最終更新:

13
Comment

【3393390】6年時の合宿について相談

投稿者: ナマケモノ   (ID:qcbBL1FzQhQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:22

5年から早稲アカに通う男子です。
6年の合宿への参加を迷っています。
昨年は入塾直後だったため参加しませんでした。

本人は今のところ行きたい気持ちハーフ&ハーフといったところです。
おそらくこれから徐々に授業中に洗脳されていくものと予想します。

親としては、早稲アカの社風と距離を置きながら、必要なところだけ取り入れ
(校舎自体はテレビで見る熱血な感じもさほど感じませんでした。)
合宿はまったく別ものと考え、視野にありませんでした。

子供が強く希望すれば行かせてもいいですが、メリットが少ないようなら
気分転換は他の方法を考えたいと思います。

親として伺いたいことは、以下の通りです。
①合宿のカリキュラムはNN程度に有益でしょうか。
②長時間の講習&宿泊で、疲労度>吸収とはなりませんか。
(体力がある方ではありません)
③やる気が出る話をよく耳にしますが、大人でも
時間が経てばすぐに失せるものです。
そのへんの(帰宅後の様子など)感想をお聞かせ頂けますか。

できれば、4、5年でなく6年経験者の方にお願いしたいです。

偏差値65~程度。今のところ志望校には手が届きそうです。
性格はコツコツの努力家ではありませんが、ある程度こなせばできるタイプです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3393477】 投稿者: 昨年終了組  (ID:woG1jNU0b6U) 投稿日時:2014年 05月 20日 17:18

4年から毎年合宿に参加した子供の母です。

合宿参加が、成績アップに直接つながるとは思いません。
    ただ、子供のやる気にスイッチが入るとは思います。
    日頃の授業の仲間よりも、より自分のレベルに近い仲間と切磋琢磨できるので、有意義な時間を過ごせると思います。

志望校合格への学力アップのためというより、入試に向けてのモチベーションアップのためだと思った方がいいかもしれません。

校舎の先生から盛んに勧められるとは思いますが、合宿の期間に家族と旅行に行かれて気分転換させるのもアリだと思います。
    6年だと、おそらく、ほとんどのお子さんが合宿に参加されると思いますが、合宿に参加しないと大変なことになるわけではありません。
    お子さんの希望を一番に考えればいいと思います。

2. 【3393518】 投稿者: イベント  (ID:aJ5QOCab10Y) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:02

5年の時に参加しましたが、6年では、参加させませんでした。効果は、あるとは思いますが、コスパ的に倹約しました。志望校には、問題なく合格しました。NNのほうが、はるかにコスパはいいという実感です。

3. 【3393556】 投稿者: 第一志望校進学  (ID:QXJ8nnsB1tc) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:54

5年生、6年生とも不参加でした。
    夏は勉強と気分転換、短い旅行、帰省と工夫して
    6年生の夏といえど、勉強漬けにならないように
    心掛けました。
    入試までの半年を乗り切るエネルギー充填期間と思って
    家族で良い選択をされると良いと思いますよ。

夏終わりのNNテストでスイッチきちんと入りますので
    合宿は好きに選択すれば良いかと思います。

4. 【3393754】 投稿者: ナマケモノ  (ID:qcbBL1FzQhQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 22:40

昨年終了組様
    イベント様
    第一志望校進学様

体験に基づいた貴重なご意見をありがとうございました。

やはりNNほどには学力的に影響がないのですね。
    合宿の話が出た時「やる気スイッチが入る」
    「モチベーションアップ」という言葉が一番気になっていました。
    今現在の勉強態度を見ると一番欠けているものです。

しかし皆様のご意見からも
    体力、精神力の温存、ピーク時のもって行き方を考えたら
    たとえ我が子が合宿でやる気満々で帰ってきても
    残りの半年を維持することはないだろうと予測できました。

揺らいでいましたが、後押ししていただいてありがとうございます。
    親として特には口出しせず、息子の気持ちを聞いて判断したいと思います。

5. 【3394701】 投稿者: 〆られましたか  (ID:HfnCVCpuU5w) 投稿日時:2014年 05月 21日 21:21

久しぶりに覗きました。昨年度終了組男子の母です。

うちは6年の合宿が最初で最後でした。
    大丈夫かな……と心配しておりましたが、杞憂!
    子供はものすごく興奮して帰ってきました。
    平素はあまり熱くなるタイプではありませんが、
    最後の夜のキャンプライアーで、
    「(感動して)ちょっと泣きそうになった」と申しておりました。
    疲れた様子ではありましたが、それよりも、日ごろの校舎外の子とお友達になれたことを、
    いちばん喜んでおりました。
    それから、校舎では自分が上だと思っていたけれど、
    上には上がいると身にしみて感じたようです。

まず、65ということは、おそらく一番上のクラスか一番上のホテルでしょう。
    子供は、行く前に、そのことでかなりやる気を持ちました。
    ウィンジュニアで成績優秀者として常連の
    「○○くんを見てきなよ」
    「○○くんと同じ部屋だといいね」などと言って送り出しました。
    だから、余計、お友達からの刺激が大きかったのかもしれません。

実際、各校舎のトップレベルのお子さんがたと同じ部屋になり、
    ウィンジュニアの常連さんにもハチマキに名前を書いてもらって、
    それは、受験当日のお守りにもなりました。

授業内容は、親の方はさして期待していなかったのですが
    (なんというか、イベントですから)、
    どこかの入試問題で、
    「合宿でやったのが出た~」と申しておりました。

親がちらっと見たところでは、厚さのわりに消化不良っぽい印象でしたが、
    子供は子供なりに印象深い授業を受け、合宿生活を過ごしたのだと思います。
    この春、受験に使った教材一式ほとんどを整理して処分しましたが、
    子供は、合宿のテキストとノートだけは残してくれというので、今も本棚にあります。

そうそう、それから、合格発表後、
    早稲アカのチラシを見て、
    「あ~、○○は、開成、灘、筑駒、全部受かったんだ~」と、
    たった数日ともに過ごしたお友達の合格を
    自分のことのように喜んでおりました。

我が家は特にワセアカに思い入れがあるわけではなく、
    むしろ、かなり距離を置いていたほうです。
    それでも、この合宿とNNと正月特訓についてはほんとに感謝しております。

6年後に、大学受験の模試などで、
    またあの常連さんたちの名前が見られたらいいな……などと思ったりして。

〆られてしまった後かなと思いまして、慌てておりまして。
    脈絡なく、ダラダラな投稿で失礼いたします。

もちろんお子さんの気質とか勉強法とか生活スタイルにもよると思いますので、
    ほんのご参考までに、我が家の子供のことを書かせていただきました。

第一志望合格に向けて、がんばってください!!!

6. 【3395182】 投稿者: ナマケモノ  (ID:nfTZju3RC9c) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:32

〆られましたか 様

ありがとうございます。
    早稲アカの板はあまりレスつかないと思っていたので
    早々に〆てしまいましたが、お子様の合宿終了後の様子を伺えて感謝です。

息子もあまり熱くなるタイプでなく、そんな子も感動して帰ってくるのかなぁ
    と思いながら拝読しました。

塾では合宿の勧誘がすでに始まっていて
    「先生がSSは強制参加なんて言ってる!」と私に話してみたり
    「行ってほしいの?」「面倒くさいなぁ」と言ってみたり。

入塾が遅かったので、一人だけ不参加でも抵抗がないようですが、
    申込み締め切りまでに、子供の揺れ動く気持ちがどちらへ落ち着くか
    塾からどれほどの勧誘攻撃がくるのか
    静観して決めたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【3474204】 投稿者: 社員A  (ID:53yVfQhtmjY) 投稿日時:2014年 07月 31日 10:43

この業界、合宿の売り上げは、社員のボーナスになることが多いです

全く必要ありません

後期のオプションも、売り上げを伸ばしたり、集客を考えてのものとなることが多いのです。

結構な金額ですから、プロ家庭教師をつけた方が得策だってことも多いです

お得意様
    にならぬよう、気をつけましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す