最終更新:

40
Comment

【2210689】早稲アカに合わない母

投稿者: 中三女の子の母   (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 03:35

3Tの底辺にしがみついて現在に至っている我が子。先日の難チャレでも都立難関必勝クラスにしか受からず、アドバンスも毎回散々たる結果です。七月までの必勝Vも役に立ったのか疑問です。
本人は3Tに残れた以上早慶にチャレンジしたうえでMARCHや都立も受けるつもりのようです。
一方、主人は早慶は無理だろうから都立を第一志望にしたらどうかというのですが、内申が素点で41、換算で46のため塾の面談では都立のトップ校は難しいとも言われています。
早慶も無理で都立トップ校も難しい状況なのに受験までの半年、早稲アカの3T生としている意味があるのか母親の私がわからなくなっています。
集団進学塾なので当然なのですが、面談で早稲田が無理ならMARCH、そしてその押さえに他県の私立を受けるようアドバイスを単に受けるのみで、閉口してしまいました。
すっかりモチベーションが下がっている私に叱咤激励をどうかお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2211266】 投稿者: 中三の女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 17:00

親身な回答感謝いたします。
    入塾のとき大したビジョンもなく家からの近さだけで早稲アカに決めてしまいました。
    もともと娘の学力から早慶など考えていなかったのですが中一の冬に受けた特訓選抜にたまたま受かりそのまま危ういながらも特訓クラスにい続けている状況です。
    主人も私も早慶に固執しているわけでは全くなく、娘だけが特訓のクラスのお友達同様自分も早慶にと強く思っています。
    私は現状を見、早慶が無理なようなので早々にランクを下げ適した勉強に残りの時間を費やして欲しいのですが、先生もはっきりと無理と言われるわけではなく娘もかすかな期待を持っているようです。
    私としては都立のトップ校は無理と言われるのならば同様に早慶も無理だと言って欲しいというのが本音です。
    私立は何校も受験出来るので早稲アカとしてはチャレンジだけでもという感じのようですが残りの半年早慶用の勉強が無意味に思えてなりません。
    私も子供も信念がないのが根本的な間違いなのではと落ち込んでいます。

2. 【2211282】 投稿者: そうですね  (ID:VDrTD3sXl/k) 投稿日時:2011年 07月 21日 17:15

スレ主様
    駿台の偏差値、それだけあれば十分都立上位高を狙える位置にいますよ。あきらめずに準備してほしいと思います。滑り止めの対策を十分して、思い切って挑戦してはいかがでしょう。初めからマーチ、と思うより、第一志望は高く持って行った方がいいと思います。
    都立上位高は、英数国が早慶以上並み、理社は9割取れて当たり前と思っておくと目安になります。後は過去問を秋以降きちんとやっていくこと。
    第一志望早慶、第二志望都立、第三志望以降その他の私立、と考えて準備してはいかがでしょうか。

早慶は辞退者も多く、毎年倍近くの合格者を出します。望みは最後まで捨てずに、精進させてください。
    次の判断の目安は、秋の駿台です。夏の間にみな力をつけますから、秋の駿台での結果がほぼ入試の結果と思ってよいともいます。(もちろん上下する子はいます)秋の駿台でその成績がキープできていたら、できれば60に乗せておきたいですが、頑張る価値は大いにあります。

3. 【2211308】 投稿者: 中三の女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 17:45

温かいお言葉ありがとうございます。本当に皆様、親身になって考え励まして下さり涙が出ました。
    娘は能天気な楽天家で、私は心配性で、家庭内の温度差がありナーバスになっています。
    娘の中学のお友達が都立や私立の推薦をふまえた入試の計画をたてているのも私があせりを感じる要因の一つでもあります。
    心の奥底でMARCHが第一希望なら推薦でのチャレンジも可能なのにとか、都立の理社の勉強に対する不安とかで、早慶さえ消えてくれればと思ってしまう駄目な母です。
    でも受験するのは娘本人なので、不本意な結果になろうとも娘の意思を尊重してあげようかなとも思い始めています。
    皆様の励ましのお言葉にあるように、今は親として見守り励ましてあげるのが良いのかもしれませんね。
    貴重なアドバイス本当に有難うございます。

4. 【2211344】 投稿者: 子供に任せましょう!  (ID:x8x5ieCiljc) 投稿日時:2011年 07月 21日 18:21

1月校と、確実に受かり、かつ通ってもいい学校は押さえましょう。

3年後にまた大学うけてもいいくらいの気持ちではどうですか?

MARCH附属を推薦で受けたら受かる成績でも、ご本人がそれほどでもないなら、
    かよっても楽しくないでしょう。
    大学附属ってゆるいので、気をつけないと流されちゃいますし。

5. 【2211351】 投稿者: 今年終了組  (ID:0RmukfTJfVQ) 投稿日時:2011年 07月 21日 18:25

スレ主様へ

スレ主様は「私も子供も信念がない」と仰っていますけど、「本人は3Tに残れた以上早慶にチャレンジしたうえでMARCHや都立も
    受けるつもりのようです。」「娘だけが特訓のクラスのお友達同様自分も早慶にと強く思っています。」と、お嬢様は意欲旺盛では
    ないですか。皆様が仰る通り、この時期に目標を下げてしまうのは、お嬢様の夢や可能性を摘んでしまうような気がいたします。

9月から始まる必勝志望校別コースの選抜試験で実力を確認してから、併願も含めた具体的な受験校の選定に入っては如何でしょう?

我が子も6月からやっと3Tに編入されたレベルで、9月からの早慶必勝コースに入れたものの、駿台模試は6月58、8月57、9月61、
    10月56、11月65、12月55と変動が激しく、安心して受験に臨める状態ではありませんでした。ちなみに内申は40未満でした。
    たまたま、塾で昨日やった問題と同じようなものが出たとか、得意分野が出たとか、受験に運はつきものですし、同じ受験者でも
    もう一度試験をしたら、下位の3割くらいは合否が逆転するとも言われています。

私立高の受験料は1校3万円が相場ですし、お嬢様の気力体力も考えながら入試作戦を立てることになりますけど、結果はどうあれ、
    受験に至るまでのお嬢様の頑張りは、必ず将来の財産になります。スレ主様はお嬢様のサポーターです。強い心を持ちましょう!
    お嬢様とスレ主様、応援してます!

6. 【2211790】 投稿者: 中三の女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 22日 02:12

皆様のご意見、励まし有難く拝読させていただいております。
    面談で第一希望早稲田本庄、第二希望都立、第三希望以下MARCHと娘の希望を伝えたところ、内申点から都立は厳しいと言われた次第です。そして押さえとして埼玉や神奈川の私立進学校をすすめられました。
    私的には早稲田本庄は厳しいので都立かMARCHを第一希望でと言われるかと思っておりましたし、埼玉の私立校は全く考えていなかったので予想外で動揺しました。
    冷静になってみると現時点ではそのようなアドバイスが妥当かと思うのですが、面談中は早稲田本庄は無理と言ってくれなかったこと、押さえとはいえ行く気のない高校を受けるように言われたこと、ただ娘に頑張るように言われるだけでそのためにどうサポートしていただけるのかを聞けなかったことで早稲アカへの不信感を抱いてしまいました。

もともと娘は一年の冬から特訓は難しいと言われ続け、クラス分けテストの度にRになった場合のことを言われ続けてきたので、私は早稲アカが苦手です。私は単に適切なアドバイスだけ欲してしまいます。
    逆に娘は早生アカが大好きで先生の言われることが正しいと信じています。
    でも受験するのも塾に通うのも娘なので、今のところ全て娘の意見を尊重しているのですが。
    お一人お一人の先生方に不満はないのですが、私の早稲アカ苦手感は否めません。

7. 【2211800】 投稿者: ?  (ID:38PPUfxmB7c) 投稿日時:2011年 07月 22日 03:06

その内申点から、どうすれば「都立は難しい」と判断できるのか不思議。
    換算46なんて十分すぎるのに。さすが早稲アカの進路指導。

8. 【2211802】 投稿者: これからが勝負です!  (ID:cbEZ/ZJV0GU) 投稿日時:2011年 07月 22日 03:21

夏休み、秋、そして受験直前まで必死でやれば、まだまだ伸びます。
    こちらの塾は、名前の通り、早稲田を始めとする難関私立向けの塾。
    都立には疎く、私立を狙わせ実績を上げたい方針と思います。

内申41あれば、公立トップ高校を受験するべきです。2学期は、もっと内申上がるはずです。

経験から、結局、志望校を選ぶのは、本人と親です。塾の先生は、アドバイス程度。アテにはなりません。うちの行く気のない学校を勧められたりしました。

人生の中で、高校受験は一度限りです。今から諦めずに高みを目指して頑張って下さい。早慶、都立トップ校、MARCH、そして最悪は通ってもいいと思える私立押さえ校、気になる高校は、すべて厳選して受験するべきです。その結果で御縁のあった高校から行き先は定まります。
    もし、受験していたら〜なんて後悔だけはしないように。お嬢さんが早慶を受験したいなら受験して、もしダメでも納得できるし、(ひょっこり繰り上げ合格もあったり)春からの気持ちを切り替えられるはずですから!

お母様の心配は、痛い程、わかりますよ。私も随分と心配しましたが、しっかり、やるべきことをやっていれば、それ相応の結果はついてきますから信じて下さいね。
    お嬢さんの成績なら、埼玉を含む私立押さえ校で3年特待も可能なはずです。是非、早めに足を運んで下さい。それぞれの学校の良さも発見できますし、逆に第一志望校へのモチベーションが高まりますよ。

うちも第一志望は、難関私立で第ニ志望は公立トップ高でした。夏期講習のみ、公立に実績のある塾へも掛け持ちで行きました。私立とは、出題傾向が異なるので注意が必要です。
    また模試の結果に躍らされずに、お子さんの意志を貫いて下さい。
    なでしこジャパンのように、最後の最後まで諦めずに、頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す