最終更新:

28
Comment

【652957】中野校舎

投稿者: ペンタゴン   (ID:03RR4OdXrVQ) 投稿日時:2007年 06月 07日 12:51

海城希望の5年生です。中野が最寄り駅で塾を考えています。
中野のY,S,お茶の水のK,Wを考えています。
前にうけたSの模試では偏差値52でした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【654505】 投稿者: ペンタゴン  (ID:03RR4OdXrVQ) 投稿日時:2007年 06月 08日 16:03

    サピでした さま
    ありがとうございます。

    まさに,そこで悩んでいます。今の偏差値を考えると
    海城を第一希望で考えています。Sは海城もたくさん入っていますが,
    御三家を狙う生徒さんが3日に多く受かっているのかもしれないと考えてしまいます。
    やはり,基本をきちんとやっていただける四谷がいいのでしょうか。
    中野校はおすすめでしょうか。

  2. 【655032】 投稿者: どちらとも・・・  (ID:8uONokGPe3Q) 投稿日時:2007年 06月 09日 04:26

    以前我が家も5年から入塾する際にYかSかで悩みました。
    Sの説明会に行き、若くてバイタリティーのある先生方に非常に魅力を感じたのですが、御三家をターゲットにしている点(我が家は御三家狙いではありませんでした)が引っかかったのと、5年生から入る場合は既に算数のxxと○○(すみませんちゃんと覚えてなくて)の単元は既に4年で終わっているので自宅で学習して下さいと言われたことが決め手となり、Sに入るのを止めました。
    その点Yは、4年で習った単元がまた形を変えて5年でも学習するというスパイラル方式でしたので、5年からの入塾でも何とかついて行けました。
    Yはベテランの先生方が多く、基礎をきちんとやっていただけるので良いと思います。

    今年の日曜特訓は御茶ノ水校舎で行われるとの書き込みがありましたが、昨年までは海城のコースはありませんでしたので、今年からの新たな試ですね。
    開成などの学校別のコースは以前からありますが、志望校によっては校舎が遠くなることもあり、中野校舎から受けている人は少数のようでした。

    因みに今年、中野校舎から海城に合格したのは4名。
    そのうち恐らく3名は3日受験(第二志望)で合格された方だと思います。
    もともと男子は40名程度で志望校もバラバラですので、この数字でYは海城に強い・弱いなどと判断は出来ないですが、ご参考までお知らせします。

    個人的には、海城に特別に強い塾というのはあまり聞いたことがありませんし、実力がある子はどの塾に入っていても合格すると思いますから、まず基礎固めを十分にやってくれる塾を選んだらいかがでしょうか?
    また、海城の入試問題は記述も多く過去問をきちんとやっておくことが重要と海城の説明会でもおっしゃっていましたので、6年の秋頃から過去問対策をしっかりやっておくことをお勧めします。

  3. 【655119】 投稿者: ポポ  (ID:U4p1QFg.RL.) 投稿日時:2007年 06月 09日 08:50

    高円寺在住の5年生で、近くの小さな塾にかよっています。
    桐朋、海城、早稲田中が希望です。国語が苦手です。
    刺激が少なく、伸び悩みです。
    S:御三家ねらいではないので?
    W:体育会のノリについていかないのでは?早稲田中には有利?
    Y:基礎からしっかりやっていただける?桐朋に有利?
    と勝手に思っています。
    ご意見をお聞かせください。

  4. 【656073】 投稿者: サピ終了しました  (ID:12nxumQhNfs) 投稿日時:2007年 06月 10日 07:02

    ポポ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > S:御三家ねらいではないので?


    5年からなら、かなり、算数などは、単元や難易度が進んでいると見るべきです。


    > W:体育会のノリについていかないのでは?早稲田中には有利?


    ダブルスクールで、サピに平常授業に通い、日曜日は、NNAとNNに通いました。
    結論から言うと、期待するほどの効果はなかった、と、個人的には、思っています。


    > Y:基礎からしっかりやっていただける?桐朋に有利?



    やはり、予習シリーズが根底にありますから、疑問に思ったら、すぐ質問できる強みはあると思います。基本重視なら、四谷だと思います。
    サピに通いながら、基本のチェックは、四谷のテキストを併用していたからです。

  5. 【656106】 投稿者: ポポ  (ID:U4p1QFg.RL.) 投稿日時:2007年 06月 10日 08:25

    サピ終了しましたさま
    ありがとうございます。
    御三家ねらいではない我が息子はサピの偏差値で
    桐朋(54)、海城(52)、早稲田中(56)はやはり
    サピでむずかしい問題、授業より、四谷に向いているのでしょうか。

  6. 【656285】 投稿者: 水無月  (ID:iajXl2PjE3Y) 投稿日時:2007年 06月 10日 12:31

    スレ主さま


    先日、時間がなく、ちょっと言葉足らずでしたので、
    戻って参りました。


    まず、スレ主さまのお子様は5年生ということでしたので、
    今年日曜特訓のコースができる御茶ノ水でしたら、
    来年の受験の年には、ほかの校舎よりはノウハウが蓄積されているのではないかと
    思った次第です。


    また、5年生からはSコースが新設されましたので、
    あくまでも参考程度ですが、
    今年の合格状況を記しておきますね。


    御茶ノ水の入試報告会の資料によりますと、
    一番上のクラスはもちろんですが、
    二番目、四番目のクラスからも海城に合格者が出ています。
    二番目のクラスは、合不合平均偏差値59、
    四番目のクラスは、同じく49です。
    ただし、人数は不明です。


    中野校舎の合格人数は、
    どちらとも・・・さまがおっしゃられているとおりです。
    補足させていただくと、
    合格者が出たのは、一番上のクラスと二番目のクラスのようで、
    合不合の平均偏差値は不明です。



    基礎固めをすることがたいせつというのは、
    どちらとも・・・さまがおっしゃっているとおりと思います。
    ただ、テキスト等は四谷のほうが例題に解説もついていて、
    わかりやすいと思いますし、
    講師の先生方もベテランぞろいですが、
    手取り足取り、という感じではありません。
    それなりにお子様が自立しているか、
    あるいは親が家庭でしっかり見られるかが要求されると思います。
    ちなみに我が家は自立しておりませんので、
    親が四苦八苦しております・・・。


    ポポさま


    これも参考程度ですが・・・。
    今年の中野校舎の実績は、
    一番上のクラスから海城と桐朋、
    二番目のクラスから海城、早稲田、桐朋の合格が出ています。


    お二方とも、
    お子様に合った塾にめぐり合えるとよいですね。
    どうも、長々と失礼いたしました。




  7. 【656888】 投稿者: ポポ  (ID:U4p1QFg.RL.) 投稿日時:2007年 06月 11日 07:00

    水無月さま、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    中野よりお茶の水のほうがよろしいのでしょうか。
    (海城が第1希望なら)
    桐朋ならいかがでしょうか。

  8. 【656918】 投稿者: ペンタゴン  (ID:03RR4OdXrVQ) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:03

    ありがとうございます。
    大変迷っています。中野が一番近いのですが,
    お茶の水までも15分なのでよければとも考えます。
    また。四谷,早稲アカ,サピ,啓明舎でも迷っています。
    みなさん,最終決定の決め手は何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す