最終更新:

1
Comment

【880410】組み分けテスト対策はどのように?

投稿者: 組み分けテスト   (ID:HX7lLIK9g6w) 投稿日時:2008年 03月 19日 21:49

毎日の宿題をこなし、週末のテストに備えて勉強する傍ら
組み分けテストの対策をしている方、教えてください。
具体的にどんな教材を(四谷のシリーズとか・・)どの位
やっていますか?
教科別に教えていただけるとありがたいです。

少しでもクラスを上げたいのでアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【880688】 投稿者: 国語は悩む  (ID:OuL79y/d1mE) 投稿日時:2008年 03月 20日 04:40

組み分けテストの出題範囲が4年生と6年生ではかなり違ってくるとは思うのですが、
    基本的にはこれまでやってきたことの復習を、いかに効率的にやるかということだと
    思います。
    週例テスト→間違った問題の解き直し→次の回の学習というサイクルの中に、間違っ
    た問題の解き直し(2回目)を入れるのが良いのではないでしょうか?
    ただ、各回の学習の理解を最優先させないと、解き直しをするべき問題数そのものが
    多くなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

算理社はそれで良いとして、国語の場合、漢字や言語要素はともかく、長文問題の解
    き直しは効果があるのか疑問です。
    うちの場合は国語が弱かったので、市販の長文読解の問題集をやらせていました。
    実際には、そこまで手がまわらないことが多く、週に1回(日曜日とかに)できるか
    できないか、という感じでした。
    そこで、春休みや夏休みなどの時間が取れるときには、1日1題とか決めてやらせま
    した。

国語は、すぐに効果が出てくるような科目でもないので、読書も織り交ぜるなどして
    気長に構えた方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す