最終更新:

9
Comment

【857527】週例テスト

投稿者: 涙   (ID:OBEUlM4fYcc) 投稿日時:2008年 02月 26日 09:25

似たようなスレもいくつか見かけたのですが、まだ少し不安があるので教えてください。

週例テストは一週間の確認テストということですが、学年が切り替わったばかりで、まだ勉強のペースが掴めないでいます。シリーズをまだ把握していないのにテストを受けてテストの解き直しに時間をとられるよりも、シリーズをきちんと解き直す時間にあてたいと思っているので、思い切ってテストを一時辞めてみようかと思うのですが、間違ってますか?(もちろん、ペースも掴めてきたらテストも受けようと思います)

テストをきちんと受けていないと学判、組み分けなどに影響しますか?

テストは時間配分などの練習もあるそうですが、その前に一つ一つの単元を理解させてあげたほうが、後に時間もうまく使えるようになると思うのですが…

理解したうえで家にあるテストの過去問などで時間を計りながらやって見る方法もあるかなとも。
ただ、そうすると国語は過去問がないんですよね…
それはまずいですかね?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【858924】 投稿者: 涙  (ID:OBEUlM4fYcc) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:00

皆様、本当にあたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます。

主人とも話し合い、最後は本人にもきちんと確認し、もう少し続けてみようと決断しました。

身体も小さく、早生まれなので今月に10歳になったばかりの子にちょっとしんどいとも思いますが、当然どの学年にもそういう方はいらっしゃるし、今まで、幼さばかりが目立っていたので、ここで我慢して乗り越えられたら、多少なりとも精神的な意味でも成長するだろうと考えました。私だけが焦っているのかもしれませんが…

しばらくはあまり点数は気にせずに(見てしまうと正直焦るのですが)1週間のペースを掴むことに重点を置こうと。

そしてあまりにも成績が下のままで復習も疎かになるような状態が続くようなら、又その時に改めてテストを休むなどを考えようと。

初めての中学受験で、私もこんなに大変なんだと改めて実感いたしました。『甘い!!』と叱れてしまいそうですが…

皆様のアドバイスが本当に励みになります。思い切ってこちらに書き込んで良かったです。
    主人意外に相談できる人が近くにいないので(主人は6年の入試に間に合えばいいだろうとドーンとかまえているタイプ)、1人で不安のままモヤモヤしていました。

これからまだまだ、乗り越えなければいけない課題が山積みですが、少しづつ越えて行こうと思いました。

また、壁にぶつかった時にはこちらに書かせて頂き、皆様のお言葉を聞かせて頂けると、嬉しいです。弱っている心にとても沁みました。
    ありがとうございました。

2. 【859319】 投稿者: けんちゃん  (ID:k/l04lMudms) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:34

週例テストは、あくまでも「その週の分で、理解できていなかったのはどこか?」を知るためにだけ利用すれば良いと思います。テストで間違った問題そのものを解き直したり、四谷大塚NETで復習したり、あるいは予習シリーズの似たような問題をもう一度解いたりという感じで利用すれば良いと思っています。

でも、あれこれ多くの問題を解くのが時間が掛かるようであれば、週例テストの答えそのものをノートに丸写しでも良いので書かせたり(書くことが重要)、どうにも書きにくい問題の場合には、子どもの言葉で説明させたりしています。解答を黙読して納得しただけだと、2〜3日もすると忘れていることが多いです。

時間を掛ければ掛けるほど良いのは分かっていますが、時間が足りないからこそ、どんな方式・時間配分を採用するのかは、家庭ごとに決めれば良いのではないでしょうか。

そして月例とか総合回では、週例テストの間違った部分を中心に学習を進めていけば、いかがでしょうか。予習シリーズも演習問題集も宿題プリントも、全部できなくても仕方がありません。苦手な部分の問題を中心にして、時間が余ったときだけ他の問題も解くようにしてみては、いかがでしょうか。

つまり・・・子ども自身で決められなければ、親が「これとこれを解いて」と選んであげれば良いと思います。(予習シリーズでも、演習問題集でも、どちらでも)

ちなみに時間が足りない(復習ができない)からといって、テストを「なし」にするのは、何となく違うような気がしています。テストを受けないのではなく、テストは受けるけれどもテストの解き直しは、その週にはしない・・とか、テストの復習の代わりに該当する予習シリーズの復習をするなど、方法は色々とあるような気がします。テストの解き直しなどは、春休みとかゴールデンウィークを活用すれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す