最終更新:

3
Comment

【150485】過去問

投稿者: 煮干   (ID:r88.30A7BKQ) 投稿日時:2005年 08月 13日 10:45

子供たちが夏合宿で早稲アカの板も閑散としていたので、NやSの板を眺めていました。
どちらも過去問についていろいろな意見が交わされていたのですが、Sでは夏に過去問
をかなりやらせるようですね。ある方は第一志望と第二志望の過去10年分を既に済ませ、
第三志望にかかっているとか書かれていました。

早稲アカの場合はいつから本格的に過去問をやらせるのでしょうか?
夏前の面談では国語の入試問題は練習の意味でいくつかやってみてはどうでしょうか
というお話で、過去問はまだ大丈夫というお話でした。
9月からNNへ行きますが、それまでは四科のまとめだけ終わらせておけば、過去問に
手をつけなくてもいいものなのでしょうか?

早稲アカの先生方とその指導方針を信じてはいるのですが、NやSの板を眺めるにつれ、
不安定な息子の成績表を見るにつれ、併願校に強気弱気が交錯し、第一志望はともかく、
第二志望以降、いろいろな可能性を考えて過去問をいっぱい買い込んだものの、
始める時期によっては、とても全てこなせるものではなく、ある程度絞り込む
必要があるのではと不安感じています。

皆さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【150776】 投稿者: 卒塾母  (ID:KYgIhBA/QpE) 投稿日時:2005年 08月 14日 01:35

煮干 さんへ:
    -------------------------------------------------------

この春の卒塾生の母です。
    この時期、やはり過去問の取りかかりが他塾より遅い気がして、
    焦った覚えがあります。

校舎の担当の先生に、率直に質問すれば、今後の学習の取り組みや
    過去問の利用の仕方を教えてくださると思いますので、
    まずは、校舎の担当の先生とお話しするのが一番いいと思いますよ。

同じ校舎でもクラスによって取り組みの時期は若干違ったようですが、
    ご参考までに、
    ウチの子の校舎では、9月から先生がクラスの子どもの志望校をチェックして、
    重ならない学校の過去問を国語や算数の授業で扱ってやっていました。
    親には
    「得点できてなくても初めはこんなもんですから驚かないように。」と話してくださり、
    子ども達には、合格最低点を参考に、独自に目標点を設定してからやらせていたようでした。

志望校の過去問については、何度も繰り返してやったりしません。
    本番前に実力をみながら、ザッとこなす、という感じでした。
    定かではありませんが、確か10月からだったと思います。
    休みの日の午前中などに時間を測ってやるのですが、
    学校の行事や説明会や模試、それにNNがあったりして
    時間を作るのが結構大変でした。
    各科目細切れで、2〜3日かけて一年分こなす、ということもアリ・・という感じでした。

やり方については、冊子が配られて、それに細かく点数や反省を書き込むだけでなく、
    志望校順位にそって取り組む順番も教えていただけます。
    (わからないことは、その都度相談するといいと思いますよ。)
    先生は、よく見てくださり、添削も丁寧で、記述指導も充分やっていただけた、と思います。

夏には、私も不安だったので、
    とりあえず、自分だけでも問題や傾向を見てみたり
    (↑でも、あまり役に立ちませんでした・・・苦笑)
    過去問の解答用紙を原寸大にコピーして準備してました。

秋からは、先生と連絡をマメにとって
    宿題と過去問のペースの調整係り、といった関わりをしました。
    「時間が足りない!」と思ったら、その都度電話して優先順位を聞いていた覚えがあります。

頑張ってくださいね。
    よい結果をお祈りいたします。

2. 【150824】 投稿者: 煮干  (ID:bKTNMYxcaTw) 投稿日時:2005年 08月 14日 08:59

卒業母様

深夜にもかかわらずご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    やはり先生を信頼して、ご相談申し上げながら、過去問に取組んで
    いくのが一番ですね。
    良い結果をご報告出来るよう頑張ります。

3. 【156124】 投稿者: 早稲アカ男  (ID:WyxMRjWNup2) 投稿日時:2005年 08月 24日 15:04

必勝Vについてなんか教えていただきませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す