最終更新:

6
Comment

【737533】クラスの件

投稿者: いまさら遅いか   (ID:vV5rPmP8xXY) 投稿日時:2007年 10月 18日 00:29

経済的なものと習い事の関係で9月から入室しました。さすがにA組です。
本来なら保護者会や合不合のあとの説明会に出席しなければならないのですが
それもままならずにいます。
すごく基本的な疑問なのですか・・・
1.クラス表記
成績表にあるA1組とか2組というのはどういう意味でしょうか?
愚息は新会員としか週報に掲載されません。

2.週報におけるポジショニング
とりあえず名前は掲載されるレベルなのですが、これはどう解釈すればよいのでしょうか?聞けばB、Cは同一問題、Sはよくわからず(おそらくもっとレベルの高いもので対応?)このあたりの目安を教えていただければ幸甚です。
やはり合不合の結果次第なのでしょうか?
ずうずうしいお願いですが、終了組の方で6Aでどのあたりで今通学されている
中学をご教示いただければ幸甚です。

ものすごくずうずうしいお願いであることは重々承知の上でお願いした次第です。

よろしくご指導ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【737539】 投稿者: 同じ六年生  (ID:qIXKzWe5lyY) 投稿日時:2007年 10月 18日 00:47

    確かな理解ではありませんが、
    A1はAクラスで1番から99番までというように、100番毎に区切られています。A6は501番から599番までということになります。


    名前が掲載されるということならば、Aの中では上位ということになります。Aの上位とBの下位はそれほど差はないのでは? 


    6A(A6?)でどこに進学されたかは、担任の先生にお尋ねになってみたらいいと思います。スタートも遅いわけですから、のびしろも考えたほうがいいと思います。Aクラスでも、過去問対策をしっかりやれば合格もありうると思いますよ。あと数ヶ月、上の子の経験では、ここから伸びます。四回の合不合の問題の解きなおしを何度もやりましたが、これはとても効果的でしたよ。

  2. 【737632】 投稿者: ご参考までに  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 10月 18日 07:46

    わが子は五年生の終わりにBクラス2組に入室し、次の組替えでB18、次にB4に上がってリストに名前が載るようになり、最後は偏差値62でした。一学期の終わりの面談でB5以上ならC組の下位とあまり変わらないといわれひと夏本腰入れて頑張った結果でした。
    80%合格可能性偏差値60の本命に失敗し、滑り止めは本人が「受かっても行きたくない」と拒否したので受けずにいまは公立に通っています。

  3. 【738462】 投稿者: ありがとうございます  (ID:vV5rPmP8xXY) 投稿日時:2007年 10月 18日 23:33

    スレ主でございます。
    ありがとうございます。
    まだ記録としては2回しかないのですが、(9月末に入会)
    とりあえず一回目は30番あたり、この前はひと桁というポジションです。
    それまで通塾の経験もないので、どう解釈すればいいのかわからずに
    いたものです。
    公開模試は55から60位のレベルです。

    お二方のご意見を解釈すると、定例のテストは各単元の整理と復習、受験生全体の
    位置づけについては合不合や他社模試にて確認。
    志望校への取り組みについては過去問の整理という形でしょうか?

    非常に参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【738709】 投稿者: ご参考までに  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 10月 19日 09:59

    言葉が足りなかったのでまたでてきました。
    1組2組、の意味は我が家では正確なところは最後までよくわからなかったのですが、わが子の通っていた校舎ではBクラスが2つあったのでその便宜上のクラス分けかなと思っていました。週例テストごとに教室のメンバーが入れ替わることはなかったとこどもが申しております。
    時間がない中の取り組みはご不安が多いこととは思いますが、また先生からアドバイスがあったこととは思いますが、毎週のテストに丁寧に取り組み、返ってきた答案を見て間違いをきちんと整理して解きなおしていけば確実に力はついていくと思います。どうぞ最後まであきらめずに、先生の指導に忠実にしたがって頑張ってください。
    わが子は残念な結果でしたが、この勉強法のおかげで自立学習の習慣がしっかりつき、公立ながら中学ではトップを維持しています。無駄ではなかったと、先生には感謝しています。

  5. 【739758】 投稿者: ご丁寧なアドバイス感謝です。  (ID:vV5rPmP8xXY) 投稿日時:2007年 10月 20日 11:42

    まさに的確なアドバイス、ありがとうございます。
    そうですね、私の小学校時代は四谷・日進の時代でしたが、
    中学受験もそれほど多くありませんでしたが、(45名クラスで進学3名か?)
    受験体験をよい糧に高校受験につなげた友人は何人かいました。
    (高校入試を実施していた有力校も多かったのもありますが、)
    どのような形になろうが、いいペースつくりということも視野に置きつつ
    サポートしていこうと考えております。
    (基本的には中学進学が大前提ではありますが)

    未経験ということもあり、案外いい気分で勉強を進めているようなので、着実に
    進められるようにしていきたいですね。

    みなさん、本当にありがとうございました

  6. 【740191】 投稿者: お礼と補足  (ID:vV5rPmP8xXY) 投稿日時:2007年 10月 20日 23:11

    スレ主です。しめた後にまた出てくるのはあまりかっこうのよいものではありませんが、面談をうけて説明をうかがったのでご参考まで

    まずクラス分類についてはご教示いただいたように、各クラスを成績順に100名毎に
    分けて1から順番に分類しているとの説明を受けました。
    したがって A1はAコース(今年は1200名ほどおられるようですね)の1から100番目、2は101から200番目ということですね。

    進学先についても伺いましたが、校舎ごとに異なる上、このような掲示板で開示するには適切ではないと思いましたので割愛します。

    疑問は早めに解決 というのを実感した今週でした。
    明日は合不合ですね。皆さんのご健闘をお祈りします。

    それでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す