最終更新:

14
Comment

【98062】夏期講習について

投稿者: 4年通塾生   (ID:3F5cP0a2ikA) 投稿日時:2005年 05月 26日 09:59

4年生です。
夏期講習について、お尋ねします。夏は諸事情により、夏期講習をキャンセルしようと思っています。でも、学力判定テストに備えるためには、やはり夏期講習は必須なのでしょうか?夏休みはシリーズと演習問題集、サブノートで自宅学習し、おさらいしようと思っていますが、それでも対応できるでしょうか?
それから、学力判定テストの難易度はどんなものですか?実は春の学判は受けられませんでした。親しい知り合いもなく、校舎に尋ねましたが、問題は見せてもらえなかったので、問題が手に入らないのです。月例より難しいですか?

ぶしつけな質問ですみません。5、6年以上の保護者の方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【100879】 投稿者: 4年通塾生  (ID:x67e9enFsc6) 投稿日時:2005年 05月 31日 10:29

横から失礼様、ご意見ありがとうございました。
    先日保護者会があり、夏期講習と夏休みの学習についても詳しいお話が聞けました。算数は完全に復習、理科はその単元に沿った簡単な実験?もあるとのこと、社会は復習に加えて、宿題として47都道府県の分県図と県庁所在地を覚えるようにとのことでした。
    夏期講習はとらずにいこうかなと思い始めていますが、国語だけどうしようかなとも思います。言語要素と漢字はなんとかなりそうですが、読解だけはやはり授業を受けたほうがいいのかなと。でも国語だけ受けると言うわけにもいかないですし、悩むところです。4年生ですし、読書をすればいいでしょうか?ちなみにうちの子は説明文の読解はそこそこ得意ですが、物語文が苦手です。筆者の視点から文章をとらえる、心情や場面の変化をとらえるというところが、どうもよくわからないみたいなんです。

2. 【102173】 投稿者: 4年自宅生 レベルは  (ID:1k9LRV9/qu.) 投稿日時:2005年 06月 02日 14:13

4年生で自宅学習生です。夏季講習の選抜組、又は、1組の内容について、ご経験のある方、教えていただけると幸いです。

例えば、算数でしたら、演習問題集の応用問題レベルが中心になるのでしょうか。それとも、さらに難易度の増した応用にとりくむのでしょうか。

うちの子は、練習問題まではクリア、応用問題になると悩むものがあるといったレベルです。

もし夏期講習で取り上げる内容が、演習問題集の応用問題とほぼ同じレベルまでであるならば、家で演習問題集の復習をしっかりやらせて、わざわざ猛暑のなか時間をかけて(少し遠いもので)行く必要はないかなと思っています。

しかし、さらなる発展問題を取り上げて下さったり、理科や社会でも、予習シリーズにのらない深い内容や応用問題を学習するのであれば、行かせようかと考えております。

それから、選抜組は、一般生にはあまりおすすめではない旨記述があったのですが、算数の応用なんて簡単よ!というのでないと、ダメでしょうか。

よろしくお願いします。

3. 【102323】 投稿者: とんとんとんかち  (ID:nYSORt6x.mY) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:14

一般生というのは、自宅のみで四谷の週テストや月例テスト
    など受けていないということですか?週テストや月例テスト
    は受けているということですか?

うちは、通信生として選抜クラスで夏期講習を受講しました。
    選抜クラスに入るためには、夏期講習であっても、SS1クラス
    (選抜の1番良いクラス)に入るためには、月例テストで
    偏差値62以上必要といわれました。あるいは、クラス分けテスト
    を受けても良いと思います。親御さんのご希望でクラス分けが
    なされる訳には行かないということです。ご希望の校舎にまず
    選抜で受講可能か伺って見られてはいかがですか?
    (もし、クラス分けの結果を踏まえての、ご相談であったら
    ごめんなさい)

どんなことをやるのかなど校舎で詳しく相談に乗って
    くださいましたよ。

4. 【102324】 投稿者: とんとんとんかち  (ID:nYSORt6x.mY) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:10

上記の書き込みは

「4年自宅生 レベルは」さんに対してです。

5. 【102512】 投稿者: -4年自宅生 レベルは-  (ID:1k9LRV9/qu.) 投稿日時:2005年 06月 03日 00:16

とんとんとんかちさん、早速のご返事有難うございました。

内容がはっきりしていませんでしたね。お手間をとらせてしまい、ごめんなさい。先日、夏期講習のパンフレットをいただいて参りました。その時にききましたところ、週テストは受けていませんが、その他のテストの偏差値では選抜でよいと言われました。

講習の取り上げる内容について、確かに、校舎におたずねするのがよいですね。早速相談してみようと思います。

とんとんとんかちさんのお子さんは通信生として選抜クラスで夏期講習をお受けになられたのですね。校舎でもきっと教えていただけると思いますが、実際に4年生選抜クラスの講習を受けられた方のご感想もきかせていただきたいです。内容やお子さんの反応など、教えていただけましたら幸いです。

6. 【102568】 投稿者: とんとんとんかち  (ID:nYSORt6x.mY) 投稿日時:2005年 06月 03日 04:09

-4年自宅生 レベルは- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    失礼しました。もうすでに校舎とご相談だったのですね。

うちの子はSS1で受講しました。この時、このクラスで
    通塾生でなかったのはうちの子だけでした。しかし、すぐ
    皆さんに溶け込めたようです。いつもはひとりだけで自宅
    にて勉強しているわけですから、できる子の正確さや
    スピード、小テスト(講習中確認のために行われるテスト)
    への意気込みなど、日々触れることのできない刺激を
    受けることができました。講習内容はわずかではありますが
    予習的な部分もありましたし、受講して良かったと
    思っています。しかし、是非ともという程ではないです。
    夏期講習は長いですし、ご家族とのイベントの兼ね合いで
    決められてはいかがでしょうか?

7. 【103202】 投稿者: --4年自宅生 レベルは--  (ID:1k9LRV9/qu.) 投稿日時:2005年 06月 04日 00:00

-とんとんとんかち-さんへ

ていねいなお返事、ありがたく読ませていただきました。

できる子の正確さやスピード、小テスト(講習中確認のために行われるテスト)への意気込みなど、日々触れることのできない刺激・・・本当、これは自宅生には毎日ないことですものね。内容だけではないですね。帰省スケヂュールとあわせて、前向きに考えて見ます。

とにかく去年のように、40度に達するような猛暑でないとよいですね。アドバイス本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す