最終更新:

9
Comment

【321263】中学受験する皆様へ

投稿者: 時間講師   (ID:Yakx/BpZl8c) 投稿日時:2006年 03月 11日 02:44

一時間講師です。
このサイト、色々見て、思ったことを率直に言います。
お願いです、講師の言うこと、聞いて下さい。たしかに宿題、つらいと思います。が、こっちは、保護者の方々が望む志望校に向けて、必要最低限の課題しか出してないんです。本音言えば、これでも足りないんです。
だから10時過ぎまで補習するんです。が、補習すると「うちは10時までに寝させるんです!」とかクレームくらうんです。
時間講師的には、正直、ふざけんなって思います。補習してる時間って、無給なんですよ? それでも、自分の生徒受からせたいから、終電のがしてまで、月給十万円くらいで、戦ってるんです。専任教務? 有給休暇とれないからって、定時で帰りますよ? かつて、「授業準備したいから校舎もう少し開けてて下さい」ってお願いしたら、当時の教務主任に、「専任殺す気?」とか言われました。ちなみにそのころ、自分はその人より、毎日早くきてましたけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【322149】 投稿者: 別の時間講師  (ID:TFCmLz7kuYg) 投稿日時:2006年 03月 12日 10:25

感謝と要望 さま

スレの主題とは違いますが気になったので書かせて頂きます。

>上のクラスは専任のベテランな教え方の先生が付いて下のクラスは
    >お客様=お金を払うだけ・・にならされているのでは?とも思うのです。
    >やはり専任とアルバイトの講師の方の教え方の違いが不安なのは
    >仕方ない事なのでしょうか・・

その認識は逆です。多くの校舎では、
    ベテラン時間講師の力量 > 専任講師 > 新人時間講師
    という感じで、トップの講師は時間講師です。なので上のクラス(SS)についている講師は
    時間講師の方が多いです。専任は中堅クラスを持っていることが多いように感じます。
    また、これは校長の考え方にもよると思いますが、たとえば3クラスあって講師が3人おり、
    教え方がうまい順にA、B、Cさんとすると、上のクラスから順にA、C、Bのように当てる
    ことが多いです。校舎の実績に関わってくる一番上のクラスは当然Aさんですが、一番下のク
    ラスにBさんを当てることでその上のCさんに刺激を与えるわけです。Cさんはうかうかして
    いるとBさんのクラスに抜かれてしまうという気持ちから頑張って授業方法を研究します。
    今までいくつかの校舎を見てきましたが、このような方法が一番多いと感じました。
    なので、一番下のクラスがないがしろにされている、ということはないと思っています。

>時間講師様・・その点は同じ同僚の方でも熱心になっている人と
    >なっていない人いませんでしょうか?

残念ながらその差はあります。
    時間講師でも授業終了後30分後にいなくなる人もいれば、授業終了後に補習やら電話やらをして、
    それから授業準備をして、終電近くで帰って行く熱心な講師もいます。割合は2:8ぐらいですかね。
    熱心な人の方が多いですよ。

2. 【322867】 投稿者: 感謝と要望  (ID:Sr7pODU9yoM) 投稿日時:2006年 03月 13日 07:37

別の時間講師様
    ベテラン時間講師の方が専任講師よりもWの中の重要な部分を担っている事や
    下のクラスとの兼ね合い等知らない事ばかりでした。
    わざわざありがとうございました。
    中学受験させる親として、クラス関係なく子供にとって熱心な講師と
    出会いたいと思っているのは間違いない事だと思いますが
    他塾を見ても下のクラスは2の次3の次になっている事は分かっている事でした。
    がWアカにおいてはそういった頼れる部分もあると安心しました。
    時間講師の方が本当に2:8位の割合で熱心な講師に出会えると信じて
    Wアカで最後迄がんばらせるつもりでいます。
    要望としてはクラスに関係なく熱心な講師と出会えれるWアカであって欲しいなとも思いますが・・
    普段Wアカ講師としてお話する機会はあっても時間講師の方の意見を
    その立場からお話聞く事は出来ないので又是非お立ち寄り下さいます様お願い致します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す