最終更新:

3
Comment

【734691】5年 組み分け対策

投稿者: あと1点   (ID:4dbzdyYlP9E) 投稿日時:2007年 10月 14日 23:56

まだ少し先ですが、5年生の組み分けテストが11月11にちにあります。いままで2度組み分けテストを受けていますが、対策という対策がしっかりとできませんでした。前回は1点差でBコースに上がれず大変悔しい思いをしています。2学期には行ってからはAコースで上位30位以内をキープできており、Aでは物足りなくなっています。次回は是非Bコースにあがりたいのです。

みなさんは組み分けテストの対策はどのようにされていますか?1週間で8週間分を効率よくカバーするためにはそれなりの取捨選択が必要だと思いますが、どのようにされているのでしょう。算国社理それぞれについてアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【735334】 投稿者: 5年@直営男子  (ID:D/LEw0SPhpM) 投稿日時:2007年 10月 15日 19:40

    もし、親御様にお時間があれば、
    週例テストのうち、間違った問題だけを抜き出してあげて、
    もう一度解かせてあげてください。
    そして、その中から、さらに間違った問題だけ、1ヵ月後に解かせてあげてください。
    我が家はこれだけですが、十分満足できる成績です。
     
    子供のために、勉強で時間が割ける喜びは、
    おそらく、わが子が中学生になったら味わえないだろうと考えると、
    少々さびしくもあります。
     
    お互いにがんばりましょう。

  2. 【735361】 投稿者: あと1点  (ID:4dbzdyYlP9E) 投稿日時:2007年 10月 15日 20:16

    5年@直営男子様

    アドバイス、ありがとうございます。

    Aコース上位に位置しているため、算数はほぼ100点、社会理科も8〜9割取れており、間違えた問題は非常に少ないです。おそらく2-3時間で終わってしまうでしょう。他になにかお勧めの方法はないでしょうか。計一を10回分を1週間でやる時間はなく、かといって第10回分の問題だけでは足りないように思います。

    娘の場合は国語が大問題なのですが、国語の問題もときなおしは有効ですか?漢字と言葉は特に問題なくこなせています。

    みなさまの「こんなプランで準備しています」的なアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  3. 【735372】 投稿者: 5年@直営男子  (ID:GtRngRjI0Io) 投稿日時:2007年 10月 15日 20:30

    あと1点様

    我が家は実は、国語は音読だけでした。
    それでも、夏休み前までは、十分満足できると感じていたのですが、
    最近、順位が下がってきました。
     
    絶対的な演習量が足りないと判断しました。
    そこで、間違ったところの解きなおしをするようになったのですが、
    幸いに、最近は、徐々に落ち着いた成績となってきています。
     
    あと1点様とはクラスが違いますが、
    皆様の取り組みには大変興味があります。
     
    他の方で何かお勧めの方法があれば、
    我が家もぜひご教示お願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す