最終更新:

5
Comment

【806953】提携塾でテストを受けましたが

投稿者: とらい   (ID:ejGwOg.v.fw) 投稿日時:2008年 01月 11日 02:56

12月の月例テストを提携塾で受験したときのことです。
我が子は四谷生ではなく、通常は四谷校舎で受験しています。
今回、自宅にほど近い提携塾で受けてみました。
本当に小規模の塾ですが親切でした。
ところがテスト後迎えに行くと、「30分程前に終わりました」
と言われました。こちらは時間を見計らって行ったのに、どうも
おかしいと思い子供に聞いた所、

・テストの時間は来た順に始めて好きな時間にきていい。
・黒板にそれぞれの開始時間と終了時間はそのつど先生が書く。
・テスト中監督の先生は居眠りを始めた。
・子どもたちから「ちょ〜むずい!」などの私語連発
・試験監督の目を盗み試験時間を書き換える

初めての塾でしたので、何も言えず結果早く終わった。
これが本当なら驚きです。唖然としました。

しかも、四谷で受験後は結果が1週間くらいで返信されていたの
ですが2週間近く返ってこないので問い合わせると、そこの塾に
届いていたみたいで忘れられていた様子。取りに行ってみると
封筒が渡され、家で確認すると答案が入っていない。
正月休みに入り、その後郵送すると電話がありましたが、未だに
手元にはありません。
なかなか自塾の塾生でないと、受験を受け入れてくれるのはなく
その塾の決まりに従うしかないと以前四谷で言われましたが、
どこまで提携塾任せにしているのでしょう。
やはり四谷で受験しないとだめなのですかね〜?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【806961】 投稿者: 答えは出てる  (ID:8f38cwXcZXw) 投稿日時:2008年 01月 11日 04:22

とらい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり四谷で受験しないとだめなのですかね〜?

提携塾で受けてご不満だったわけですよね?
    ここでわざわざ聞かなくても答えが出てるのではないですか?
    とらいさんが「こんなところで受けさせたくない。」と思えば、今後はそこで受けさせなければいいだけの事ではないですか?
    多少騒がしくても、集中して試験に臨むことが出来るくらいの子になって欲しい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、人それぞれ、自分の思う様にすればいいんじゃないかしら?

2. 【806967】 投稿者: そもそも  (ID:A8a4Y77nHBQ) 投稿日時:2008年 01月 11日 06:08

とらい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    提携塾へは、テキスト(カリキュラム)とテストの提供のみで、
    それ以上の拘束は四谷はしない契約になっていると思いますよ。

3. 【807481】 投稿者: とらい  (ID:ejGwOg.v.fw) 投稿日時:2008年 01月 11日 18:36

答えは出てる さんへ

確かに人それぞれですが、提携塾でテストを受けられると
    いうことは最低限の条件は四谷校舎と同じと思っていたの
    です。もちろん、初めから知っていればそこでは受験させ
    ませんでしたし、次回はありえません。
    何分内部生ではないので、わらない部分もあります。
    「今回の塾だけか?」という気持と情報やアドバイスを
    頂きたくて書きました。
    文面から少々ご立腹の様に感じられますが、お気に障られ
    たらすみません。

そもそも さんへ

>提携塾へは、テキスト(カリキュラム)とテストの提供のみで、
     それ以上の拘束は四谷はしない契約になっていると思いますよ。

そうですか。本当に見出し通りなのですね。
    テキストは提携塾じゃなくても使用している塾はあるのでわか
    る気はしますが、テストは公平性を徹底して欲しいと思いました。

4. 【807639】 投稿者: というか  (ID:wjl04pOVtdw) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:41

> テキストは提携塾じゃなくても使用している塾はあるのでわか
    > る気はしますが、テストは公平性を徹底して欲しいと思いました。
    >

その提携塾も塾生も、テストに対する意識レベルが低すぎると思います。
    四谷云々以前に、常識レベルを逸脱しているのでは?
    指導云々の問題ではないでしょう。

5. 【812118】 投稿者: 緑の野菜  (ID:8DlRLI9jT/E) 投稿日時:2008年 01月 17日 13:04

それは残念でしたね。

うちも提携塾でテストを受けていますが(中国地方です)、
    四谷大塚のテストってものを大事にしている印象ですよ。

そもそも、塾のお月謝以外にテスト代を払っているわけで、
    塾の中でも選抜メンバーが「C問題」を受けるって感じ。
    子どもたちも「全国の中の位置がわかってオモシロイな」って受け止めみたいです。

せっかくの機会ですから、もう少し大切にしてほしいものですよね。
    公平性、厳正さがあってこその「オモシロイ」ですものね。
    どうもどうも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す