最終更新:

22
Comment

【1677333】NN難関プログレス(難プロ)について教えてください

投稿者: テリー   (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 03月 31日 08:30

NNA難関プログレス講座について教えてください。

子供がパンフレットをもらってきました。
御三家他の志望校別対策コースがある学校の次くらいを目指す人のための講座のようですね。

こちらの講座について詳しく知りたいので、取られた感想など何でも良いので教えてください。

個人的には、まだ過去問対策の時期ではないので、6年前半はこちらの講座を前向きに検討しています。
逆に後半は、過去問対策が重要になりそうなのでこちらの講座はどうなのかな?と思っています。

NNA志望校別アタックコースの選抜試験も一応受けますが、実力的には難しいところです。
現在S1でSSには届きませんが偏差値60程の学校を志望しています。
現在YTも取っています。
これらを踏まえて、難プロは必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1678356】 投稿者: スレッド番号  (ID:m0ulURK5tTY) 投稿日時:2010年 04月 01日 02:50

702879の「難プロ」スレは、ちょっと古いですが、情報が充実してますよ。

2. 【1678620】 投稿者: 私も知りたい  (ID:HDpUCkvdULk) 投稿日時:2010年 04月 01日 12:34

(スレッドNoさんの教えて下さった過去スレも参考にさせて頂きます。
     なにせ長すぎる上にNN志望校の話も入り乱れちゃってて...。)

うちの校舎は先月のSS選抜が難プロ選抜を兼ねていました。
    「難プロ」に関しての説明は特になく、SS選抜受けたらもれなく難プロ選抜って感じでした。
    結果はまだ出ていませんが、テリー様の校舎ではこれから選抜試験があるのでしょうか?
    それとも難プロ選抜試験は毎月なんでしょうか?

う~ん。
    早稲アカのHPにも「難関プログレス」って文字はでてこないんですよね。
    NNA志望校落ちの受け皿で、こぼれた生徒を予備軍として拾ってる?
    表(HP)に出ないということは、早稲アカ生オンリー?
    過去スレ見ると、前半テストで後半解説みたいですが、YTと何が違うの?
    その存在自体が霞がかかってるイメージです。

校舎の先生に聞けばいいのでしょうけれど、
    合否もわからない(受かっても小指一本で引っかかる程度の成績)なので聞き辛いのです。

3. 【1678744】 投稿者: 必要というより・・・  (ID:yx7D6HALIfY) 投稿日時:2010年 04月 01日 14:49

取らないよりは取った方がいいかな、というところではないでしょうか。
    YTは狭い範囲の確認テストでしかないですよね。そして日曜日は広い範囲での振り返りという面があると思います。先生も違うので、相性もあるでしょうね。

YTをする事が前提ではなく、通常授業週3日&土曜日YT&日曜日に難プロなど・・・というスケジュールが可能か?きつそうなら省くのはどれがいいのか?と
    考えてみてはどうでしょう。

YTは確認テストですから家でやってもいいんですよね(もうこの時期、コース内順位とか気にしても仕方ないので)。先生からきちんと情報を貰って、その上で親が判断するのが一番ではないかな。下の子が今6年ですが、上の子の時は皆バラバラでしたよ。

私も知りたいさん、まだSS選抜の点数など教えてもらってないのでしょうか?

4. 【1679025】 投稿者: テリー  (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 04月 01日 19:31

私も知りたい  様
    昨年までは個別に難プロの選抜テストがあった?(過去ログから)ようですが、
    今年からSS選抜が難プロ選抜をかねて実施されたようです。
    合格点はSS合格点より低いのでSS選抜合格の方は当然難プロも合格です。
    私も知りたい様のお子様はSS合格でNN志望校別を受験なさるのではありませんか?
    そちらが有望なので、あえて難プロのお話はなかったのかもしれませんね。
    受講申し込みもNN志望校別の合否のあとで良いみたいです。
    難プロは、「NN志望校別講座が無い難関4科校」を第1志望としている人のための選抜日曜特訓講座と書いてあります。
    日曜特訓より上のレベルのようです。

スレッド番号  様
    情報ありがとうございます。
    私も気がついて、ざっとは見たのですが、
    情報が古いものが多く、色々と変わっている点もありそうなので、
    昨年受講された方にお話がうかがえたらと思い新規でスレッドを立てた次第です。
    (難プロのスレを上げようかとも思ったのですが)

必要というよりも・・・様
    そうですね。私もYTと難プロ両方がこなせるのかが心配です。
    YTと難プロどちらが優先か悩むところです。
    講師とも相談したほうが良さそうですね。

引き続き、受講体験談や感想などありましたら宜しくお願い致します。

5. 【1679131】 投稿者: スレッド番号  (ID:m0ulURK5tTY) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:17

それでは、去年受けた子どもの感想を。

「社会は、教えてもらったテクニックが結構役に立った。
    国語は、読解の仕方が勉強になった。
    算数は、まあまあためになった。
    理科はそれなり。役に立ったかどうかわからない。」

理科は、先生のやり方があまり好きじゃなかったようですが、詳しい内容はご容赦を。
    通っててよかったと思う?という質問には、「とりあえずイエス」との回答でした。

まあ、局地的な感想ということで。
    普段の校舎でも、それなりにNNの先生がいらっしゃったので、
    校舎と難プロの先生のレベルはそんなに変わらなかったようです。
    YTは取っていませんでした。
    YTは最終的な苦手チェックには良いですが、具体的な細かい受験テクニックを体得できるのはNNです。

あと、難プロの合格をSS選抜で占うのは、どうなんでしょう。
    子どもは、難プロの選抜テストはそこそこ解けましたが、SS選抜は、恥ずかしながら毎回玉砕してました。
    難プロレベルですと、SS選抜は、特に算数でそんなに差がつかないので、いくら合格点を低くするといっても、
    合不合偏差値などで選抜するほうが、正確な判定ができるように思います。

6. 【1679614】 投稿者: 必要というよりも・・・  (ID:yx7D6HALIfY) 投稿日時:2010年 04月 02日 10:04

私もSS選抜が難プロ選抜も兼ねるというのは、どうかと思いました。
    前回より難しかったですしね。
    むしろこことここのNNA選抜を兼ねる、の方がまだ納得できるように思えます。

組分けの回数が多くなったから日程の関係かな? でもその組分け結果を使えばいいのに・・・なんて。

難プロに受かるかな~どうかな~くらいのお子さんには、難しすぎるテストのように思います。

7. 【1679849】 投稿者: 終了組  (ID:QW7LwJKUAmw) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:04

同じくY60位のNNがない学校を志望していました。
    HPにNNの宣伝はあるが難プロがないのは、他塾からNNを受けに来る子はいるが、わざわざ難プロを受けに来る外部生はいないからです。
    NNには志望校がなく、日曜特訓はそれこそY30台の子でも受けるのでそれでは物足りない・・・という人のための講座です。
    うちは前半はは志望校でない傾向がよく似た学校のNNAを受け、後半はNNは受けず難プロを受けましたが、最後は物足りずプロ家庭教師を仕上げにお願いしました。
    私個人的な順位としては、

1.NNAもNNも受けず普段の授業と復習をしっかりし、YTを続ける。 秋からプロ家庭教師に過去問対策を依頼。

2.傾向が似た学校のNNを受けるーでもNNAはいいが、志望校でないNNを最後まで続けるのは精神的につらいものがある

3.難プロ

4.日曜特訓

の順でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す