最終更新:

19
Comment

【884194】リトルスクール:確認試験(オープンテスト)返却はまだ?

投稿者: TSUKI   (ID:MmenaYtIXdU) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:03

リトルスクール新3年生在籍中です。
10日の週に確認試験があり、その答案用紙(結果)を待っているのですが、昨日までに届きませんでした。いままでは一般の子供たちがオープンテストを受けた1週間後の土曜日、もしくは日曜日には郵便で届いていたと思います。
今回より「パソコンで画像に取り込んだものを採点する」と従来の、テストそのものに○×をつけるのではなくなった、と聞いていたので、返却は早まるもの、と勝手に思い込んでいたのですが。
息子の通う校舎だけが遅れているのでしょうか。皆さんはもうお受け取りになられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【884489】 投稿者: sakura  (ID:s6b6lNgM/0g) 投稿日時:2008年 03月 24日 17:52


    同じく10日の週にテストを行いましたが、未だにテスト結果が届きません。
    前回のテストは1週間で結果が届きました。
    よい方向に変革するのは歓迎ですが、なんだか最近そうではないような気がして残念です。

  2. 【884505】 投稿者: 新2年生  (ID:MHrtea7HLNI) 投稿日時:2008年 03月 24日 18:17

    リトルスクール新2年生です。
    同じく10日の週に確認試験を受け、その後の
    先生の説明では24日発送とのことでした。
    「遅くて申し訳ありません。」とおっしゃっていました。
    新4年生の長男は、テストを受けたその日に問題と解答用紙(○つけされていない)と
    模範解答を持ち帰ったので、帰宅してすぐに自己採点できたのですが、
    なぜリトルは同じではないのでしょう・・・

  3. 【884751】 投稿者: 外部生  (ID:gLwppt0P1Ko) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:26

    オープンテストを受講した外部生です。
    現6年の子供の時代からリトルのオープンテストにはお世話になっていますが、
    今回のテストにはかなりびっくりしています。


    当日の説明では下記のようになっていました。
    ?答案用紙を画像取りこみで本部に送って採点
    ?19日に本部から入室許可の有無が校舎へ返送。校舎から各家庭へ送付
    ?24日に答案(画像処理済のもの)を各家庭へ発送


    受験票が送られてきた封筒には答案返却用宛名シールが入っていたにもかかわらず、
    「画像を取り込む関係で、シールを貼ることができなくなりました。」との説明でしたので、
    急にシステムが変わったのかな?という印象を受けました。
    また、テスト開始前に問題用紙を開き(問題は完全に読める状態)、全ページに保護者が
    記名しなければならない(算国3ページずつ、6箇所も記名欄あり)という状況にも
    びっくりです。
    切り取り線がありましたから、バラバラにして画像を取り込むのでしょうね…。


    21日に自宅に届いた封書には「入室許可」の用紙だけ入っており、得点は不明でした。
    答案は返ってこなくても点数ぐらいわかるだろうと思っていたのですが…。
    (遅い!といわれるサピのテストでも、得点速報はありますよね…)


    システム変更の時期に混乱するのは理解できますが、
    それにしても今回はどうしちゃったの?という感じです。




  4. 【884933】 投稿者: 遅くはないかも  (ID:PbiJgVRPhzw) 投稿日時:2008年 03月 25日 07:52

    うちの校舎の場合は、確認試験の2週間後の授業時に返却でした。
    なので、感覚的には返却期間が遅いとは感じていないですが。
    土曜クラスのため、返却は一番最後でしたから、
    今後はむしろ返却が早まりそうです。

  5. 【885291】 投稿者: 外部生と内部生  (ID:60iMaztbB2Q) 投稿日時:2008年 03月 25日 16:40

    外部生としてオープンテストを受けてきた方が内部生として受けるようになると、返却スピードに戸惑われるかもしれないですね。


    オープンテストはその翌週末に発送(1週間以内に結果判明)でしたが、内部生はオープンテスト前週の1週間かけて授業内にテストをするため、その場で解答はもらえないし、テスト結果も最大2週間待たないと返ってこないという状況になるのが常です。


    また、成績表の集計スピードですが、4年生以降でも、答案は翌日返却となりましたが、偏差値等の成績結果は、従来どおり翌週水曜なので、ここのところは短縮されていません。
    これは、全体的な成績がどうのこうのよりも、復習強化が狙いと思われます。


    今回は、発送が若干遅れ(週末→週明け)ましたが、根本的には変わってないなと見ています。
    採点システムが出来上がった以上、リトルのみ人海戦術でいく必要性は何もないはずなので、今回の対応方法は、システム専門の立場から見ても自然な成り行きだと思っています。
    個人的には、他塾の採点システムと比較して、○や×の付け方が自然なのでとても好きです。
    いずれにせよい方向へ進んでいるのではないでしょうか。

  6. 【885312】 投稿者: そうなの?  (ID:pifIh7VnTko) 投稿日時:2008年 03月 25日 17:21

    え?テスト結果は24日発送ですか?ということは、もうお手元に届きましたか?
    我が家はまだです。説明会では27日(木)発送とおっしゃっていましたから・・・。校舎によって違うんですね。
    ところで、お手元に届いた方、新3年生の平均点(偏差値50の点数)ご存知でしたら、教えてください。

  7. 【885440】 投稿者: 新2年生  (ID:tMriRyoYLbQ) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:06

    手元にある保護者会資料を確認しました。


    3/16(日)オープンテスト(一般生)終了
    3/19(水),20(木) S組合格者へ校舎から電話連絡
    3/22(土)一般生入室受付開始
    3/24(月)内部生答案返却

    但しオープンテスト一般受験生は四谷本部から直接ご家庭へ結果が郵送されるため
    在籍生よりも早めに到着します。申し訳ありませんが、ご了承ください。
    上記日程はあくまで予定ですので、処理上の問題などで変更になることもあります。


    以上のように書かれていました。
    まだ到着してないので、遅れているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す