最終更新:

5
Comment

【747200】6年冬期講習に参加すべきか...

投稿者: ねこまんま   (ID:eSnKiblg6t6) 投稿日時:2007年 10月 28日 17:27

6年男子です。現在Cコース在籍で、四谷直営校舎に通っていますが、冬期講習の案内が来て、参加すべきかどうか考えています。
正直、通常の授業も消化しきれていない様子で、山のような積み残しのプリントやテストに親子ともども、毎日ため息をついています...このまま講習に参加しても同じようなことになるのでは、と心配しています。

冬期講習には参加しないで、家で過去問演習をしたほうが本人のためにはよいのか、モチベーションの維持という点を考えると、講習で仲間と一緒に勉強したほうがよいのか、迷っています。

過去に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考にお話を伺えるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【747752】 投稿者: 中野校卒業生母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 10月 29日 10:33

本番直前の講習は、悩みますよね。通学電車の風邪感染も心配ですし。
    でもお子さんの性質によっては効果的かも。
    うちは、本人とよく相談した結果受けました。年末年始の数日をのぞく日数にして7日程度とわずかでしたが、世の中正月気分の中、だらけがちだった気持ちが引き締まったみたいです。ここまで維持したペースを乱さずに済んだことも幸いでした。また、我が家は下に小学校低学年の子がいましてこれが意外に上の子の受験勉強の精神的影響を受けていたので、上の子がいない間にたっぷり遊んでやることが出来て有益でした。
    講習はもちろん勉強ですが、子どもに聞きますと先生方はそれまでの授業と違ってリラックスするような話をたくさんしてくれたみたいです。一度など、授業時間を半分うっちゃって校舎の屋上にみんなで富士山を見に上がったとか。きれいな空気を皆で吸って、新年ぴかぴかの富士山に合格を静かに祈ったそうです。話を聞いていて涙が出ました。ハチマキ締めさせて叱咤激励するではなく、そういうさりげない励まし方をしてくれる塾でよかったなあと思ったことでした。
    ・・・でもこれは昨年の話なので、今年激変したとされる四谷の様子は私にはわかりかねますが・・・

2. 【748158】 投稿者: ふれみんぐ  (ID:xFPZ8AqRYhk) 投稿日時:2007年 10月 29日 18:13

うちは、ねこまんまさんと同じ状況で直営校舎でCなのですが、今年からある正月特訓で迷ってます。
    校舎長先生に問い合わせたところ、まだ本部から具体的な話がないので、志望校に特化したものなのか、冬期講習の様なものなのかも、まだわからないそうです。

志望校に特化したものでなければ、この時期、あまり意味がないような気がして、家で志望校対策をするとか、他塾の志望校対策にするとか、考えてしまします。

うちも同様、時間が本当にたりなくて、やり残したプリントやらで、焦ってしまいます。
    皆さんどの様に時間をやりくりされているのでしょうか?

ちなみに冬期講習は、子供が受けると言っているので、しょうがないかなと思ってます。
    今まで、こうして受けてきたので当たり前と思っているみたいです。

四谷ももうちょっと、志望校に特化した冬期講習をやっていただけるといいのですが。

3. 【748446】 投稿者: どうなっているのか  (ID:4OCdZDzY1wo) 投稿日時:2007年 10月 29日 23:48

うちも直営校舎Cです。冬期講習の案内と申込書が届いていますが、正月特訓についてはなんの記載もありません。秋のクラス別保護者会の資料には「正月特訓」とあって、「四谷にもついに正月特訓なるものができるのか」と驚いたのですが、その後はなんのアナウンスもありません。正月特訓はどうなっているのでしょうか。
    ただ、うちは、正月特訓があっても(他塾のものも含めて)受講しないつもりです。年末年始の4日間は家で穴埋めをします。ほんの少しでもお正月気分も味あわせてあげたいというきもちもありますし・・・
    冬期講習は受講します。ねこまんまさんがおっしゃるように家で過去問演習をしたほうが実際は良いかもしれません。でも、年末年始って親も忙しく気忙しいので、なかなか子供につきっきりでつきあうことができません。うちは4年生のとき受講せず、そのことを痛感したので、塾にお任せしたいと思います。もちろんもう6年で、時期も時期ですし、つきっきりにならなければいけないのでしょうが、受験願書の準備などもありますからね。

4. 【748547】 投稿者: 去年もありました  (ID:aSX3KzHZqmQ) 投稿日時:2007年 10月 30日 06:31

6年男子直営校舎です。

正月特訓は去年もありましたが、1月1日の1回だけでした。
    今年から大晦日と1月の2回になったときいてます。

モチベーションをあげるためにも
    家で一人で勉強するより、仲間と一緒に勉強するだけで
    よいと思いますが。

5. 【748609】 投稿者: 中野校卒業生母  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 10月 30日 08:53

そうそう、去年もありましたね元旦に。でもその案内のときある先生は、
    「正月くらい正月気分を味わわせてやってほしいというのが個人的な意見です。しかしテレビ付けになって再起不能になりそう、と不安なお子さんはよこしてください(笑)」とおっしゃっていました。塾の方針と先生個人の考え方は違うこともあるでしょうが、私はこの先生の考え方に賛成でしたし子どももうちにいたいというので正月はのんびりさせました。とはいえ数時間は机に向かっていましたけれど。冬期講習の後半が3日か4日から始まったのであまりのんびりしたという感じはありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す