最終更新:

62
Comment

【7410781】2024年度6年SCコースの部屋

投稿者: 6年生の親   (ID:GimUnT0Sy/k) 投稿日時:2024年 02月 19日 11:38

子供がSとCの間を行ったり来たりしているので、SCの部屋をたてました。

みなさん、受験まで残り1年。頑張りましょう!
活発の情報交換をしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【7430790】 投稿者: テストが多い  (ID:oyF/krcj86M) 投稿日時:2024年 03月 19日 09:59

    まだ早いかどうかではなく、お子さんの能力と志望校次第ではないでしょうか。
    うちは基本Cの中でウロウロしていて、たまにSです。
    志望校はY58~64を考えていますが受ける予定はありません。
    その時間があるなら自宅勉強させるか息抜きさせます。
    4/7に合不合、4/21に組分けもあるので、うちだと子供の不満が爆発しますね。笑

  2. 【7430823】 投稿者: 元小6男子ママ  (ID:HVv.QnhzONY) 投稿日時:2024年 03月 19日 10:38

    余裕があればどっちでも・・・という感じです。
    共通テストは1回だけ受けてもあまり意味はないので、今後も継続的に受けるつもりがあるなら受ける意味はあります。
    ただ1回だけとか試しに受けてみようか?という感じなら必要はありません。
    テストを受けたら解き直しもしなくてはいけないですしね。
    うちは前期からNNに通っていたので外部模試はNNオープンと学校別のサピックスオープンだけ受けました。

    四谷板で宣伝するのも気が引けるのですが、NNオープンは自宅受験もできるので外部模試としてはお勧めです。
    また模試の時に行われる説明会がかなり参考になりました。
    NNの説明はもちろんですが、NNの先生の入試の分析や早稲アカ生のデータなどもあり、列に並べば終了後に個別の質問もできたので、説明会だけの参加もお勧めです。

  3. 【7430861】 投稿者: ご回答いただきありがとうございました!  (ID:OEVcrHNLyb6) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:17

    ご回答いただいたお三方、どうもありがとうございました!考え方や理由なども添えていただき、大変参考になりました。

    外部模試は受けず、当面は四谷大塚のテストに集中して頑張ってもらいます。模試を受けると解き直しが大変というのはまさに仰る通りで、毎週の週テストの解き直し+次の週の予習だけでもヒーヒー言っているので、これにさらに外部模試となると…恐ろしいです(泣)。

    息抜きも大事ですよね。うちはCの真ん中あたりが定位置です。この1年で勉強が嫌いにならないように、メリハリをつけなければと思っております。(いまは学校が短縮日課なので、お友達と遊ぶ余裕があって子どもも嬉しそうです。)

    夏以降、もし外部模試を改めて考える必要がでてきたら、NNオープンもチェックしてみようと思います。説明会もありがたいですね。四谷大塚の校舎の父母教室はYoutube配信なのですが、その場で質問や相談ができないのでちょっと不便だなと感じています。

    ご回答いただき、本当にありがとうございました!

  4. 【7434624】 投稿者: 迷いむし  (ID:hPUDhxK.MUg) 投稿日時:2024年 03月 24日 17:42

    早稲アカのNNオープンを受けてきました。
    説明会を聞くと、NNに通わせてみたいような
    気にさせられて?!帰って来ましたが、
    夏までは、自宅で基礎を磨き後期は、四谷の
    志望校別を受ける方が良いのか。
    迷っています。
    NNオープン受けた方、どうされますか?

  5. 【7434810】 投稿者: 朝早かった  (ID:XLGDlpvKQCI) 投稿日時:2024年 03月 24日 22:14

    息子も今日いってきました!
    とりあえず、前期は立ち位置が知りたかったので受けました。
    もし本気で行くなら後期かなぁー、にしても四谷とNNをこなせるのか心配です。
    どっちか一つにしないとキツいのか…

  6. 【7435716】 投稿者: 準拠3人終了組  (ID:SvJiyfxarCg) 投稿日時:2024年 03月 26日 10:00

    N Nは日曜本科でなく、個別や土曜単科の利用で良いと思いますよ。メンタルケアをしてくれるメイン塾はきらない方がいいです。

    うちは理系男子2名が武蔵と開成の国語で、最後の3〜4ヶ月お世話になりました。
    (娘はN Nがない中学を志望していたので行かせてません)

    あまりにも好印象なので第一子の大学受験も最後の数ヶ月、現代文・古典ともワセアカのTopwiNに行かせてしまいました。

  7. 【7436307】 投稿者: 朝早かった  (ID:XLGDlpvKQCI) 投稿日時:2024年 03月 26日 22:32

    アドバイスありがとうございます!
    すごく、ためになります。お子様の時、早稲アカではない所に通っていて土曜日もしくは個別に行ってらっしゃったのですね。
    そもそも、NNに個別があることすら知りませんでした…資格をとれたら行けるのですか?

    それと質問させてください。
    自塾には正直にNNに行くことを伝えていましたか?行くとしたら、やはり後期ですか?1月の5本テスト?は受けたほうが良いですよね?
    ここぞとばかりに色々聞いてしまい、申し訳ありません。

  8. 【7436601】 投稿者: 迷い虫  (ID:XP27MhXTOz6) 投稿日時:2024年 03月 27日 12:09

    アドバイスありがとうございます。
    NNの説明会を聞いた時は、志望校では
    無いですが、併願される方が多いので、
    通わせた方が…と考えていました。
    親が冷静に判断しなければなりませんね。
    後期の講座もチェックしていきたいと思います。

    朝早かったさん
    レスありがとうございます。
    自塾に報告難しいですよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す