最終更新:

9
Comment

【807158】授業の進み方、6年後期のカリキュラムなど教えてください・

投稿者: 転塾現5年生   (ID:yIm4NJIR5OU) 投稿日時:2008年 01月 11日 11:25

 現在5年生、他塾に通っています。
中だるみとその他事情解消のために、四谷への転塾を検討しています。
先日校舎の先生と面談し、大まかなお話を伺いました。

  
 授業時間は100分間ですが、導入時先生の解説→演習→解説と答え合わせと言った流れでしょうか。
現在の塾よりも一コマの時間が長いのですが、緊張感を持って過ごせますか。

 
 また、6年生の後期ですが、記述対策講座や算数難問講座などと言ったオプションも多いのでしょうか。
この場合はもちろん別途費用がかかると思いますが、6年生一年間で総費用どの位かかるものなのでしょうか。
オプションをとるとなると、通塾日5日とありますが、もっと増えることになりますか。


 各自の第一志望校の過去問フォローなどはありますか。
記述添削など、していただけるのでしょうか。

 
 6年生本番が始まる中、申し訳ありませんが、新6年スタートに間に合わせたいと
考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【807182】 投稿者: ぷーママ  (ID:Nw5YUSaCXvc) 投稿日時:2008年 01月 11日 11:54

    転塾現5年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現6年生は、残念ながらいろいろなシステムの変更に振り回された感があり、
    下の学年の方にアドバイスはしづらいと思います。
    「今年度はこうだった」が、来年度も続くと保障されないからです。
    (まあ、ご承知の上のようですが、時期的にも人様にかまってられないんですけど)
    転塾、ということでいろいろと塾に対する思いもおありでしょうから、
    1週間体験コースをとられるか、春期講習をうけてから、
    というのがいちばん納得のできる転塾になるのではないでしょうか。


    「今年度は」オプションはなかったです。季節講習の時のみ設定されました。
    「今年度は」週4日(Sコース生=後期にしかなかった=のみ週5日)でした。
    Sコース生のみ後期5000円ぐらい高かったです。来年は全員5日なのですか?
    6年生1年間の費用ですが、お月謝はHPに出ていたような…あとは季節講習だけですね。
    過去問は、たとえば開成コースなら開成の過去問はしますが…どの程度のフォロー?
    どんな細かいことでも、講師室に質問に行けば、必ず納得する答えをいただけてます。
    国語、社会、理科、の記述も、全部お見せしても教科担任が対応してくださいます。


    重ねて申し上げますが、来年度のことは現6年には全くわかりません。ごめんなさいね。あしからず。

  2. 【807562】 投稿者: 転塾現5年生  (ID:gQoDJXQqMMU) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:09

    お忙しい中、お返事くださりありがとうございます。


     先日頂いた書類の中に、6年生通塾日は5日とありました。
    通常授業時のオプション講座は無いとなると、掛かる費用はテキスト代、パンフレット内のお月謝と考えてよいでしょうか。

     「え?また?」のような追加出費が続くと厳しいなと考えておりましたので、
    安心しました。


     残りわずか、体調を大切にお過ごしください。
    どうもありがとうございました。


     

  3. 【819650】 投稿者: 転塾現5年生  (ID:ZBY/lRnPfFg) 投稿日時:2008年 01月 25日 09:45

     週末の入塾テストを受験予定でおります。

     先日今現在の通塾先で、6年生の説明会がありました。
    2〜7月までに通常授業のほか、レベル別の過去問講座が行われるとのことでした。

     四谷のパンフレットを見る限り、前期は過去問についての記載が見当たりませんでしたが、
    対策は後期からでしょうか。

     また、国語の記述についてですが、普段の授業の中や週末のテストの中で記述に関する指導はどの程度ありますか。
    テストなどは添削もしていただけるのでしょうか。
    また、配点はどのような感じですか。


     今現6年生はお忙しく、このスレにアドバイスいただくことは無理と承知しております。
    終了された方、4,5年生の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  4. 【819776】 投稿者: 6年Sママ  (ID:TpN2.JkeNsw) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:41

    >今現6年生はお忙しく、このスレにアドバイスいただくことは無理と承知しております。
     終了された方、4,5年生の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします


    現6年生は昨年までの終了生とはシステムが変わりましたから、転塾現5年生への質問には
    現5年生で詳しく校舎でお聞きになった方がいれば、答えが返ってくると思います。


    テストはコースによって違いますし、Sコースは男女別でもあります。
    Sテスト女子国語は記述ばかりです。(添削はいつでも担当の先生が見てくださいます。)
    配点うんぬんは一概に答えられません。

    過去問は通っている校舎では9月まで手をつけるなと言われてましたので、
    いわゆる後期になってから対策に入ります。

  5. 【819777】 投稿者: 6年Sママ  (ID:TpN2.JkeNsw) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:44

    >現6年生は昨年までの終了生とはシステムが変わりましたから、
     転塾現5年生への質問には


    ごめんなさい。呼び捨てにしてしまって。
    転塾現5年生様へ

  6. 【819788】 投稿者: 卒業生  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2008年 01月 25日 11:52

    2年前にテストコースに在籍していた子がいます。
    四谷の保護者会では「過去問が気になるお気持ちはわかりますが手をつけるのは10月からで十分です。逆にそれまでにしっかり基本をさらって、10月以降試験対策に専念できるようにしておいてください。塾での対策も9月以降です」
    とお話があり、納得していました。
    9月までに基本をさらうことが、きちんと完全にさらうことが、実はかなり困難な作業だとやってみてわかりました。でもこれがないと過去問を見てもあわてるばかりです。お話に従って吉でした。

    国語は、我が子も記述で四苦八苦していました。個人面談でその旨お伝えすると、丁度国語の担当だった担任の先生が「時間の都合でその場で即答はできないがお預かりして見ることはできるので持たせてください」と言われ、助かりました。あくまでも先生のご好意と思いますが、ご相談されればこのようになるのだと思います。

  7. 【820349】 投稿者: 転塾現5年生  (ID:KipSV5oYLG2) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:35

     お忙しい中、ありがとうございます。


     過去問対策は後期からなのですね。
    5年生の分野で知識が定着していないところもあるので、定着を図ってから
    取り組めることが分かり安心しました。


     記述についてはテスト返却後に個別に依頼するのですね。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す