最終更新:

40
Comment

【2210689】早稲アカに合わない母

投稿者: 中三女の子の母   (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 03:35

3Tの底辺にしがみついて現在に至っている我が子。先日の難チャレでも都立難関必勝クラスにしか受からず、アドバンスも毎回散々たる結果です。七月までの必勝Vも役に立ったのか疑問です。
本人は3Tに残れた以上早慶にチャレンジしたうえでMARCHや都立も受けるつもりのようです。
一方、主人は早慶は無理だろうから都立を第一志望にしたらどうかというのですが、内申が素点で41、換算で46のため塾の面談では都立のトップ校は難しいとも言われています。
早慶も無理で都立トップ校も難しい状況なのに受験までの半年、早稲アカの3T生としている意味があるのか母親の私がわからなくなっています。
集団進学塾なので当然なのですが、面談で早稲田が無理ならMARCH、そしてその押さえに他県の私立を受けるようアドバイスを単に受けるのみで、閉口してしまいました。
すっかりモチベーションが下がっている私に叱咤激励をどうかお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2217408】 投稿者: 在校生  (ID:ltdQgTBlyz2) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:56

まず駿台で55以上あれば城北埼玉島の高校が特待生にしてくれます。
    あと、難関必勝にしか受からなかったということなんですがそれはいい成績だと思います
    今回は慶女の情報は知らないので言えませんが早慶必勝は難関必勝に受かった人数分だけ早慶必勝に受かるようになっているのです。つまり

早慶必勝合格人数                   難関必勝合格人数
    難チャレ   早慶必勝クラス定員の3割        早慶必勝クラス定員の残りの7割
    つまり人数的にははみ出ていないからこの調子で頑張れば入室できるから頑張れという意味合いが含まれています。慶女はおよそ3分の1位しか取っていないので大丈夫です。

2. 【2217424】 投稿者: 桜咲きました。  (ID:CSMbRLWSwBY) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:14

私もご本人の希望がそれほど強いのなら
    頑張らせてあげてほしいと思います。
    現在高1の娘は、県立トップ高が第一志望でしたので
    夏期講習までレギュラークラスでしたが、
    突然某国立の高校に行きたいと言い出し、
    夏の頑張りで、8月末の慶女必勝選抜に合格。
    同時に9月から3Tに入ることになりました。

県立トップ高の方は合格安全圏にいたものの
    これから不安定な理社も本腰を入れようという時に
    国立の難しい勉強をしている場合じゃないでしょう、
    と親は反対しましたが、本人の意思があまりに強く、
    話し合いの末、親が納得するしかありませんでした。

それから入試直前まで、親が呆れるほど
    本当によく頑張り、無事に合格することができました。

この受験を通して子どもの意外な粘り強さに
    初めて気づきました。
    最後までやきもきしましたが、憧れの
    高校に毎日生き生きと通う今となっては、あの時
    あきらめさせなくて本当によかったと思います。

スレ主さまのご心配はよく理解できます。
    でも、多くの方がおっしゃるように、
    まだまだこれから伸びると思いますよ。
    頑張らせてあげてほしいと思います。
    応援しています。

3. 【2217692】 投稿者: 中三女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 27日 19:35

またまたいろいろなアドバイス有難うございます。
    娘の成績でもまだ可能性があるようですので、頑張らせてみようと思います。
    小心者の私は一校でも確約を早々に頂きたい気持ちでいっぱいなのですが、娘はマイペースで早稲田本庄のことで頭がいっぱいです。
    なぜか受かる気でいます。
    私はアドバンスも点数取れてないのにとか、理社のことなど不安がいっぱいなのに本人は気にしていない様子。
    早慶必勝にも受かる気でいて、一体どこからその自信が生まれるのかが不思議です。
    在校生様のおっしゃるとおりに何とか早慶必勝に受かってくれるといいのですが。
    日々、胃が痛くなる思いです。

4. 【2218530】 投稿者: 違う塾ですが  (ID:D4xFpyMMxxs) 投稿日時:2011年 07月 28日 12:38

中三女の子の母さま

都内在住でうちも中三女子がいます。そちらより成績は少し下で、
    日比谷・西・国立は難しいレベルです。塾も違います(もっと下)
    が、それでも早慶を受けろと難関コースに入れて勧めてきます。
    塾って合格者数が営業に直結するので、少しでも上を受験するよう
    勧めてくるのでしょう。
    そちらの場合は本人がその気のようなのでいいですが、うちは本人
    もその気がないので、塾の言葉に踊らされず、都立の自校問題作成
    校に行ければいい程度に思ってます。
    低いレベルの話で恐縮ですが。
    それにしても、女子って私立高校の選択肢が少ないですね。。。

5. 【2218790】 投稿者: 中三女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 28日 16:23

本当に女子は厳しい高校入試ですね。
    お子様と親御様との意見が合っていてうらやましいです。
    うちの場合は特に塾に早慶を受けるように勧められているわけではないのです。
    早稲アカにも特訓クラスというものがあり、一年に三回程度そのクラスに入れるか下のクラスに下がるかの試験があります。
    そのクラスに娘は運よく残り続け、一緒のクラスのお友達が優秀なため早慶を受けられる方が多いため、勝手に自分も受ける気でいるだけなのです。
    早稲アカはそういった試験でどんどん特訓クラスの生徒を絞っていき、さらに必勝クラス分け試験で優秀な子を絞っていくスタイルです。
    むしろ早慶を希望していても学力が少しでも低いと用はないといった感じです。(言い過ぎかもしれませんが、私の個人的印象では。)
    うちの子は秋からのその早慶必勝クラスの合格を頂いておりませんので早慶を受けろとは全く言われてはいないのです。
    ですので、娘本人が調子に乗っているだけで、親としては心配しているといった状況です。

浮き足だつことなく自分の信念を貫かれるお嬢様、きっと合格間違いないことと思います。

6. 【2218946】 投稿者: 我家も  (ID:T/F5PUPty5M) 投稿日時:2011年 07月 28日 19:44

早稲アカ特訓クラス中三女子です。
    必勝は難関クラスの合格をいただきました。が、本人は9月の試験で慶女必勝に入ることを目標にがんばっています。
    今までの結果を見ても程遠いレベルで、かなり厳しいことは承知のうえです。
    でも、目標を変えさせることなどできないのです。本人がその気なのですから。
    親は後ろから見守るしかないのですね。

7. 【2219002】 投稿者: 中三女の子の母  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 28日 20:37

我家も様

早稲アカにいると上昇志向が高まるのでしょうか。

うちはもともと早慶など考えてもおらず、近くの自校作成でもない都立を考えていました。
    それが中学に入り成績がまずまずで都立自校作成校に変わり、
    特訓に受かりマーチに変わり、
    必勝Vに受かり早慶αの授業を受けてから早大本庄にまたまた変わりました。
    親としては寝耳に水でしたが、本人はかねてから早大本庄に行きたかったそうです。
    塾の先生で早大本庄の方が何人かいらっしゃって憧れていたようですが、
    何せアドバンスが悪く、特訓も毎回ぎりぎりで受かってきたので言い出せなかったようです。
    本人は特訓クラスから結局落ちなかったことで調子に乗っています。

私はマーチか都立の推薦と一般を考えていたので、何を今更という感じです。
    しかし、皆様のアドバイスを拝読させて頂き、娘の意向通りチャレンジさせてみようと思います。

慶女は女子の最高峰なので厳しい道でしょうが、お互いに頑張りましょうね。

8. 【2260017】 投稿者: 情報収集  (ID:XyZE8ED0hww) 投稿日時:2011年 09月 07日 14:27

我が子はZ会の教室に通っていました。
    ここの都立高校志望者の保護者会は、どなたでも参加できます。
    併願に都立を受験するなら、日比谷、西、国立、戸山・・・と
    学校別に対策してくれるので、保護者の説明会出席をお薦めします。
    入塾を薦められることはありませんよ。
    過去問や、傾向、内申などわかりますから(学校別に、Z会の卒業生の
    当日点、内申の表もくれます。たしか秋ごろだったのでHPで確認してください)
    お薦めです。

また、早稲アカはどうしても早慶重視ですが
    ICU、豊島岡など、ほかにも私立はたくさんありますから
    お母様は、併願校をきっちりおさえるべく、心づもりしておかれると良いです。

我が子は東京東部在住なので、千葉の私立を併願しました。
    都立トップ高に落ちたら、渋谷幕張に進学するつもりでした。

お子さんは早慶目指してアゲアゲで頑張れば良いのです。
    ただお母様は「本命はICU」とか
    「本命は中大附属。ここにひっかかれば満足」
    と、心の中で唱えていれば良いことです。

そして、確実校(淑徳、桐蔭など、いろいろあります)は絶対に確保すること。
    こういったことは、Z会の私立高校研究会では言ってますが
    もちろん早稲アカでも、保護者会等でご存知だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す