最終更新:

16
Comment

【324177】愚痴です。聞き流してください。

投稿者: 今年終了母   (ID:SPT.Mz8L0S.) 投稿日時:2006年 03月 14日 17:08

小規模な教室で3年すごし、今年初めての娘の中学受験が終了した母です。
TDLへの送迎時にあつかましくも他教室のことを何人かにお聞きし、このHPを教えていた
だき、時間講師さまの書き込み等を見てなんて無知だったのか知りました。
つまらない愚痴ですので、お気にさわる方はスルーして下さい。(私も今日で消えます)

1 うちの教室にはSSはできませんでした。人数が少ないからといわれていましたが、TDL
  で聞いた方の教室はうちより少人数でSSクラスがあったそうです。
  SSのテストさえ受けていません。合格できそうな子が何人かいたのに。

2 補習など受験直前に数回あっただけでした。TDLの方は5年から度々あり休校日の開催
  も頻繁だったとのこと。「時間講師さま」のところも10時まで補習があるそうですね。

3 NNにも何人か入っていましたが、「NNでがんばることによって、本命校への備えが
  万全になる」と教室で言われ「そんなものか」と思っていましたが、NN校に受かる
  とは思っていなかったのですね。TDLでは、たとえNN下位クラスでもNNの先生と連携
  をとり弱点の補強や問題の傾向に合った宿題等を徹底して頂いたそうです。

4 回診電話と言うのですか?年に3回くらいいただいたと思います。いつも「がんばって
  いますよ。もう少しで結果が見えてくるでしょう」でした。
  TDLの方は少なくても毎月、多い方は毎週のように状況の電話があったそうです。

でもうちの娘ほか塾生はみんな明るく楽しく塾に通い、先生とも仲が良く最後まで塾に
行くのを楽しみにしていました。
結果、おかげさまで? 第二志望 合格 うちはいいほうで、2月校全滅の方も多々おり
ました。
この教室の差は何なんでしょう?同じお金を払っているのに!
結局「なかよしクラブ」だったんですね。
WAはとっても良いシステムとスキルを持っていると思います。
ただし、教室によってがつくのではないでしょうか。

先日、教室のお母さん方と会う機会がありました。
みなさん最後の言葉は「お礼なんて絶対するもんか!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【324505】 投稿者: にやにや  (ID:ahBwZJnyS6M) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:33

はっはっはっは
    ざまあみろ(・∀・)
    よく考えないで名前に釣られて早稲アカに入ったお前があほうだったのだ
    今日もあのチラシを見て問い合わせている人がいるぞ
    まあその中で開成・早慶に入れるのは100人に1人
    この1人になれるかどうかは、遺伝の法則で分かるだろ。

2. 【324527】 投稿者: けろろ  (ID:vhit8yzdCSw) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:43

ホント、その通りだ
    高校受験だって、ウチの中学の私立狙いの子達が
    ワンサカ通ったが、たったのひとりも早慶に入れやしねぇ
    100万人住んでる街の全ての中学からたったの5〜6名だぜよ
    どんどん、お金使ってお布施しろ
    金ヅルになるか、広告塔になるかは、やっぱ、DNAで決まってんだよ。

3. 【324595】 投稿者: 通りすがりの講師  (ID:OOc6z8rxiLw) 投稿日時:2006年 03月 15日 02:05

どんな校舎状況なのか知らないから、あまり迂闊なことも言えませんが
    時間講師やってるものから言わせてもらうと、保護者さんも保護者さんですね・・・

1・SSクラスの設置について
    クラスの分割はクラス人数で決まるものではありません。
    まず校舎人数によって校舎内に設置できるクラス数が決まり、それをもとにクラスを分割していくんです。
    6SS・3Tなどは、分割する際の優先順位が最上位となるのが普通ですが、
    校舎人数が少ないとクラス分割は中々できません。
    それでも分割できる校舎も実際に存在しますが、それは上層部に内緒で分割しちゃってるんです。
    これはあくまで校長の裁量によって決まります。担当講師ではどうすることもできません。
    またクラスが分割されなかったのは、SS正規合格生の見込みがあまりに少なかったからとも考えられます。
    つまり御三家や早慶などで勝負できると考えられる生徒の人数自体が少なかったからかもしれません。
    もしくは担当できる講師が不足していたなども十分考えられる。
    保護者の方は、簡単にクラスを分割できるわけでは決してないということを知っていただきたい。

2・補習について
    勘違いしているようなので一言申し上げますと、補習とは授業料「外」であり、
    講師の善意によって成り立つものです。
    故に授業料によって発生するサービスではなく、それをもってサービスに不均衡が生じていると断言するのはどうかと思いますが・・・。
    常日頃から補習や質問対応を行う熱心な講師もいれば、あまり積極的に動かない講師がいるのも事実です。
    しかし補習前提で塾に通わせたいというのであれば、集団よりも個別指導の方がお子様のレベルにもお母様のニーズにも合致しているのでは?
    塾選びから失敗しているとも考えられる問題ですよ。

3・NNについて
    いまいち何が言いたいのか伝わってきませんが、NNに通ったからといって受かるわけないじゃないですか・・・。
    そもそもNN担当講師と通常授業の講師を比較すれば、さすがに質は違うはず。
    しかし一部のNN講師の中には膨大な宿題量を課して生徒を潰してしまうものもいます。

4・回診電話について
    それはさすがに少なすぎですね・・・。担当講師やクラス責任者の問題でしょう。
    受験学年なら話すことも多々あるはずなのに・・・。

最後に2月校全滅の生徒のことですが、経験上、そのご家庭の方が悪いことのほうが多いです。
    担当講師は普通なら安全校を必ず1つ受けてもらうように保護者の方にお願いします。
    しかし子供の実力や現実が見えていない保護者が暴走して、高めばかりを狙って全て空振りに終わる・・・。
    受験とは保護者と子供と塾の3人4脚によってうまく回るもの。
    熱心ではない塾講師も勿論いますが、保護者の方も塾に協力しないと中々成功させることはできません。
    この最後の1行が理解できないご家庭ほど、受験では失敗しやすいと思います。

4. 【325401】 投稿者: 通りすがりの父兄ですが・・  (ID:xHe6jVI9mIo) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:39

通りすがりの講師様
    お話、よくわかりました。
    一つ質問させて下さい。
    補講は先生の善意によるものというのはわかりましたが、
    質問対応も時間内ならともかく時間外は善意であり、本来なら答える必要がないという
    考えをこの塾の先生方は、お持ちなのですか?

5. 【325499】 投稿者: 新聞に入っているチラシより  (ID:wCxw5oaegfk) 投稿日時:2006年 03月 15日 23:38

324595さんのレスがよほどワセアカの真実を伝えているのでしょうね。

普通の学力の子を早慶などの一流校に合格させることにこだわっている、と言いつつ
    誰もが他塾のもともと高成績の子もたくさん混じってるだろうことを知っているNNを
    前面に押し出す違和感ありまくりの御託を並べたチラシよりも是非現場の講師である
    324595さんのレスをそのままチラシに載せて世の人々にワセアカたるものこうで
    ある、ということを主張して頂きたいと思う次第です。

6. 【325590】 投稿者: 1枚=3円  (ID:7WnRKOXBPCo) 投稿日時:2006年 03月 16日 01:18

>325499
    自分でやれよハゲ
    チラシなんか自分でパソコンで作って大量に印刷して新聞屋持って行けば入れてくれるぞ。
    そこに早稲アカの現状 とか書けばいいじゃんか 誰も読まないけど。
    だいたい1枚3円で入れてくれるから。
    早稲アカが、大多数の一般塾生には関係ない開成とか早慶の公約を書いてるのは株主のためだろ。
    景気のいいことを言って、株価を上げて資金調達して新規開校。
    堀江の風説の流布と同じだな。
    誰がどこに受かろうと関係ない、とにかく合計何人受かったが重要なんですよ。
    そのためにいろいろと理由をつけて、5校も6校も受けてもらいます。
    早稲アカ信者様にはそのくらいの受験料はたいしたことありませんから。

7. 【325601】 投稿者: さっきラーメン食べてました  (ID:plnTzcN12CY) 投稿日時:2006年 03月 16日 01:50

325401さん、なぜそう極端に、しかも悪い意味へと受け取るのですか?

>本来なら答える必要がない

そのようなことはどこにも書いてないですし、また匂わせることも書いてないですよ。

324177さんは早稲アカに騙されたような印象を受けているみたいですが、そのほとんどは誤解でしょう。

授業料の対価として得られるはずのサービス内容を提供してもらえなかったというのならともかく、
    自分のイメージするものを得られなかったというのなら、それは「サービスの不均衡」とは言えないはずです。
    そんなに補習が必要であったのなら、担当講師に直接掛け合うなり、別の塾に転塾するなりした方が、よほど良かったのでは?
    貴方は自分の希望を伝えることもせずに、後になってから「もっとああして欲しかった、こうして欲しかった」と言うだけ・・・。
    熱心ではない講師に当たったのは不幸なことですが、講師の立場から見れば、私には貴方の仰ってることにも納得がいきません。
    貴方のニーズと早稲アカが合致していなかったように見えたからこそ、塾選びの段階での間違いでは?と指摘したまでです。

補習が少なかったという点に不満をお持ちになるのは、受験生の子をもつ親なら分かりますが、
    324177の文章を読んで、なんらかの違和感を覚える方のほうが多いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す