最終更新:

4
Comment

【853153】外部:月例テストについて教えてください

投稿者: 自宅学習中   (ID:DeT5OqMSP9g) 投稿日時:2008年 02月 22日 10:03

新4年です。自宅学習中で月例テストだけ受けたいと思っています。

*月例テストの国語なんですが、出典は予習シリーズと同じですか?
 著作権の関係で国語だけ昨年の問題が掲載されていないので、
 予習シリーズと同じ文章がでるのか、違う出典なのか分からないのです。
               
                                        
   
*採点なのですが、準処塾で受けた場合、その塾が採点するのでしょうか?
    
*封筒の宛名書きは子供がするのですか?
    

すいませんが分からないことだらけなので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【853359】 投稿者: 出典  (ID:q1A4luRkoN6) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:27

    一つのみお答えできます。

    >月例テストの国語なんですが、出典は予習シリーズと同じですか?

    全く別の文章です。ご参考までに昨年度の出典は次のとおり。
    第1回 柴田佳秀「わたしのカラス研究」
    第2回 惣路紀通「生きている化石 カブトガニからのメッセージ」
    第3回 肥田美代子「ぶっとびマウンテンバイク」
    第4回 手塚 甫 「生き生き動物の国 モグラ」
    第5回 日高敏隆「人間はどこまで動物か」
    第6回 小川 隆 「動物とこころ」
    第7回 八束澄子「シンタのあめりか物語」

  2. 【853393】 投稿者: 宛名は  (ID:yW6SArW.ohE) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:52

    自宅学習中 さんへ:
                                    
    > *封筒の宛名書きは子供がするのですか?
     
    直営校では自分で書きます。
    採点は週例が各校舎、月例・組分けは本部だったような気が・・・

  3. 【853419】 投稿者: 準拠塾でテスト生  (ID:v6CD2x1kO0.) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:12

    自宅学習中の新小5の娘がおりますが、小4の時に最寄りの準拠塾で月例テストを数回うけました。
    月例テストを受けているのが3〜4名という小規模塾だったためか、月例テストを受けた後に、10分ほど待っていると、すぐに採点したものを返してもらえ、正解が出ているプリントも渡してもらえました(その後の解説授業は無し)。
    10日〜2週間後くらいに、順位や偏差値のデータが郵送されてきていましたが、宛名は、その塾の方が書いていらっしゃいました。
    準拠塾によって様々だと思いますので、直接、問い合わせてはいかがでしょうか?
    その準拠塾では、テスト実施日も、四谷本部とは前後することもありましたし、本部の皆さんが1月の年明けに受けた学力判定テストは、本部とくらべて9日くらい前(年末)に受けました。

  4. 【853444】 投稿者: 自宅学習中  (ID:Ou9GrrafPDI) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:34

    皆様ご返信ありがとうございました。
    まったく初めてで、分からない事が多かったもので、
    大変助かりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す