最終更新:

10
Comment

【714802】5年女子・JGは無理?

投稿者: ジアン   (ID:a8ofjbHjgRA) 投稿日時:2007年 09月 18日 19:24

今晩は。
4年から通塾しています。現在YTはCコースです。
YTの偏差値は50〜67の間で、かなり乱高下が激しいです。
算数が絶望的にできず、他の3教科の足を引っ張っています。
夫も私もはじめから御三家は考えておらず、偏差値50〜55の面倒見のよい
学校への進学を希望しております。
ただ、娘は「3年間も塾かよって、週末も勉強して、お母さんが言うような学校
になんて通えない。」と。秘かにJGを志望校に考えているようです。
しかしながらこの状況では、とても塾の担当の先生に恥ずかしくてお話できません。
娘はこつこつ勉強するのが好きなタイプではありません。
ただ、負けず嫌いな性格とここ一番の集中力で何とか頑張っている状態です。
5年の偏差値が50台でもJGを目指してよいのかどうか・・・。
娘の希望も尊重してあげたいとは思いますが、趣味の時間や、睡眠時間を削ってまで
勉強してほしいとはどうしても思えないのです。
それに算数・・・。これでよく、Cコースにいられると思います。
親と子供の志望校が全く異なる場合、どうすればよいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【714807】 投稿者: 志望校  (ID:GRhLqQ9Ks5E) 投稿日時:2007年 09月 18日 19:30

    は、お嬢様の志望が優先だと思います。
    まだ5年生ですし、努力できるだけさせてみたらいかがでしょうか。
    その上で、来年も心配な状況でしたら、
    併願をきちんと考えてさしあげたらいいのでは?

  2. 【714838】 投稿者: がんばって!  (ID:pXH70ys91OE) 投稿日時:2007年 09月 18日 20:08

    秘かにJGを希望しているようだ・・とジアンさまはおっしゃっていますが、お嬢様の本当の気持ちについてしっかり話し合いをされましたか?


    まだ5年生です。
    本当にJGを心底からお嬢様が望まれているのならば塾の先生にお話しになって、お嬢様の勉強の弱い部分をどのようにして行けば良いかをご相談されるべきと思います。
    塾の先生を上手に使いましょう。5年生の秋の算数は本当に受験に大切な単元ですから。
    塾の先生は今の段階では、「JGはとても無理です。」などとは仰らないはずです。
    それよりよきアドバイスをして頂けるはずですよ。


    そして、ぜひ文化祭・説明会にお出かけになり、JGという学校をご両親様もお考えのひとつに入れてあげてください。
    受験校を決めるのは来年の今でも遅くありませんよ。

  3. 【714891】 投稿者: さて  (ID:LLTMkA7eOgA) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:12

    ジアン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お嬢様ご自身がJGを訪れ、学校の雰囲気、生徒の様子、校風をよく知り、その上で、志望されるのでしたら、第一志望は、お嬢様の希望に沿うべきでしょう。

    ですが気になっているのは、


    > ただ、娘は「3年間も塾かよって、週末も勉強して、お母さんが言うような学校
    > になんて通えない。」と。秘かにJGを志望校に考えているようです。


    という箇所。これ、普通、お子さんが言う言葉ではないと思うのです。
    お嬢様は、プライドが高いのでしょうか、周囲のお友達の話などに影響されているのでしょうか、偏差値50〜55あたりの(親御さんが勧める)学校に進学すること自体に嫌悪感をお持ちのようですね。
    そこで、偏差値が高くてカッコイイ学校…たとえばJG、ということなのでは?


    JGに行きたい、心から行きたい、というのであるなら、「他の学校は考えられない」という言葉は出ても、上のような言い方にはならないような気がします。


    これは、親と子の志望校が違うとか、JGを狙えそうかどうかという次元の問題ではないと思います・・・・


    横にずれてしまったかもしれませんが、気になりましたので。


  4. 【714894】 投稿者: 2004年度受験生  (ID:UU/is36IOHI) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:21

    典型的な問題を速く正確に解くのがJGの入試算数です。
    YTテストのやさしいはずの前半は完答できていますか?
    これで,お嬢様の算数での相性がJG向きかどうかが分かります。
    コツコツ勉強することが大切なのですが,まだこれからです。
    一行問題集はその訓練に適しています。繰り返しやってください。
    少し古いですが,入試問題の傾向と対策はYahoo掲示板のYoimondai様が
    作られたJG算数入試問題のデータベース(No.198)が有効だと思います。

  5. 【714990】 投稿者: サンデー  (ID:GAT7BJSAUF2) 投稿日時:2007年 09月 18日 23:26

    今5年生のお嬢さんということは2009年2月受験ですね
    その年はサンデーショックの年ではなかったでしょうか?
    例年と違った併願パターンになります
    算数がダメということですが、4科均等配点なのでまずは
    算数の基本的なところをしっかり押えることが大切だと思います
    まだまだ時間があります。
    お嬢さんの精神的成長とともに学力も安定してきます。
    モチベーションを保つためにも第1志望だけは譲らない方がいいと思いますよ

  6. 【715044】 投稿者: ジアン  (ID:a8ofjbHjgRA) 投稿日時:2007年 09月 19日 00:38

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    実はまだ、JGの説明会、文化祭等何も参加したことがありません。
    娘も受験雑誌や塾の友達の話から、何となくいいな、セーラー服もあるし
    私服も着られるし・・・という次元なのでは?と思います。
    とりあえずこの秋に文化祭だけでも行ってみるつもりです。
    YTでは前半部分は出来ていますが、後半が毎回全くできません。
    一行問題と演習問題集の基本はまあまあ・・・という感じですが
    全くの文系です。
    さて様、3年間・・・のくだりは本当に昨日娘が行った言葉です。
    どう思って彼女が口にしたのかは私もよくわかりませんが、
    娘の通う小学校は、中学受験する子がごく僅かです。進学塾へ通う子も
    片手いるかどうか・・・。当然放課後は遊んでいます。土日も、スポーツ
    クラブへ通ったり、約束してプールに行ったり・・そんな感じです。
    基本的には、外で遊ぶのが大好きな娘。でも、4年から塾に通っている
    娘はもう放課後遊ぶ時間もありません。何かプレッシャーがあるのかも
    しれません。

  7. 【715076】 投稿者: 通りすがり  (ID:eKb6wokEHuo) 投稿日時:2007年 09月 19日 01:42

    JGでないとかっこ悪いという発想だと、ちょっと心配ですね。
    ご両親の価値観ではないとすると、どなたのご意見なんですかねえ。
    四谷大塚の先生はそんなこと、おっしゃらないし・・・。

    なぜJGなのかということを、ご本人からよく確認されたほうがよいように思います。
    御三家の学校は面倒見はよくありません。
    JGに入っても、大学はえっ?というような方もいらっしゃいます。
    御三家の中では、JGはそのリスクが一番大きい学校ともいえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す