最終更新:

112
Comment

【2930428】早稲田アカデミー IBSについて

投稿者: はったり?   (ID:XLnwimQJ7ow) 投稿日時:2013年 04月 13日 19:23

こちらの塾についてのスレがあまり少ないので、敢えてお聞きしたいと思います。

こちらの塾は説明会でたいそうご立派なお話をされたり、パンフレットにも書いてありますが
、本当でしょうか?

トップの方の娘が英検準1級を小学1年生で合格されたとか、自分はハーバード大学で教えた経歴があるとか、
大学時代に早稲アカで教えていて、他の方は時給2000円位だったのに自分は18000円もらっていて、
自分の生徒は一番出来ない生徒でも慶應に行ったとかetc

何かと自慢の多い方で、正直はったりではないかと思っています。
授業内では個人それぞれの名前をコードネームを使っているので、恐らく合格者の人数や年齢も
ごまかしているのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

実際授業は受けていないので、分かりませんが英検に特化した塾のようですね。

説明会に行かれた方や、実際に授業を受けていらっしゃる方はどの様にお感じなので
しょうか?

是非、意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【4325797】 投稿者: 国立と荻窪  (ID:dJ5eaqTuUp2) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:58

くにたち様 ↑様、レスありがとうございます。

国立校の説明会や面談のお話、教えて頂きありがとうございます。
    御茶ノ水校までとはいかないものの、人によってはキツい面談ではあるようですね。親だけならまだしも子供の前でなら、ショックは強いと思います、早稲アカ自体に恨みを持つほどではないでしょうか、恐ろしいですね…。
    御茶ノ水校のほうは遠いので通うことはないですが、相変わらずなカラーなのですね。

小5公立進学者のみの荻窪校の情報はありませんが、HPをよくみると、面談があるとは書いていないので、もしや希望者は皆なウエルカムなのかしれませんね。一般庶民としてはそのほうがありがたいです…汗。
    (ただ、HPに、来年1月末までの内容だと赤字で付け加えられていました、無くなるのか、形態が変わるのか…?)

実は、我が家の状況とはちょっと違うのですが、知り合いを通して、国立校のことは聞くことができました。
    御茶ノ水校と比べてどうかは分かりませんが、国立校の説明会でも、ほぼMさんの自慢話で、まるで新興宗教の勧誘のようだった、とか。ただ、きっと皆さん右から左へとスルーしているとは思う。最初にそういう説明会だと理解してから望んだほうが良い、とのこと。
    面談は、Mさんの一方的な話で、こちらの意見は無視される雰囲気で、口出しできない。ただ、にこやかにハイハイというしかない。
    中学生は落とされることはないようで、特に私立中高なら、Mさんも妙に有頂天で、ぜひ来て欲しい、というかんじだった。
    ただ、授業を体験すると、半分は単語の勉強、半分は長文読解で、単語の勉強は自宅中心、英文のほうは、私立中高の授業のほうが数段も難度の高いことをしているので、単語を覚えるだけなら、高い費用と忙しい時間を割いてまで通う必要はないと感じた。(オールイングリッシュの授業や、多読、単語テストも学校でやっているため)
    なので私立向きではないが、英語の経験があまりない公立小や公立中1年までのお子さんなら、有効かもしれない、とのことでした。

他には、生徒の人数はかなり少なく、クラスによっては2名しかいない。もしかしたら、あの説明会の段階で辞めていく方も多いのでは?こんなに生徒が少ないと経営が成り立たないように思うので、3倍と言っていたが、本当はよほどじゃないかぎり、面談で落とされるということはないかもしれない。
    それから、すでに取得している級も再度取るように言われるので、これが合格者人数のからくりかもしれない、と。
    そういうこともスルーでき、有効と感じたら、入ってみるのもいいかも、とのことでした。

追記として、公立中も高校受験塾に通えば、そちらで英検のフォローをしてくれるところもあるので、わざわざ英語塾に通わなくてもいいかも?と、他のかたから聞きました。
    また別の方からは、準2級までなら自力でいけるから通うのは勿体ない、とか、2級は準2の延長にあるので単語を増やせば大丈夫だ、とか。英語が嫌いではなく、中学からちゃんと勉強を始めれば自身の力で取れる、とのことでした。

我が子はゆるい英会話教室に通っていて、英語は好きなので、このまま楽しく進めていたほうがいいのかなあ、とも思ったりしました。
    中学受験はまだ決めかねているのですが、心動かされてしまいました…(笑)。
    少しIBSと外れてしまい、申し訳ありません…。

小5までにまだ時間があるので、もう少し様子をみようと思います。
    コメントいただいた方、ありがとうございました。

2. 【4327180】 投稿者: くにたち  (ID:zqi.bqpqPaE) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:35

御茶ノ水はそういう雰囲気なのですね・・・国立でよかったです。
    たしかに自分が作られたという思い入れがずいぶん強い方だなあ
    という印象は説明会でも感じましたが、
    独自のメソッドをお持ちで塾とか教室を主宰しているカリスマ先生ってものは
    どなたも大概こんな感じだよね~、とあまり気にせず受け流していました。笑。

ただ面接に関しては「圧迫面接」とは微塵も感じませんでしたが、
    なにかM先生にパワハラ的なことでもされたのでしょうか?
    あまりに圧迫と強調されるので。それとも国立とアプローチが違うのかしら。
    御茶ノ水は倍率が高いので、落とすために“圧迫”とかあるのでしょうか。
    (豹変してたら怖いですが)

どちらかといえば一方的に「グイグイくる」とかのほうが
    表現として適しているのではないかと。ま、どうでもいいことですが。

3. 【4327338】 投稿者: くにたち  (ID:zqi.bqpqPaE) 投稿日時:2016年 11月 18日 13:37

国立と荻窪さま

別方面からの貴重な情報ありがとうございました!
    そうそう、と同感できる部分も少なからずあります(笑)。
    面談については、上のコメントでも書きましたが、
    人によって受ける印象はあるかと思うのですが、
    改めてM先生、結構人の足元を見られる方なのかな、と感じました。

IBSは基本的には“中学受験しない代わりに英語だけ先取りしておきたい“
    といった公立進学前提の小学生向きだと思います。

うちははっきりいって英検取得には全く興味がなく(笑)、
    どちらかといえば多読をさせる環境に置かれることのほうに興味を惹かれて入れました。
    多読が売りの塾もたくさんありますが、小学生向けの多読の塾が近場になかったこと、
    家庭で多読をさせるよりも費用対効果が望めると思ったこと、
    これが通わせている最も大きな理由です。

当然ですがIBSだけで理想的な英語力が身につくとは思っていません。
    言葉は悪いですが、保護者として英語力を伸ばしてやるためにどのように塾を利用するのか?
    その目的を達成するためにIBSが果たして適切な手段なのかどうか、
    という視点で合理的に選ばれるといいのではないかと思います。
    他にも英語を学ぶのにいい環境はたくさんありますしね。

いい選択ができるますよう、応援しています。
    またなにかありましたらどうぞ。

4. 【4344889】 投稿者: 真実  (ID:nGlcMrKZkv2) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:43

ただ、真実が知りたいだけですよ。

5. 【4345086】 投稿者: 一保護者  (ID:H6Xq7Z0h8Us) 投稿日時:2016年 12月 02日 14:26

IBSについては色々とご意見、ご感想があるのだなぁと部外者ながら早稲アカに類するものとして拝読いたしました。

当方は現在中3男子ですが中学生になるまで英語の先取りなどは一切しておりませんでした。

早稲アカには中1からお世話になっておりますが入塾テストでの英語は10点でした。ABCの小文字も書けなかったくらいなのです。お、お恥ずかしいです…。

ですが先だっての英検で準一級を取得しております。
    純国産で海外旅行にも行ったことがありません。
    座学オンリーで中学校と塾での英語の授業しか受けておりません。

同じ学校に通うお子様たちもクラスの1/3は二級くらいの資格は持っていらっしゃるようです。

そんな例もありますので、あまりお子様や保護者様のご負担にならぬように、IBSにこだわりなく過ごされてもよいのでは?と思います。^^

6. 【4345989】 投稿者: は?  (ID:Sgn6g8iCpec) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:33

英語も知らなかった方が中学で準一?
    嘘はやめましょうね。

7. 【4346031】 投稿者: 一保護者  (ID:nW14m.wQgeo) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:00

本当に信じられない様な事なんですね。(笑)

私は英語など全く喋れませんし、夫は英語、ドイツ語と堪能なようですが、人と別言語て話しているところはプライベートで見たことありませんから話せる事自体、本当かな?怪しいなーと思ってます(笑)

うちの子が特別出来た訳ではなく、一級を一年生で取得された方もいるようですし、(さすがにその子は帰国です)英検ではなくTOEICで成績を出すお子様も多いようですよ。

繰り返しになりますが我が家は先取りなし、えいごりあんさえ興味なし、の子です。

ただし、中学生になってからは変身や蠅の王などは原書で読んでいます。

8. 【4346177】 投稿者: sugar  (ID:VUzxm2jz9cM) 投稿日時:2016年 12月 03日 11:39

うちは中学一年の春から通っています。
    一年ちょっとで準2級合格しました。

しかし誰でも入れる塾ではなくて、
    選抜試験があると思います。

学校のカリキュラムとは違うので
    学校の成績に直ぐには反映しませんが。

小学校を卒業したら春期からが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す