最終更新:

20
Comment

【6380900】悩めるこひつじ

投稿者: リトルスクール   (ID:6YV4dyfvZ9.) 投稿日時:2021年 06月 19日 20:45

リトルスクールを考えている小2保護者です。
これまでは、通塾は、3年2月からでそれまでは家庭学習(トップクラスやハイレベ、はなまるリトルなど)で基礎力をつけようと思っていましたが、先日、校舎での説明会に参加したところ、

「現在の四年生のSコースの子のほとんどはリトル上がりですよ。」

と校舎長から言われ、やはり低学年から塾での学習をしていたほうがいいのかな?と思うようになりました。問題の解き方や試験の時間配分などは、ある程度訓練の部分が大きいと。それはそうですよね。

かと思えば、他塾では、低学年で通塾必要ない、3年2月からで大丈夫と言われました。むしろ、家で読書させたり、計算を毎日させてください、と、それからでも十分間に合います。と。

息子の現状は、やはり文章題、思考問題や読解問題に難ありという感じです。家庭だとやる気の維持が難しく、どうしても気が散ってしまいがち。

コロナ禍も後押しして、中学受験を考える家庭が増加しており、早期入塾の子とでない子ではでやはり差がつくのでしょうか?S塾も低学年が定員いっぱいでウェイティング状態ですし、それを考えると、その子たちと同じだけの学力をつけておかないと3年2月からは同じ土俵、スタートに立たないということですよね。

現三年生、四年生でリトル出身の方または新四年からスタート方、低学年時の下地作りをどのようにしていたか教えてください。また、通われている方で低学年からリトル通いはやはり強いなど感じるところがあれば参考にしたいので教えてください。
まとまらない文章失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6383523】 投稿者: あせりますよね  (ID:hjmqpzbREVw) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:30

    上位層は、うちも筑駒生がひとりいますが、お友達は五年通塾開始でも、ずっと通信でも、反抗期で六年生で数ヶ月休塾しても、合格してます。能力が全然違うので、普通のお子さんだとあまり参考にならないかも。
     
    もしかしたら中堅層は低学年からの訓練次第で難関にいけたり、はあるのかもしれませんね。ご家庭の価値観次第です。
    四谷は先行逃げ切り型の塾だとは、思います。

  2. 【6383577】 投稿者: 二児の母  (ID:vU151TSzLcg) 投稿日時:2021年 06月 22日 09:21

    上の子はリトルから、下の子は4年から入塾しました。2人とも偏差値50くらいからスタートしましたがSコースに上がれました。
    うちは本人に入塾のタイミングを選ばせました。上の子はリトルから通って良かったと思っていますし、下の子は4年になるまでしっかり遊ばせてあげてよかったと思っています。

  3. 【6383692】 投稿者: 楽になると言えば楽です。  (ID:5oKiyXIb1.k) 投稿日時:2021年 06月 22日 11:22

    小3のリトルから通塾しましたが、
    個人的にはリトルから通塾して良かったと思います。

    小4で習う単元は、
    リトルで習った内容の延長であったため、
    ある程度の貯金が効きます。

    その為、理解も早いので、
    難問への取り組みも容易です。
    毎週毎週、単元が変わりますので、
    小4から通塾した場合、
    そのペースに追いつくのは大変だと思います。

    Sクラスの話は子供次第かと思います。
    リトル上がりでも下位クラス子供もいます。
    ただ、リトルの月例テストで、
    毎回上位の子供はSクラスになっているのも事実です。

    またリトルとは違い、小4からは4教科になります。
    暗記モノが多いですが、興味が無いと結構厳しいです。

  4. 【6383711】 投稿者: 四谷は  (ID:aaeeGVB2ANo) 投稿日時:2021年 06月 22日 11:42

    >小4で習う単元は、
    リトルで習った内容の延長であったため、
    ある程度の貯金が効きます。

    低学年から中学受験カリキュラムのプレをやっているのでリトルはそれなりに有利に働くと思います。サピや日能研は低学年と高学年は別物で、低学年から通うことにメリットは通塾慣れと学習習慣付けくらいしかないです。

    四谷は低学年の入塾基準が高いので低学年から入塾して学力維持する先行逃げ切りなのでコツコツ女子には向いていそう。周りではなぜか一人っ子は四谷率が高かったです。

  5. 【6385392】 投稿者: リトルスクール  (ID:6YV4dyfvZ9.) 投稿日時:2021年 06月 23日 19:06

    >うちの校舎かもさん
    そうかもしれません。以前の方は6年くらいこちらの校舎にいて、学校別対策講座も受け持っていたと言っていたと思います。専門は、算数かな?たしか。
    近隣の他塾と比べて(サピを除く)上位校の合格者数が多いことも、単に優秀な子が集まっているだけでなく、子どもたちの力を最大限伸ばしてくれる校舎なのかな?という印象を持ちました。
    でも…今年を批判しているわけではありませんが、うちの校舎も。さんがいわれるような印象を外部ですが、感じました。

    みなさんから大変参考になる貴重な意見をいただき感謝しています。
    短期の講習会やイベントに参加しながら検討したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板