最終更新:

2
Comment

【116050】公立コースの夏期講習

投稿者: プリン   (ID:f8qEoslzXmg) 投稿日時:2005年 06月 21日 12:56

今は他塾に通っている小6の男子の母です。
来年より早稲アカに入塾するということもちらっと頭に入れ、とりあえず夏期講習のみでもお試しという意味で受講させようかと考えています。
息子は中学受験をしませんので、勿論公立6年コースの夏期講習です。

公立コースの夏期講習を受けた方がいましたら、どのような様子なのか教えてください。

講習の内容は、来年の受験を目的にしていないので、勿論受験をなさるお子さん達の夏期講習に比べたらのんびりしたものなのだと思うのですが、いくらのんびりしてるとはいえ、そこは早稲アカということで、いきなり受講してついて行かれるのだろうかという気もしています。
しかも英語もあるんですよね?

夏期講習後に居残って云々・・とお聞きしますが、当然公立コースはそこまでではないですよね?

今週末にも、近くの校舎に話を聞きに行こうとは思っておりますが、その前に、どなかた実際受講された方のお話を聞けたらと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【117519】 投稿者: いやそれは  (ID:t7jQlTs8/2Y) 投稿日時:2005年 06月 23日 08:23

プリン さんへ:

公立コースは大変楽です
    先生方もたぶん楽でしょう
    基本的に小6公立は中学生を確保するための手段と思われます
    大きな期待はしないほうがよいです
    まあ、子どもを遊ばせすぎない、親も少しは解放される。
    塾も中学生を確保する。
    このような利害の一致の上に成立しているとお考え下さい。

2. 【117699】 投稿者: プリン  (ID:f8qEoslzXmg) 投稿日時:2005年 06月 23日 12:30

いやそれは様、ありがとうございました。

とりあえず今回は、勉強云々ではなく、
    息子は今とてもとてもアットホームな塾に通っているので、
    (これにより、かなり甘く考えるようになってしまった)
    これから君はこのような雰囲気の塾に変わるんだよということをわからせるためでもあったのです。
    ですから、いきなり・・(ということは、中学受験をしないのにありえないだろうとは思いましたが)ガンガンやられても逆効果のような気がして、心配していました。

進学塾という塾の空気(公立コースの夏期講習を知って早稲アカを知ったと思うなと言われそうですが)を少しでも吸って、その先の心の準備に結び付けていってくれたら、それで今回は成功なのです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す