最終更新:

22
Comment

【1677333】NN難関プログレス(難プロ)について教えてください

投稿者: テリー   (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 03月 31日 08:30

NNA難関プログレス講座について教えてください。

子供がパンフレットをもらってきました。
御三家他の志望校別対策コースがある学校の次くらいを目指す人のための講座のようですね。

こちらの講座について詳しく知りたいので、取られた感想など何でも良いので教えてください。

個人的には、まだ過去問対策の時期ではないので、6年前半はこちらの講座を前向きに検討しています。
逆に後半は、過去問対策が重要になりそうなのでこちらの講座はどうなのかな?と思っています。

NNA志望校別アタックコースの選抜試験も一応受けますが、実力的には難しいところです。
現在S1でSSには届きませんが偏差値60程の学校を志望しています。
現在YTも取っています。
これらを踏まえて、難プロは必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1683357】 投稿者: 相対論ですが、  (ID:zJBKFTZDzWA) 投稿日時:2010年 04月 05日 22:36

難プロに入るのは特別難しい訳では無いと思います。
    つい先日のSS選抜でも、SS選抜の合格最低点が142点だったのに対し、
    難プロは109点(と聞きました)。
    問題が難しかったとはいえ、随分な差ではないでしょうか?
    でも、その水準に到達しない方もいる訳ですから、受かれば行かれた方が
    よろしいのではないでしょうか?
    うちの校舎でも、結構上位のできるお子さん達が難プロへ通う予定ですよ!

2. 【1683517】 投稿者: テリー  (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 04月 06日 00:20

他NN終了様
    YTは負担だった様
    相対論ですが様

本当に貴重な御意見、ありがとうござます。
    先ほどNNAの結果をいただきましたがやはり不合格でした。
    取り合えずは難プロを受講し、次回NNA選抜にもチャレンジしてみます。
    うちの子はS1上位とまでは言えないので、現在のレベル的には難プロが合っているかもしれません。
    塾の先生もやはりYTあっての難プロとおっしゃっていました。
    YTで成績を上げてきたので、当面は難プロ、YTダブルで頑張りつつ、
    無理が生じるようなら早い段階で対策を取りたいと思います。

SS選抜と難プロは合格点に随分差がありますので、
    SS在籍の方にとっては難プロは簡単かもしれませんね。
    しかし、うちの校舎ではS1からの合格者は数名だったようです。
    大変難しいテストなので、ある一定レベルから下になると、グッと点数が取れないみたいです。
    来週の合不合予備で追加合格者を出すようですが。

学年別のスレッドはSS限定?の雰囲気なので、書き込む余地が無いのですが、
    (先ほど見てきましたが、SSの方はやはりみなさんNNAは合格なんですね~涙)
    S1在籍で成功された先輩方の話がうかがえて本当に参考になりました。
    思い切ってスレを立ててよかったです。

ペリドット様
    どうぞお気になさらず。
    お役に立てて良かったです。

3. 【1683568】 投稿者: 他NN終了  (ID:PY4ihuYehqQ) 投稿日時:2010年 04月 06日 01:21

テリーさま
    お子様は、お嬢様ですよね。本当に女子のNNAクラスは少ないので、お辛いですよね。
    今は辛く苦しいでしょうが・・・挫折や辛い思いを乗り越えて強くなります。
    とても大事な経験です。がんばって下さい。応援しています!!
    うちの校舎のS1女子からは、R女・吉〇を合格されています。
    男子のことしか書かなくてすみませんでした。

4. 【1684301】 投稿者: テリー  (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 04月 06日 19:49

他NN終了 様

いえいえ、とんでもありません。
    たくさんの時間を割いて、貴重な経験談を教えていただき、本当に感謝しています。

ついに「頑張ってください」と声をかけられる立場になったのだと改めて痛感いたしました。
    まだまだ志望校は諦めたくないけれど、それにはどうしても成績を上げなくてはならず、
    不安はつのるばかりです。
    でも、親から見て、子供にはまだ余力があるように思います。
    頑張ってくれることを信じて、母も精いっぱいサポートしていきたいと思います。
    難プロ、NNなど、またわからないことなどがありましたら、
    こちらのスレッドを上げるかもしれませんので、よろしかったらまたアドバイスをお願いいたします。

それにしても、本当にNNにある学校を志望されている優秀層の方達は違いますね。
    6年の部屋では合格はあたりまえで、みなさん組み分けの方を心配していらっしゃいますね。
    そのような中に潜り込もうとするには、あまりにも準備が足りなかった反省しています。

来週日曜は、初めての合不合予備、その足で早速難プロです。
    忙しくなります。今週はまだYTが無いので本格的にはその次の週からですね。
    消化不良を起こさないように、母も管理に努めたいと思います。

心温まるお言葉、本当にありがとうございました。
    次のNNAも諦めずにチャレンジいたします。

5. 【1685640】 投稿者: 逆境を乗り越えて!  (ID:k/KY6CH2sXU) 投稿日時:2010年 04月 07日 23:57

テリー様の書き込みを拝見し(文章から伝わります)、とても冷静でお優しい聡明な方だとお見受けいたし、思わず出てまいりました。
    今年終了組男子、Wに進学します。本日入学式でした。
    息子は、4月~9月まで難プロでした。ずーっと志望校のNNに不合格でしたので。
    ですから、スレ主さまや残念だった方のお気持ち痛いほどわかります。
    息子は、精神面も体力も弱かった。でも、志望校Wへの思いだけは強かった。
    イヤと言うほどの挫折を「これでもか!これでもか!」と体験しました。
    ですが、終わってみて思います。この幾度もの挫折は必要だったと。
    壁に撃ち当たった時、逃げる事または回避させる事は簡単ですが、それには成長はありません。
    乗り越えてはじめて、成長があるわけです。
    子供の学力は、本当に伸び続けます!
    そして、挫折や苦難はその人が乗り越えられない事は起こらない!のです。
    息子にいつも
    『「辛い!」と思ったらやろう!。「やりたくない!・イヤだ!」と思ったらやろう!。
    「できない!・無理!」と思ったらやろう!そうすれば、必ず今の自分より強くなれるから。一緒にやろう!』と励まし続けました。結果の出ない頑張っている息子には「がんばって!」とはいえませんでした。
    だから、私は
    「お子様と一緒にやりましょう!!成功を目指してやりましょう!!」と応援いたします。
    お母様は、必ずそれぞれのテスト・模試などを精査して、無駄が無いようにマネージメントをして差し上げてくださいね。
    時間は有限です。原因がわからなければ、必ず校舎の先生にご相談をされてくださいね!
    応援しています!!!

6. 【1686734】 投稿者: テリー  (ID:ydqQbCfZ4pg) 投稿日時:2010年 04月 09日 00:22

逆境を乗り越えて! 様

励ましの言葉ありがとうございます。
    そして御入学おめでとうございます。
    難プロからスタートされ、成功されたのですね。
    何とも励みになります。

聡明なんてとんでもありません。
    本当はいじけているんですよ(笑)
    NN1組を目指していらっしゃる方達とは、
    現在の立ち位置も、NNの位置づけもうちとはまったく異なっていることは十分承知しているのですけれど。

本日、塾がスタートいたしました。
    難プロが×でNNに合格という子が数名(男子ですが)いたらしく、
    娘は塾から電話で不合格を知らされた時よりショックだったようです。
    この悔しさをバネにして頑張ってほしいです。

逆境を乗り越えて!様から特別に激励の言葉をいただき、
    幸せな気持ちになれました。
    なんだか得をした気分です。

息子さんが楽しく充実した学校生活おくられます様に心からお祈りいたします。
    そして、わが家にもそんな春が来ます様にと願いつつ、どうもありがとうございました。

7. 【1811798】 投稿者: 後期難プロ  (ID:9pF9Wp1x8L6) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:42

合不合予備2の成績で選抜されたようですが、合格点は何点だったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す