最終更新:

31
Comment

【6258289】禁止されてるのに車で送迎

投稿者: 世田谷区   (ID:pO7TtEMx1ls) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:36

車での送迎は基本的に禁止されてますが、組分けなどの外部会場でも堂々と車を横付けする人を毎回見ます。
昨日も悪天候の中みんな歩いて送迎してるのに、当たり前の様に車で来てる人がたくさんいました。
世田谷区内の会場では周辺道路狭いのに路駐してる人が多くて、救急車が立ち往生。
どうしても車で来たければコインパーキングに車を停めれば良いと思います。
親が堂々とルール違反してどうするんだろう。
四谷大塚も高い受験料取ってるんだから本気で対策して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6272325】 投稿者: 、、、  (ID:s.f7Q1eDtZY) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:15

    なんだか車を持っていない人の僻みに聞こえるわ。他人は他人。ルールは守るべきだけどそれを制限することは誰にも出来ない。
    そんなことにめくじら立ててるヒマがあったら、子供に勉強させて心にゆとりをもてるような成績にさせたら?だいたいこういうこと言い出すのは中堅ぐらいの伸び悩み層か深海魚系。

  2. 【6272364】 投稿者: うわあ  (ID:riFaxsvE0iI) 投稿日時:2021年 03月 23日 16:43

    本気で言ってんのかな、この人。

  3. 【6272418】 投稿者: 車のない生活は無理  (ID:zeUJU5Erj/g) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:32

    、、、さんのおっしゃる通り、移動手段は制限されるものではないと思います。
    ましてや緊急事態宣言中であった前回の組分けテスト、なるべく公共交通機関を利用したくないと考える方も少なくないのでは?
    前後に他の用事があって、時短のため車で移動したいご家庭だってあるでしょう。

    要は、車で会場の目の前まで行ったり、すぐ近くで長々と路駐したりするから、こういう諍いがおきるわけですよね?

    父親が運転、徒歩数分くらいのところまで車で行き、母子で下車して会場まで母が送るとか(父はしかるべき駐車場で待機)、もしくは慣れた会場なら子供だけで歩いていくとかすれば良いのにと思います。

  4. 【6272430】 投稿者: 僻みと無理?  (ID:pdb4gH87h0U) 投稿日時:2021年 03月 23日 17:39

    >父親が運転、徒歩数分くらいのところまで車で行き、母子で下車して会場まで母が送るとか(父はしかるべき駐車場で待機)

    まさにこれすらできてないから問題になってるのでは。
    塾からのお達しで車送迎は禁止されていることから考えても。

  5. 【6272618】 投稿者: マナー  (ID:OJYr9x.wPsQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:16

     普通に意見しているのに「なんだか車を持っていない人の僻みに聞こえるわ」、「こういうこと言い出すのは中堅ぐらいの伸び悩み層か深海魚系」などと言うのは、議論から外れているし、マナーも悪すぎます。
     「ルールは守るべきだけどそれを制限することは誰にも出来ない」とは、とても常識のある大人の発言とは思えません。
     個人の自由は、とても大切であると共にそれを皆で守っていかなければなりません。それを意識せずに、マナーを平気で破るような人が増えれば、マナーが罰則付のルールになっていくのです。コロナのマスクやタバコもしかりです。皆が気持ち良く自由に過ごせるようにマナーを守ることが分別のある大人の行動では、ないのでしょうか。

  6. 【6272630】 投稿者: マナー  (ID:OJYr9x.wPsQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:30

    駐停車禁止を守らず、交通妨害になるようであれば、警察から、試験会場などに注意や警告が発せられます。その様なことになれば、試験会場を貸している学校などは、会場を貸すことを止めるところも当然、出てくるでしょう。すると会場が不便な所になり受験生も困ることになることもありえます。そこまで考えていますか。

  7. 【6272642】 投稿者: PV=nRT  (ID:mmdgp/nGCzs) 投稿日時:2021年 03月 23日 20:38

    塾が車の送迎を禁止するのは、マナーの問題というより近隣住民からの苦情への対応のため。そしてその近隣住民の苦情は、本来みんなの公共物である道路を近隣住民の意向を優先して使うべきであるという自分勝手な認識に起因して起きている。だからこの問題は厄介。
    本来、車で送迎することはマナー違反でもなんでもないし、そのために近くで一時停車して乗り降りさせることもごく自然の行為。地方に行けば当たり前のように行われる。コンサートイベントのような大規模イベントならともかく、塾生の送迎レベルの一時停車が発生しても大渋滞や大騒音は起きない。そのレベルの問題は起きないし道路交通法にも違反しないから近隣住民が警察に文句を言っても警察は対応しない。警察が対応してくれないから近隣住民は塾に文句を言う。逆にそのレベルの問題が起きれば警察が率先して指導するので問題にならない。
    本来は道路は公共物で、地元住民だけではなく、そこに通う塾生やその保護者にも等しく使用する権利があるし、ルールやマナーを守ればなんの問題もない。そのマナーを近隣住民の意向で勝手に作るから問題が起きる。

  8. 【6272711】 投稿者: うわ~  (ID:U2vwUWpt1lA) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:46

    こういう人ってこういう理論なんだ…絶句!

    警察に連絡して取り締まって一掃してもらえばいいよ
    狭い道路なら違反に該当するよ

    あーびっくりした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す