最終更新:

9
Comment

【321263】中学受験する皆様へ

投稿者: 時間講師   (ID:Yakx/BpZl8c) 投稿日時:2006年 03月 11日 02:44

一時間講師です。
このサイト、色々見て、思ったことを率直に言います。
お願いです、講師の言うこと、聞いて下さい。たしかに宿題、つらいと思います。が、こっちは、保護者の方々が望む志望校に向けて、必要最低限の課題しか出してないんです。本音言えば、これでも足りないんです。
だから10時過ぎまで補習するんです。が、補習すると「うちは10時までに寝させるんです!」とかクレームくらうんです。
時間講師的には、正直、ふざけんなって思います。補習してる時間って、無給なんですよ? それでも、自分の生徒受からせたいから、終電のがしてまで、月給十万円くらいで、戦ってるんです。専任教務? 有給休暇とれないからって、定時で帰りますよ? かつて、「授業準備したいから校舎もう少し開けてて下さい」ってお願いしたら、当時の教務主任に、「専任殺す気?」とか言われました。ちなみにそのころ、自分はその人より、毎日早くきてましたけどね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【321311】 投稿者: 本当に  (ID:/psF/rHQoF.) 投稿日時:2006年 03月 11日 08:19

Wアカは宿題が多いとお嘆きのかた多くお見受けしますが、最低限出された宿題くらいしっかりこなせないと受験のときに泣くのは受験生(保護者の方)ですよ。

今の中学受験を取り巻く環境がどれだけ厳しいものか解ってますか??千葉や埼玉のお試し受験といわれる学校でさえも、ばんばん落ちます。第一志望どころか第二志望にまで振られたという方私の周りでも結構いました。厳しいことを言えば同じ校舎でそういう方いましたが先生の言うことを聞かずに自分の思いでやってた方です。

我が家は何とか第一志望の最難関校といわれるところに合格できましたが、ジュニアコースから通塾し、とにかくまじめに最初から最後まで先生方の言うことを聞き宿題はしっかりこなしてきました。

4年生頃までCTの前復習など特に私は何もさせなくてもウインジュニアにはよく載せてもらってました。(回診電話などで授業と宿題をしっかりこなしていればこの時期大丈夫ですとのお話でしたので)
    5年生になると、YTも入ってきましたし週の復習やテスト直しなど自分でやっていましたが。

受験本番ではNバックに圧倒されることも、緊張することもなく平常心で先生と握手し試験会場に吸い込まれていきました。
    今考えるとWアカの先生を信頼し、大量の宿題をしっかりこなしやるだけのことはやってきたという自信に満ち溢れていたように思います。
    お陰様で、全勝することが出来ました。
    上の先生のように無給で補習してくださったり、(子供もおそらくそういうこともあったと思います)熱心に見て頂いたお陰げだと思っています。
    先生方は受験のプロですから信頼してお願いしたらいいと思います。

2. 【321377】 投稿者: 感謝と要望  (ID:dPp4tuu1duE) 投稿日時:2006年 03月 11日 10:01

時間講師様
    わざわざ立ち寄って頂き有難うございます。
    Wアカが他塾より熱心な講師の方が多いのは親としても感謝しています。
    専任講師とのその様な事情は知りませんでした・・
     只・・下のクラスの親が心配なのは・・・
    上のクラスは専任のベテランな教え方の先生が付いて下のクラスは
    お客様=お金を払うだけ・・にならされているのでは?とも思うのです。
    確かに自分の子供の成績を棚に上げて・・なのですが・・
    やはり専任とアルバイトの講師の方の教え方の違いが不安なのは
    仕方ない事なのでしょうか・・
    今・・Wアカについて行こうと必死で宿題の多さとも格闘してます。
    あと1年もない我が家ですから22時過ぎてもそれは有難いとしか思えません。
    時間講師様・・その点は同じ同僚の方でも熱心になっている人と
    なっていない人いませんでしょうか?

3. 【321456】 投稿者: 下のクラスです  (ID:bf7MYkGjHho) 投稿日時:2006年 03月 11日 11:16

我が子は下のクラスに在籍しております。
    うちの校舎では上のクラスより大変良く見ていただいております。
    補講も断然多いですし、宿題も多いですが、「基礎」を今固めなければという講師の方々の熱意が伝わって来ます。子供もだんだん意識が高くなっており、授業のない日の自習室は下のクラスの子の方が多いそうです。電車で通っておりますが、回数券ではもはやもったいなくてとうとう定期券を買いました。
    今週に至っては、総合、CTのテストもあるので毎日通いました。
    もちろんクラスアップがいいに決まっておりますが、講師の方も一緒に上がって頂きたい位です。転塾組ですが、以前の塾とは比べものにならない位きめ細やかなご指導にすでに感謝、感謝です。

4. 【321539】 投稿者: めろん  (ID:v7ra/BYA3Oc) 投稿日時:2006年 03月 11日 13:42

時間講師さま
    我が子は新6年です。習い事も多くしているので、 
    宿題に一時、二時まで泣きながら格闘していることもしばしばです。
    「決して答えを写すな、写して終わらせる位なら途中まで自力でやって
    素直に先生に謝りなさい。」 と通塾開始から私と約束しています。
    時には親の方から「もういい加減に寝てくれない?」と言う事もしばしば。
    本当に 一生懸命です。先生方を信じて必死についていこうと頑張っています。

結局 宿題で終始している家庭での学習ですので
    弱点部分をいつ補うんだろう と心配もあるのですが、
    授業内でのミニテストの成果には 不器用ながら
    きちんと 解いた問題の数だけ点数が取れていますので 親は
    学習の優先順位に口を挟まず 先生の指示に従っている娘を見守っています。

偏差値やクラスアップ云々よりもうちの子は まだ今の時期、
    宿題が終わらなかったと申し出た時の がっかりした先生のお顔を見るのが辛い、
    先生に頑張ったな、と褒めてもらいたい、という子どもらしい理由で
    取り組んでいるのかも知れません。塾と先生方が大好きなのです。
    一年を切った本番まで 最後まで 先生との信頼関係を大切にしたいと思っています。

クレームや宿題の量に耐えられない親子だけではありません。
    一途に頑張っている沢山の塾生、指導を信頼している保護者のためにも
    先生が必要と判断される宿題は、出し続けていただきたく思います。

5. 【321889】 投稿者: 質問  (ID:nqzF0Y.PR/c) 投稿日時:2006年 03月 11日 22:25

時間講師様

>一途に頑張っている沢山の塾生、指導を信頼している保護者のためにも
    >先生が必要と判断される宿題は、出し続けていただきたく思います。

この一文をどのようにお読みでしょうか?

四谷大塚の予習シリーズとW-Bの2本立ては無駄な部分が多すぎないでしょうか?
    予習シリーズ・演習問題集を繰り返す方が効果的だとは思いませんか?

6. 【321989】 投稿者: 通りすがりですが・・  (ID:xHe6jVI9mIo) 投稿日時:2006年 03月 12日 00:59

どんなオリジナルテキストを使用しているか知りませんが・・
    家の子が通っていた四ツ谷準拠塾では
    六年上までこれだけでしたが
    しっかり、難関中学に合格してますよ。
    無名の塾ですが、熱心で暖かかったと
    今でも懐かしく思います。

7. 【322076】 投稿者: 羨ましい  (ID:i1qkMF9jfjU) 投稿日時:2006年 03月 12日 08:39

我が子の通う校舎では「補習」なんてありません。
    あまりの面倒見の悪さに春期講習を受けないで自宅学習される方まで出てきました。
    →学力判定で結果が出たら退塾予定。
    その前にクラス全員で直談判しますが…。
    時間講師様のような熱心な先生に教えていただきたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す