最終更新:

28
Comment

【771619】四谷は変わったのか?

投稿者: ぐうたら   (ID:qONO4X2/11Y) 投稿日時:2007年 11月 22日 01:31

もう、5年以上前になるが、息子が小学3年の11月に塾探しを始め、いろいろ訪問した。Nでは、子供がテストを楽しんでいた反面、保護者への説明会に疑問を感じた。ちょうどゆとり教育が問題視されはじめたときで、ゆとり教育の問題点をあげると共に、学校教育を否定するような話があり、ここは候補からすぐに外した。飽くまでも学校がメインで塾はサブ。ここまで学校を否定すると学校を馬鹿にする生徒や保護者が出てくるのではないかと心配になった。


そのあと、四谷の体験授業を受けたが、こちらの先生は大人だった。
子供たちに「みなさん、学校で先生のお話をキチンと聞いていますか?」「授業が簡単だからってイイカゲンにきいているひとはいませんか?」と、問いかけるように、学校でも先生のお話を真剣に聞くように、諭していた。
実績は今一つに感じたが、こういう塾なら安心して任せられる、子供が真っ直ぐに成長してくれる、と思った。


結局、通塾に時間がかかることがネックになり、入塾は諦めたが、四谷にたいしては、ずっと良い印象をもってきた。


先日、通勤電車の社内で見かけた「さあ、競争だ」というコピーは、私のもっている四谷大塚のイメージと大きく離れている。お世話にならなかったので、実情はわからないが、徒に競争を煽るような塾だったのだろうか?これってナガセの傘下に入った影響なのかな?四谷の良さがなくならなければよいのだけど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【783128】 投稿者: ハゲタカ求む  (ID:j5MuLPOJyBY) 投稿日時:2007年 12月 05日 16:40

    週4日にしてほしいです。校舎まで遠い人はたいへんです。6年前半までは、すこし余裕のある状態にさせてほしいです。
     しかし、私が経営者なら、地方中小塾をネット化して全国展開し囲い込みを考えます。予備校部門の衛星システムをつかって、四谷のテストの解説授業をやります。そうすると、試験は土曜日にま無理になります。
     首都圏の生徒を犠牲にしても(とはいわない説明をかんがえるにしても)市場拡大とシナジー(相乗効果)を優先しますね。
     さあ、企業も競争だ。あたりまえですね。○○○をだれか父兄が、買収して一年間だけ週4日にしてくれることを初夢にしようかな・・・

  2. 【783289】 投稿者: 来年からの四谷  (ID:Rp27C6wmhY.) 投稿日時:2007年 12月 05日 19:45

    こまめさん どうもありがとうございます。


    すでに現場でいろいろされているのですね。
    来年からの四谷に注目していきます。


    こまめさんのお子さんが志望校に合格することをお祈り申し上げます。

  3. 【784733】 投稿者: リトルまま  (ID:1PFeThsgeBU) 投稿日時:2007年 12月 07日 11:32

    四谷が変わりつつあるとことについてはいろいろレスがあるようですが、当然リトルの方向性もかなり変わりつつあるようなんです。

    我が家は兄弟2人が1年と3年で今リトルに通っていますが、今回の新2年生のS選抜のテストは、先生もあきれるほど簡単でみんなが良い点をとれるものであり、S選抜の意味をなさない形式のものでした。ケアレスミス1つでS落ちを覚悟しろといわれても、1年生の子供は納得できませんよね。(幸い息子はS合格し、落ちたから愚痴っているのではありません。)
    少なくとも兄が通った3年間はそんなことは1度もなく、ある程度S組のメンバーも固定化されていました。ただ、毎年Sのお子さんはリトル終了時にごっそり別のS(?)へ移られ、四谷側もそれは百も承知のこと。今回のテストはそれをみこして、Sの固定化を解消しようとした狙いがあったのかなぁと勘ぐってしまいました。

    11月23日の3年生の全国統一試験にしても、問題のレベルは決して高いとはいえず、100点をとっても偏差値が60台では、自分の子供の実力を知りたい親の参考にはなりませんよね。
    また、新4年生のクラス設定も、我が家が通う校舎では土曜日をなくし平日の3日に。
    校舎長の先生いわく、「土日にスポーツをやっているお子さんのご家庭からの要望が多いので」とのことでした。でも今土曜のS選抜クラスに通う3年生にとっては寝耳に水で、「Sからごっそり抜けることを想定した上での、底辺拡大=巨大化への道なの?土曜Sの子は切られたのね」とお母様方は不満爆発でした。

    いろいろ雑多な例示になってしまいましたが、ここそこで四谷の方向性が変わっていることが見受けられ、2人を通わせている親としては悲しくてレスしました。

  4. 【794404】 投稿者: 現5年生  (ID:FUgvpZM.ZA2) 投稿日時:2007年 12月 19日 08:18

    新6年の日曜テストコースはなくなってしまったのですか?
    四谷の伝統だっと思うのですけど、昨日頂いた案内には掲載されてなかった。
    来年2月から日曜日どうしよう?Wの4月から始まる系統のものにお願いするしかないのでしょうかね。

  5. 【794429】 投稿者: 経験者  (ID:O/YjPYjrMDE) 投稿日時:2007年 12月 19日 08:56

    新年度のことはわかりませんが、今までの四谷は相談すればイレギュラーな受講をさせてもらえました。校舎に問い合わせてみたらいかがでしょう。日曜コースがなくなるとは残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す