最終更新:

21
Comment

【732】4年クラス分け

投稿者: よっちゃん   (ID:4Td4PrBla/U) 投稿日時:2004年 11月 26日 16:41

4年最後のクラス分けが終わりました。
各クラスの基準を書きます。
選抜 61.6以上
1組 55.0以上
2組 48.2以上
です。
以前は、1組が54以上、2組が50以上の時もありました。
前回は選抜が60以上だったです。

縦長になってきた気がします。気を引き締めなければ。
そういえば、社会などは、平均点が下がってきましたね。でも、満点とる層は相変わらずいます。
みなさんの校舎は傾向はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【738】 投稿者: 地方提携塾では。  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2004年 11月 26日 16:53


    選抜が58.0以上で、1組が50.0以上です。

  2. 【743】 投稿者: よっちゃん  (ID:4Td4PrBla/U) 投稿日時:2004年 11月 26日 17:00

    ありがとうございます。
    5年から、ABCの3コースに分かれますね。
    我が子の通う校舎では、未定ですが、
    選抜は全員Cコース
    一組は上位がCで、後はB
    二組はBで、下位はA
    三組はAコース
    となると思うのです。

    地方提携塾では。さんのところは何クラスに分かれますか?
    ABCのコース分けも聞いていらっしゃいますか?

  3. 【744】 投稿者: よっちゃん  (ID:4Td4PrBla/U) 投稿日時:2004年 11月 26日 17:08

    それから、算数の難易度なのですが、5年YT生全員に関係あることなので、書きます。

    Aコース 基本問題レベル大問5題
    Bコース 1〜4番 基本問題レベル
         5番 練習問題レベル
         6番 出題者の自由裁量による難問
    Cコース 1〜3番 基本問題レベル
         4番 練習問題レベル
         5.6番 出題者の自由裁量による、超難問(正答率1%くらいの時もあり)

    だそうです。

  4. 【746】 投稿者: 地方提携塾  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2004年 11月 26日 17:06

    こちらでは、2クラスのみです。地方ですから。月例テストで基準点より下がると選抜の子は落とされます。4教科の基準点が決められています。

  5. 【1669】 投稿者: よっちゃん  (ID:nRm2x7uffn.) 投稿日時:2004年 11月 29日 09:46

    自分で立てたスレを利用いたします。

    昨日、「ハウルの動く城」を見に行きました。
    まだ見ていらっしゃらない人もいると思うので、詳しく書くのはやめますが、
    「人は、自分のしたいことを優先させたいがために、争いを起こすこともある。けれども、
    本来、人同士、根っからの敵味方はいない。誰もがそのことに早く気づくことが大切」
    というような主旨を宮崎監督が映画の中で言っていたと思います。「千と千尋」もそうでした。

    この四谷掲示板を利用している人の目的は一緒なのではないでしょうか。自分の子供の為に受験の情報を集め、少しでも受験に有利になるようにする、ことです。(愚痴を聞いてもらうなど気分転換などに使っている人もいるかも知れませんが)

    私は、今までも、「四谷の各校舎頑張ってますね」「卒業生は健闘していました」と書いてきました。その私が、後二ヶ月後に迫る今年の6年生の受験に関しても
    「四谷生のどのお子さんも、体調がベストでのぞまれ、一人一人にとって、いい受験になりますように」と本当に心から願わずにはいられません。

    私は、知的で暖かい心を持つ四谷のお母様が、掲示板で、四谷生を馬鹿にしたり(成績など含め)、四谷生の親の心を乱す行動をしているとは、どうしても思えないのです。
    ですから、そのような行動をとっている方は、やめていただきたいと思います。

    これからは、6年生のお母様同士が、真剣に受験の話をしているところには、レスはつけません。

    そして、6年生の受験生は、今一分一秒でも無駄に出来ないと思います。
    それと同様に、4年生の今の時期も、一日一日を大事に有意義に過ごしたいと思います。
    ですから、自分達の2年後3年後の受験に有利になることであれば今後も掲示板で読み書きはするつもりです。

    新掲示板のメリットは、自分にとって不必要なスレやHNのものを開けなくてすむことです。私はそうしています。
    今までは、「読まなければ」と言っても、どうしても関係ないものも目に入ってきてしまいました。けれども、これからは、もし特定な人が苦手ならが開けなければいいのです。
    ただし、特定の人の名前が表示されるのも嫌だ、という我が儘までには、つきあえないと思います。

    秋様をはじめ、いろいろ暖かい言葉をかけてくださった方々には本当に感謝しています。
    一つ一つはレスをつけませんので、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。
    みなさん、おだやかな四谷板にという気持ちは一緒だと思います。

    私も荒れている状態の掲示板は早く元通りになってほしいと思っておりますので、このような学習、受験に関係ないレスは、これで最後にさせていただきます。

  6. 【1677】 投稿者: 秋風  (ID:Wz1UmLzFbJE) 投稿日時:2004年 11月 29日 10:17

    よっちゃん様

    秋さんではないです。旧掲示板に書いていた秋風です。同じ「秋」とつく方のコメント、私の言いたいことだったので、うれしく思い読んでいました。
    旧掲示板に、国語の塾講師さまを例に挙げてスルーするようにと書いてありましたね。そうしましょう。あれってほめ言葉ですよ!私のような3年の子や4年の子を持つ親にとって
    本当に、助かる情報をいっぱい、そして惜しげもなく発信してくださるよっちゃんです。

    今回は他のお二方のこともあり必死で応戦なさったのだとは思います。でも、お二方も大丈夫のようですね!今度からスルーしましょう。そしてそっとしておくことが6年生への応援歌なら、6年生のところでは静かにしていましょうね。

    ところで、我が家はやはり4年の間はテストコースでいくことにしました。そして、質問してどなたも応えてくださらなかったのですが、飛び級のテストコースをとるのは辞めました。4年には4年のクリアしなきゃいけないことがあるのに気づいたからです。

    ただ、今のところひとつだけ不安があります。社会です。国語は豊富な読書量に支えられ、理科は好きでしょうがない。算数は今のところ先取りの勉強とパズル的なもので身につけた思考力で何とかなっています。
    ただ、社会が・・・。歴史は読書からも引っ張り上げられるのですが、地理が難点です。
    体験授業で、本当に講師がうまくエピソード記憶を作ったいるのがみてとれました。
    どうしたものですかね?社会。説明会でも社会の先生だけが、4年からでないと間に合わないという発言をされていました。

    ちょっと考え込んでいます。

  7. 【1682】 投稿者: よっちゃん  (ID:nRm2x7uffn.) 投稿日時:2004年 11月 29日 10:32

    秋風さま
    暖かいレスありがとうございます。

    4年生では、テストコースを選択なさるのですね。
    お子さんによるかも知れませんが、4年生では、社会は他教科に比べ、比較的楽です。理科の方が暗記項目が多いと思います。
    また、もし読むのが苦手でないお子様なら、自宅学習で十分通塾生と同様な成績がとれると思います。

    具体的な学習方法ですが、まず、予習シリーズを読みます。本文は3ページほどなので、そんなに大変でないですね。太字で書かれているのは重要項目ですので、その用語を覚えるように意識して理解するように読みます。
    読んだことを理解できているか、チェックする方法は、四谷の教材では3つです。
    シリーズに出ている要点チェックという10題の一問一答式のもの。サブノートという穴埋め式の教材、演習問題集です。
    順番は好きなようでいいですが、要点チェックよりも、サブノートの方が、覚えるものが細かいので、仕上げに確認にはいいです。要点チェックは最低限の用語という感じなので、夏休みなどいくつもの単元を同時に復習していく時、時間がない時には重宝します。
    演習問題集は月例に出てくるような問題形式ですが、記述のページが半分しめているので、問題形式の量は少ないです。総合回の問題は少し難易度が高いです。
    また、記述のページは、難関校を目指す人はやっておいたほうがよく、時間に余裕が持てない人は省略しても構わないと社会の先生がおっしゃっていました。

    それから、地理の内容は、5年の前半でも詳しく出てきます。あまり心配しなくても平気だと思いますが。

    季節講習は四科が必修なので、もし可能ならば参加してみたらいかがでしょうか。
    ジクソーマップなどで楽しく授業するようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す