最終更新:

22
Comment

【849842】特別コースについて

投稿者: 新6年のママ   (ID:cMkR8oyryJs) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:48

新6年の女の子の母です。
娘は今のところS組に在籍しており、9月からの特別コースのことも考え中です。
志望校の特別コースがかなり遠い校舎で開講されるので、時間をかけて通う価値があるのかなと悩んでいます。
WアカのNN○○クラスに比べて(こちらも遠いのですが…)内容は充実してるのでしょうか?
特別コースは昨年から始まりあまり情報がないので、よかったら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【850319】 投稿者: こまめ  (ID:gyRrzhUzTAk) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:51

新6年のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    特別コースは、選抜方法等が変わっただけで、昔からあります。
    他塾の特別コースは経験がないのでわかりません。
    今の校舎の先生のご指導に満足しているなら、
    今の校舎で設定されている特別コースに通って、
    (少なくとも周りに通っているお子さんたちはレベル高いから)
    志望校の過去問に関しては、教科の先生に個人的に添削等をお願いするのはいかがでしょう?
    特別コースでも併願校はみな違うので(まあ似てますけど)、
    他校の指導はしない、ということはないと思いますし、
    実際、息子の校舎でも設定校とは違う御三家に合格された方もいらっしゃいます。

2. 【850487】 投稿者: よかったです  (ID:VwCffcyYKnY) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:45

先日受験を終了した娘を持つ母です。

我が家も某特別コースでお世話になりました。
    結果は不合格。
    ですが、行かせてよかったです。
    娘も1時間半かけての通塾でしたが、毎週日曜日を楽しみにしていました。
    国語の記述も、特別コースのおかげでかなり力がついたと思います。

結果が出せないのに、と言われるとつらいのですが、
    娘も「行ってよかった。」と今でも言ってますし、
    私も何より楽しく学んでくれたことに感謝しています。
    合否はあくまでも1日だけで決まりますから、
    私は残念な気持ちもありますが、すでに入学が決まった学校に心は向いています。
    常に80%を出していたお子さんが残念だった場合はまた違った感想になるのでしょうが、
    我が家は50%から80%と、ほんとに五分五分(先生にもそう言われていました)でしたので、こんな結果も当然ありだとは思ってました。

すべての教科、当然志望校に特化した教材で、
    過去問もかなりここでみていただきました。
    先生の対応もよかったですし、
    特別コースには、まったく不満はなかったです。

不合格者でもこんな感想もあります。

3. 【851010】 投稿者: 新6年のママ  (ID:cMkR8oyryJs) 投稿日時:2008年 02月 20日 18:53

こまめさん、よかったですさん、ありがとうございました。

特別コースは昨年からではなく前からあったのですね。
    よくわからず失礼しました。

よかったですさんの娘さん、よく頑張られましたね。
    うちの娘は6年になってから通塾日が2日も増え今バテバテの状態なので、この上特別コースに通えるのか心配になりご相談させていただきました。
    でも志望校に特化した充実した内容なのであれば、やはり行ったほうがいいのかなと思います。
    今の校舎の先生方もよく指導してくださり満足しているので、面談の時に相談してみます。

4. 【851158】 投稿者: うちも終了組みです  (ID:7ttRIPLLINE) 投稿日時:2008年 02月 20日 21:02

うちも9月から某特別コースに、1時間強ほどかけて通いまして、無事に合格いたしました。
     春の個人面談で、担任の先生に相談したところ、過去問にスピードが必要なことと、よい緊張感があることを言われ、ぜひ通うように言われました。ただ、娘はとても疲れやすい子で、体も弱く(今はかなり丈夫になり、風邪一つひかず受験を乗り切りましたが。)よくお昼寝をしていました。担任の先生や校舎長に相談したところ、Sコースのテストは無理して受けなくていいといわれ、9月から土曜日は自宅学習日にしました。Sコースのテストは、過去問ともあまり似ていなかったせいもあるでしょうが、娘にとって、いい選択でした。お子さんの体のことも考えて、取捨選択する勇気も必要だと思いますよ。
     特別コースでは、初めの頃ひどい成績でしたが、よく指導していただいて、12月からの学校別テスト?をやる頃になると、かなり過去問にもなれて、まあまあな成績を取れるようになっておりました。やはり、対策を採ってよかったなと思いました。もし、特別コースに通わなければ、たぶん合格は難しかったと思っています。
     よかったですさんと同じように、うちの娘も、特別コースに通うことはとても楽しかったようです。事情が許せば、ぜひ通われるといいと思いますよ。

5. 【851860】 投稿者: 春  (ID:grYcF6L3Dys) 投稿日時:2008年 02月 21日 11:55

うちも特別コースでしたが、当初から志望校は他の御三家校
    でした。
    志望校のコースは遠いので近くの特別コースにしました。
    コース開始前にその旨を先生に相談しましたら、他の学校にも
    対応できるから大丈夫です、と言っていただきました。

たしかに内容や先生方は大変質が良く、生徒さんもトップクラス
    のお子さんが多く刺激になりました。
    また、当然ですがクラスのほとんどがその学校を第一志望とする
    お子さんばかりでした。

ただし12月以降くらいになりますとかなりその学校に特化した
    内容(その学校の入試問題にそっくり似せたテストなど)が中心
    になってきます。
    ですので、この段階で自分の子供にとって何が必要で、なにが
    不要なのかを親が見極めてやるマネージメントが必要です。
    場合によってはYTテストを休んだり、日曜のコースの授業も休んで
    自分の志望校対策の勉強をすることも必要だと思います。

自分の子供の受験校の過去問については先生も快く見てくださいます
    が、類似問題をやったりという演習はできませんのでデメリットは
    あります。
    ですので入試問題の傾向を調べたり、それによって多少ヤマを
    はって親が教材を探してやったりはしました。

幸い合格を頂きました。
    子供は自分の通った特別コースでよかった、そのおかげだ、と言って
    いますが、それはあくまで合格したから言えるのであって、
    もし不合格だったなら受ける学校の特別コースにしておけばよかった
    と思うでしょう。

悩まれる気持ち、とっても分かります。
    途中でコースをかわることはできないようですので、納得された選択
    をなさってくださいね。

6. 【852159】 投稿者: うちも終了組ですが  (ID:BeySBLwCY2I) 投稿日時:2008年 02月 21日 16:16

うちも終了組みです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >ただ、娘はとても疲れやすい子で、体も弱く(今はかなり丈夫になり、風邪一つひかず受験を乗り>切りましたが。)よくお昼寝をしていました。担任の先生や校舎長に相談したところ、Sコースの>テストは無理して受けなくていいといわれ、9月から土曜日は自宅学習日にしました。Sコースの>テストは、過去問ともあまり似ていなかったせいもあるでしょうが、娘にとって、いい選択でし>.た。お子さんの体のことも考えて、取捨選択する勇気も必要だと思います。

合格なされたから、言えるご意見と思います。
    Sコーステストは、例えば国語で言えば記述中心ですよね。
    女子校は御三家のある1校を除けば、難関校もほとんど記述対策が
    必要です。特化した特別コースの授業によりその対象校には、
    より効果的な対策が出来ますが、
    逆に併願校にはSコーステストを取捨する策は危険と思います。
    特別コースを受講した皆がその対象校に合格するわけではないですから・・・・
    うちはSコーステストも休む事無く、又日曜日も在籍校舎と違う
    特別コース校舎まで通いました。特別コース校は不合格でしたが、
    Sテストもまじめに受けていたからか、国語が記述ばかりの
    女子校に合格することが出来ました。

新6年のママ様へ
    在籍校舎の先生方のご意見によると思われますが、ご希望のコースが
    あまり遠いようなら、普段の校舎に残ってという事も有りだと思います。
    うちの娘が通った特別コースでは、先生方の対応が余りよいといえず、
    受講者のうち最初の授業でリタイアした子が数名、最後には人数が
    3分の2に減っていましたから。先生との相性は大事です。

7. 【853211】 投稿者: 新6年のママ  (ID:cMkR8oyryJs) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:34

うちも終了組ですさん、春さん、うちも終了組ですがさん
    アドバイス、ありがとうございました。

志望校の特別コースに行かなかった場合は、やはり先生の協力と親のフォローか必要になりますね。
    行った場合は土曜テストを休むのもありだなと思いましたが、確かに併願校のことも考えると…。
    特別コースに実際に通われた皆さんのご意見だけに、とても参考になりました。

ともあれ、8月末の組み分けでS組にいることが大前提ですね。
    バテバテの娘には早く6年の勉強のリズムをつかんでもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す