日大明誠が選ばれる理由とは?
早稲アカって評判良くないんですか?
別件でもお伺いしているものですが疑問が沢山になってしまい・・・。
早稲アカって評判良くないんでしょうか?
日能研はアルバイト講師は一切無し!!と断言しておりますが
早稲アカはアルバイト講師の方は沢山いらっしゃいますよね。
講師の質の問題?
子供を預ける側としては、早稲アカの書き込みなどいろいろと見ているうちに
高いお金を出して通わせるのが少々疑問になってきております。
勉強でわからない所がある場合は、親身に相談に乗って頂けるのでしょうか。
わからないままになってしまったりなんてこともあるのでしょうか。
通塾されている方にお伺い出来たらと思っておりますので宜しくお願い致します。
早稲アカが水増しというか、特待・特典で成績優秀者を集め、下位成績者の払った金で成績優秀者を優遇してるのはそうだろうね。しかし、それはサピアルワン生が四谷全統小のiPadをメルカリで売るほどもらってるのと同じだろ?と。
確かにサピは成績優秀者に金品で優遇はしてないよ。むしろ、売り込みの逆行くひどい殿様商売。
・入室テストから有料という珍しい塾
・都心校舎はほとんど募集停止
・体験入室なし。保護者参観一切なし。
・保護者面談も6年2回のみ。
・コロナ対応も酷かった。
・下位ベットはフォロー受けられず、次々にやめれが、去るものは追わず。
結局、サピも最難関合格の上位三分の一の実績に釣られて、下位生は不満な結果終わってるわけよ。明らかに、中堅校志望の場合、日能研他ならもっと大事にされてるわけ。早稲アカ、四谷でもね。サピの御三家もっと言えば開成志望特化のリソース配分だって、搾取には変わらないよ。自己責任というのだろうが。
いわゆる学校名を講座に冠した冠講座は四大手にしかない。(最近は関西系にもあるが)だから、グノーブルなどは最初からNN受講を想定してる。四谷も日能研も学校別オープン模試は全てはそろってないし、自塾内で完全自給できるのは、現状サピだけだろう。
最難関について、サピに次いで模試と冠講座のインフラを備えているのが早稲アカ。だから、早稲アカ以下の中小塾の上位生がNN受講するのは極めて自然。サピ生はサピ看板のSS受講するので、あまりNNは受講しない。
そうなんですよ。
このスレ見ていて不思議なんですよね。
サピックスで完結するから他の塾には頼らなくて良いと主張する人もいれば、
「我が家は早稲アカから勧誘されたからNNを受講した。けれども他塾をカウントするのはいかがなものか。」という人もいます。
あまり知識ないから曖昧な情報だったら申し訳ないのですが、確かサピックスはサンデーサピックスという志望校対策が校舎ごとにあり、希望すれば全員受講できますよね??
それって、サピックス生は皆平等に志望校別の対策ができるので素晴らしいと思うんです。
それなのにわざわざNNに来る理由って何ですかね??
例えば、サピックス生なら全員受講可能だから、ベット下位層もいてハイレベルな対策ができないとかでしょうか?
または、たまに聞くのですが、各志望校単独の講座がなく、「(例)麻布・海城コース」みたいにセットになったものが多いから、志望校対策というにはイマイチとかでしょうか?
普通に疑問なので、教えていただけるとありがたいです。
サピSSは筑駒開成クラス、以下、開成聖光クラス、麻布栄光クラス、駒東海城早稲田クラス、JG慶應豊島クラスのように、SSは問題傾向が似ていて併願しそうな2つ以上の学校をセットになっている場合がほとんど。
桜蔭くらいじゃない?単独冠SSは。千葉の校舎はSS渋幕ってあるのかな?いずれにしても、単独冠NNと比べて対策が弱いことはないと思います。
下位層も参加できるといっても、しっかりと実力順のクラス割だから、トップクラスと下位層が机を並べることはありえない。緊張感を持たせる為に、平常点でのクラス昇降を頻繁にやるよ。上位クラスの下から3人と、下位クラスの上から3人入れ替えなんていう下剋上。
んで、早稲アカのNNになぜサピ生?という疑問だけど、他流試合で力試し(立ち位置確認)したいというご家庭の子なのでは?我が子は、サピで手一杯だったから模試も含めて他塾にはお世話にならなかったけど。
レベル的にはサピ最上位層の次くらいの層と推定。サピの最上位層は他流試合での立ち位置確認などそもそも不要たからね。その下の層は早稲アカだと最上位層(特待生)になれるかもしれないから、と思います。。




































