最終更新:

446
Comment

【2854377】6年生の広場(2014年入試)

投稿者: くろべえ   (ID:qafmlake6Is) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:52

いよいよ、泣いても笑っても、最後の一年ですね。
いろいろな情報、思いが、共有でできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 35 / 56

1. 【3069489】 投稿者: 今年終了  (ID:BTUsbiDjtew) 投稿日時:2013年 08月 08日 14:22

終了組ですが失礼します。

毎年ですが荒れたり大変ですね…
    なので少しだけ先輩面してオジャマします。

私が早稲アカに入れて良かったと思ったことは
    普段の授業はもちろんのこと、合宿で“合格”
    という目標に向かって一緒にがんばれるところ。
    自分だけじゃなくみんなが頑張っている姿をみて
    お互いに刺激しあって仲間意識が深まるんです。

受験において生温い、本気度が足りないなどと
    思われるかもしれませんが一緒に頑張った仲間は
    宝物です。 キレイ事のようですが
    「みんなで合格!」を目指してくれる。
    仲間を出し抜いて自分が合格すればいい。
    そんな気持ちにならないように導いてくれる。
    そんな塾生活でした。

ご縁がいただけなかったお友だちが息子に
    「おめでとう!やっぱ○○はスゲェ!!」
    と涙をこらえて笑顔で言ってくれたこと。
    第一志望に落ちてしまい「今だけ、子どもの
    前では絶対に泣かない!!」と母親同士で泣いたこと。

良い経験でした。
    今だに子ども同士、母親同士で会っては
    近況報告しあってます。

大変ですしピリピリすることもあるでしょうが
    お体に気をつけてがんばってくださいね!!

2. 【3074485】 投稿者: わたる  (ID:Q1oVpHJSMpo) 投稿日時:2013年 08月 13日 14:42

はじめまして。わたると申します。
    よろしくお願いします。

合宿から帰って束の間の休息…と思いきや、子どもは毎日宿題に追われています。
    6年生の夏だからしかたないのかな、と思いつつ、何だかかわいそうに思えてしまいます。

皆様秋からのYTはどうされますか?
    土日が今まで以上に忙しくなるのはわかっているのてすが、あれはあれでリズムをとるのにちょうどいいかな、と、迷っています。

3. 【3074829】 投稿者: BIGマン  (ID:rZVyphnzk6A) 投稿日時:2013年 08月 13日 21:21

お盆だからでしょうか。落ち着いたら、やっぱり閑古鳥が…になってしまいましたね(笑)

わたる様

うちは元々YTは取っていないので、アドバイスしようがないのですが、たぶんこれまでの基礎の定着具合と志望校によるのではないかと思います。
    御三家や早慶志望で秋からはNN中心でとなればYTはなくてもいいかと思いますし、まだまだ基礎をしっかりというのであれば通常授業とYTとうパターンもあるかと思います。

4. 【3075005】 投稿者: 青空  (ID:2VsMOFl6uGA) 投稿日時:2013年 08月 13日 23:54

こんばんは。
    毎日、暑いですね。

やはり、自宅学習は難しいですね。
    娘は、一日10時間に満たない勉強にペースダウンしてしまってます。
    土曜日からの講習会までに、学校の宿題を片付けなければと、焦っているのは親だけだったりしてf^_^;)

さて、今後のYTですが、我が家は、9月いっぱいでやめます。
    先日のテストで、NNを受講出来る事が決まり、土特も参加させようと考えているので、これにYTは難しいかと考えています。
    NNの保護者会でも、両方は難しいと話していたので、YTの良さは理解しつつも断念するような形です。

5. 【3075456】 投稿者: 母子共に奮闘中  (ID:g6hTQoLSMfw) 投稿日時:2013年 08月 14日 11:38

こんにちは★毎日、猛烈に暑いですね(><)

YT・・・うちも悩んでました。。。というか、悩んでます・・

9月からのNNには通えることになったので、理社が算国よりダントツ得意な息子には、算国に特化してるうってつけの土特は、絶対に必須!!と思っていたので、YTをやめたい、と塾に行ったら・・・

クラス担任でもある校長先生に、「息子さんはもどかしいくらい時間の使い方がうまくなくて・・・・ぎりぎりまでテスト形式のYTは続けたほうがいいと思います。時間的に、土特のあと、YT(たまたま自校舎がYT会場です)に来るのは可能ですが、お昼を食べる時間がなくなるので、NN会場でYTを受けることも可能ですから・・・」
    と言われました。

まぁ、校長先生としては、息子のことも考えてくれてるのでしょうが、営業的要素もあると思いますが・・・
    息子自身は、「YTやめたくない!!」というので←根性だけはあるんです・・・学力が伴わないのですが・・・(><)
    そのことを伝えましたが、「自校舎でYTをしたい」というので。。。

とりあえず、9月は土特+40分の移動で自校舎でYT
             ↓
    しんどくなったら、10月からNN会場でYT
             ↓
    やはりしんどかったらYTをやめる

ということで決着しました。

他のNNの説明会では、土特とYTの両立は難しい、とお話があったようですね・・ますます悩んでしまいます(><)
    体力的にも、私はYTはやめたほうがいい、と思うのですが、本人が続けたい、というので、とりあえずサポートしたいと思っています。

6. 【3076639】 投稿者: わたる  (ID:.SjsA6AjAtY) 投稿日時:2013年 08月 15日 11:20

皆様ご丁寧にありがとうございました。

基本的にはやめるもの、と思って塾に相談したところ、必ずしもやめるのがいいこととは思えない、と言われてしまって迷いが生じてしまっていました。
    同じような方もいらしたようで、少し安心しました。

あとは子どもの体力と、時間の使い方次第ですね。
    もう一度じっくり話し合ってみます。

皆様のお考え、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

7. 【3079702】 投稿者: BIGマン  (ID:rZVyphnzk6A) 投稿日時:2013年 08月 17日 23:49

こんばんは。夏期講習の後半も始まりましたね。
    そして夏期講習が終わるとNNプレオープン、組み分けテスト、NN、合不合と毎週末、忙しい日々になりますね~。

更にそんな中、息子の学校は9月下旬に運動会!!
    中学の学校説明会・文化祭とかも始まるのでしばらく週末はドタバタになりそうです。。。

8. 【3080271】 投稿者: 青空  (ID:2VsMOFl6uGA) 投稿日時:2013年 08月 18日 16:50

こんにちは!
    夏期講習後半、始まりましたね(^_^)
    家だと、ついついのんびりしてしまって、思うように勉強がはかどっていなかったようなので、塾が始まってくれるのを待ち望んでました。

BIGマン様の学校のように、これから運動会という学校は多いですよね。我が家の学校は、一学期中に済みましたが、来月は修学旅行が入ってます。
    二学期は、どこも学校行事が多そうですし、最高学年の6年生は、いろんな準備に携わることでしょうから、忙しくなりますよね。その中で、休みなく塾通い、模擬試験…本当に大変だと思います。
    お互い、体調管理に気をつけていきましょう!

来月早々、娘が受験する学校の入試説明会が行われます。願書の販売も始まりますし、いよいよ、って感じですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す