最終更新:

4
Comment

【762016】平日授業+月例テスト

投稿者: 新四年母   (ID:I1BoSQ.ZaUo) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:48

来年二月からの通塾を検討しています。
子供本人が公立小の授業だけでは物足りないということで、
平日の授業に通うことは決めているのですが、
毎週土曜日にテストを受けるのは、他の習い事もあり
時間的に厳しいので、月例テストのみ受けようかと考えています。
自宅学習プラス土曜日のテストというのはよく見かけますが、
このようなパターンはどうなのでしょうか?
やはり週末のテストは受けたほうがいいのでしょうか?
いろいろなご意見をいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【762202】 投稿者: 6年Sママ  (ID:B.m3ioPKTQo) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:22

    月例だけでもいいと思います。
    リトルから新4年にあがるとき
    周りのお友達は週例を選びましたが、
    週3回の通塾、週末の土曜に家族の
    1人が毎週いないのも、違和感があったので
    うちでは月例を選択しました。
    週例は単元確認テストの意味合いですから
    平日の授業や家庭での学習で
    内容が身についていればいいのでは。
    4年生のうちなら、お習い事も続けていて
    いいと思います。
    6年の夏休み前まで続けていた習い事があります。
    (今はお休み中)
    それでも6年Sでは平日3日、土曜Sテスト、
    日曜特別コース授業で他校舎へ、です。
    今のうち余力をためておいた方がいいです。

  2. 【762220】 投稿者: 秋桜  (ID:XP6SUox0KkU) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:34

    我が家も昨年は平日授業+月例テストと言うパターンでした。
    習い事もしっかり続けることができて、週例テストに追われる事もなく4年生としてはこんなもので十分かな!?と思っておりました。
    週例テストを受けない代わりに前年度問題を購入し、自宅で時間を計ってやらせると言うことまではやっていました。


    但し、一つだけ失敗だったと思うのは国語です。
    国語は著作権の問題で前年度問題集がありません。
    問題に慣れるという意味で、5年生になってから経験不足を痛感しています。

    また4年生の間、国語は記述中心の問題で、校舎の先生が○付けし添削してくださっていましたから、受けていればかなり身になっていたのではないかと思います。

    5年生の今、国語に苦労している息子を見ていると別の選択肢もあったかと思うこともありますが、4年生のあの時の息子には勉強を続けるためにも習い事(スポーツです)が必要だったと思っています。

  3. 【762240】 投稿者: かえで  (ID:TunrLQ51Kb.) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:01

    2月当初は20〜30%?はこのパターンだと思います。
    春休み・GW・夏休み明けごろから塾にも慣れて
    土曜テストを受ける子が少しずつ増えているようです。
    土曜日の習い事の関係、その他でそのまま1年受けない方もいます。


    5年になると週例テストがレベル別の4コースに分かれますし
    また話が変わってくると思いますが4年の間は問題ないでしょう。
    お通いになる予定の校舎に電話をしてお話を伺って見ると安心できると思います。

  4. 【762419】 投稿者: 新四年母  (ID:exyHD9WUhkU) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:02

    6年Sママ様、秋桜様、かえで様、早速の返信ありがとうございます。
    思っていたより、特に新四年の初めは平日授業プラス月例という方が
    多いようで安心いたしました。
    でも週例を受けない分、家庭できちんと復習しないといけませんね。
    前年度問題というものもあるのですね。
    我が家もたぶん、勉強するためには習い事も必要だと思います。
    今後週例テストが必要だと感じたときには、
    子供と相談してテストを受けられるように時間を調整していきたいです。
    23日の全国統一テストを受ける予定で、その後に面談があるそうなので、
    その時に相談してみようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す