最終更新:

7
Comment

【874223】外部:春期講習

投稿者: 上野パンダ   (ID:tA4yI0EXgvk) 投稿日時:2008年 03月 13日 10:35

外部の者です。
塾には通った事がないので、子供に塾の雰囲気を知ってもらおうと、
「中学受験入門講習」に申し込みました。
ところが、うちを含めて人数は片手以下。
我が家のような動機の方々は結構多いと思っていたので、
「え?天下の四谷大塚でこの人数?」とびっくりしました。
8400円で4日間四谷の講師の方々に個別指導状態でみていただけるなら、
有る意味「お得?」とは思うのですが。
あまり人数が少なくて、まさか始まったら
他の方々は抜けてて、「うちだけ?」状態だったらどうしようと思ったり・・・。
他の校舎でもこんな感じなんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【874260】 投稿者: うちも知りたい  (ID:iZSUVSikCmI) 投稿日時:2008年 03月 13日 11:17

    こんにちは。
    実はうちも申し込みたかったのですが、29日の最終日にどうしても都合がつかず、
    断念しました。受講させたかったので、残念、と思っていたところです。


    上野パンダさん、様子を教えていただけたら嬉しいです。

  2. 【874695】 投稿者: 多分  (ID:oTLwHEWFOHI) 投稿日時:2008年 03月 13日 20:07

    Y生は受講しないからだと思います。
    Y生は必修講習+オプションを受講しますので、入門講習は、まさにこれから通塾しようかと考えていらっしゃる方、もしくは下位の方が対象ではないでしょうか。
    とはいっても、最下位コースのAコースでもなかなか手強いはずですので、手応えはそれなりにあるはずです。基本中の基本は、中学受験に関わらず大切な内容だと思うので、無駄になることもないと思いますよ。
    四谷のテキストは、本当によくできていると思います。

  3. 【875450】 投稿者: 上野パンダ  (ID:CvGM7CS2k5.) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:19

    入門講習は外部のみです。
    でも10人はいると思ったのですよ。
    テキストも当日渡しなので、多分予習シリーズのプリントかと思ってます。
    授業は四谷を信頼してるので問題ないのですが、
    目的が「塾ってこんなものよ」と子供に教えたかったものですから、
    二、三人だとちょっと(笑)



    もしかしたら今年実績が凄かった近所の日能研に
    皆さん流れたのかしら・・・・。


  4. 【881478】 投稿者: 塾をやめた新5年  (ID:ki5Ti9D/nf2) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:44

    うちも入門講習申し込みました。
    1月まで他塾に通っていましたが授業を聞いても
    難しくてよく解らなかったそうで
    一度退塾した経緯があります。
    入門講習でノートのとり方から教わって来て欲しいと思い
    わらにもすがる思いで申し込みました。


    私なら受講生が少ないほうがほぼマンツーマンで
    見てもらえそうなので嬉しいけど・・・。
    必修講習で塾の楽しさ厳しさは感じてくれると思うので
    我が家は授業に関しては心配していません。


    でも・・・
    前の塾みたいに「何説明しているんだか全くわからない・・・」
    と子供が言い出さないか・・・そちらの方が心配。
    わが子はまず日本語の訓練が必要かしら・・・。

  5. 【882512】 投稿者: 新5年  (ID:ezfOkTZAP.I) 投稿日時:2008年 03月 22日 10:19


    うちは先週、通常授業の体験授業を親子で受けさせてもらいました。
    春期講習にするか迷いましたがその前に、通常の授業の雰囲気、様子、授業の進め方等を
    見てみたかったので今週の第6回の授業を受けました。


    その結果、一番下のクラスに参加しましたが授業のスピードは思った以上に早かったです。また生徒の人数も多かったです。積極的に手を挙げて授業に参加している生徒と明らかに授業についていけてないなと思える生徒さんと中には疲れて寝てしまっている生徒さんもちらほら・・・。

    休憩時間はお手洗いを済ませ、食事をし始めたらもうチャイムが鳴ってしまい半分も食べられずにいました。90分の授業もほとんど休憩なしだったので(国語だけ間に5分休憩がありました)うちの子はかなりヘトヘトになっていました。

    もちろん慣れもあるのでしょうが春期講習と通常授業ではずいぶんとクラスの人数、雰囲気、授業内容が違うでしょうから春期講習後、通常授業も受けてみてから正式な入塾を決められたほうがよいと思います。(できるかわからないのですが)

    結論として我が家は別のYT準拠塾に行くことにしました。しかし四谷の先生はやはりプロだなと思えるすばらしい先生方でした。また親子で体験授業を快く受けさせてくださった太っ腹なところも大変感謝しております。


  6. 【883878】 投稿者: 5年保護者  (ID:n82vhTFNiiI) 投稿日時:2008年 03月 23日 23:19

    考え方は様々だとは思うのですが、
     既に他の塾に通っていて、さらに力をつけたい場合には入門講習では物足りない。
     まったく生まれて初めてだと、そもそも入門講習に気づいていなくて通常授業の体験を選ぶか、あるいは入室テストをいきなり受けるかということもありそうです。
     そしてまた、すでに四谷に通わせている保護者だと、入門講習は対象外となるわけで、そもそもその存在すら知らなかったりしますから、口コミで広がることも少なそう。

    そんなわけで、塾というものを子供に初めて触れさせようと思う人が多かったとしても、入門講習の知名度が低いのかなぁとも思いますし、もしかしたら、そのように思う人は3月からではなくて、もう少し早くから動いていて、いま現在は通常授業のほうに参加しているのかも知れないなぁなどと、想像しています。

  7. 【884388】 投稿者: 終了子&これから  (ID:iKay49vqKbw) 投稿日時:2008年 03月 24日 15:48

    新学年の授業は2月から始まっていますので、春休みの時期から入室しようというお子さんは少数派なのだと思います。今まで塾の経験のないお子さんの場合、理想的な導入だと思いますよ。安心してお通いください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す