最終更新:

46
Comment

【3475718】中1(2017年受験)の広場

投稿者: オレンジ   (ID:LLc6f6nK1D2) 投稿日時:2014年 08月 01日 21:43

板が見当たりませんでしたので、立ち上げました
この先3年後の本番までの長い?道のり、様々な情報交換の場にできたらとおもいます
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3533249】 投稿者: まお  (ID:G5IA1B3y8rs) 投稿日時:2014年 09月 26日 14:55

    >イオン様

    ありがとうございます!
    中1なので、S選抜です。
    T選抜は、どれか基準を超えればいいのですね。
    S選抜もそうであってほしいです。

    >ピーチ様

    ありがとうございます!
    最初の保護者会で、選抜テストか駿台模試か難関チャレンジのどれかをクリアすればよいと聞いた記憶があったのですが、その後の先生のお話が違うので、本当の基準がわからなくなってしまい質問させていただきました。

    中1なので選抜テストなのですが、今月の選抜テストの成績表が戻ってきて、判定欄に合格と書いてあるのに、Sクラスに入れるかわからないと言われています。
    理由は、8月に受けた駿台模試が(3教科計の偏差値は50弱です)クリアできていないからと言われました。
    選抜テストが合格なのになぜ?と悩んでいました。
    クラスが決まったら連絡をもらうことになっていますが、とても不安です。

  2. 【3533270】 投稿者: ピーチ  (ID:axxHAKkXoNY) 投稿日時:2014年 09月 26日 15:18

    まお様

    そうなんですか!?
    中1S選抜は基準がT(特訓)とは違うのですかね?
    基準を複数クリアしないとなんですかね…。
    すっかり同じだと思いこんでました(>_<)
    なんだかすみませんでした…。

    S選抜、クリアだといいですね。

  3. 【3533359】 投稿者: まお  (ID:G5IA1B3y8rs) 投稿日時:2014年 09月 26日 17:59

    ピーチ様

    ありがとうございます!
    本当にクリアできるといいのですが。

    保護者会や、この掲示板の他のスレでも見たように、どれかひとつでもクリアすればいいと認識してたので、うちの子だけ基準が違うの?とモヤモヤしていました。
    すべてクリアすれば問題ないわけだし、S選抜テストでS合格とかなら、こんな心配することないのでしょうね。
    2か月ごとにこんな風にやきもきするのかと思うと、先が思いやられます。

  4. 【3533496】 投稿者: オレンジ  (ID:VTnzP/9QQok) 投稿日時:2014年 09月 26日 21:41

     愚息は、このたびの中1Sクラス選抜テストをクリアできませんでした
    部活を休んで受けた駿台模試も救済にならず・・・

    そもそも、愚息は数学だけが得意で、駿台も偏差値65を超えているのですが
    他の2教科がひどい・・・

    駿台で救済は難しい。選抜で受かりなさい!とどやしたのですが・・・

    ただ、先生は次にはいあがろう!と応援してくださり、この先のSクラスとレギュラークラスでの
    進度差を補うべく補習対策をたててくださったり、親である私に電話で連絡をくださったり
    本当にありがたいです。

    塾はこれから、中3や小6にスパートをかけていく時期ですのに、Sクラスに甘んじて転落?
    した自業自得の愚息のことを、こんなに手を差し伸べていただけるなんて・・・

    私は、ワセアカのまわしものでもなんでもありませんが、ワセアカにして今この時点でもよかった
    と感謝しています。
    え?感謝は合格した時?
    そうですよね・・・でも、謙虚にそう思います

    肝心の愚息も、自らの甘さをちょっぴり反省して、一生懸命補講に行っています。
    補講しに行ったら勉強した気になってそれで終わりになりがちなのが、頭の痛いところではありますが、
    とりあえず、この汚点を挽回し11月に返り咲いてほしい、そう思う母であります

  5. 【3533511】 投稿者: 力を抜いて  (ID:3DLGVEcMIac) 投稿日時:2014年 09月 26日 21:58

    中学1年から通塾するのは構いませんが、まだまだ勝負は先です。
    駿台の模試なども、中3にならないと参加して来ない人も多いですから、今から一喜一憂することもありません(楽しみなら別ですけどね)。

    ウチが受けていた頃は、中1、中2の模試はまったくアテにならないと言われていました。
    得点が取れなかった単元を弱点として見直す程度で、順位や偏差値を気にしてもしょうがないということです。

    中2の中頃から通塾してくる生徒が増えてくると思います。
    本格化するのは、その頃からですね。
    それまでは肩から力を抜いてリラックスしていきましょう(特に親は)。

  6. 【3533835】 投稿者: りりー  (ID:9caYuoaU0Pc) 投稿日時:2014年 09月 27日 11:04

    >まお様
    クラスが決まるまで落ち着きませんね。

    わが子は駿台を受けず、S選のみの合格でSクラスの連絡いただきました。
    なので私も、いずれかクリアすれば大丈夫なのだと理解していたのですが・・
    S合格もS/A/B・・・と分かれているのですね。毎回基準があるのでしょうか?

    中2から本格化とのお話、わが子を思うとコワくなりますが、リラックス!ですね。

  7. 【3534081】 投稿者: まお  (ID:EOZpxH1xuC.) 投稿日時:2014年 09月 27日 17:22

    オレンジ様

    息子さん数学すごいですね!
    そして、校舎の対応がとても面倒見がよいですね。
    校舎のよって先生もいろいろなのでしょうか。
    どちらもとても羨ましいです。

    力を抜いて様

    本当にその通りですね。
    初めての塾ですが、こんなに振り回されるのだなぁと思いました。
    余裕のある親でありたいです。

    りりー様

    駿台模試を受けなくてもokなのですか?!
    S選抜テストを上位で合格すれば、駿台模試を受けなくても大丈夫ということなのでしょうか。
    うちの校舎は選抜に入りたいなら模試は必須という扱いだと思います。
    こちらに質問して、校舎によっていろいろ違うなあと思いました。

  8. 【3557683】 投稿者: たこ焼き  (ID:4WFfNJdX6YA) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:33

    こちらを読ませていただくと、やはり校舎によっての違いが大きいのかな、と感じます。

    愚息の校舎では1Sが6人の小さな校舎です。
    選抜テストは必須ですが、難チャレや駿台は受けなくて良いと言われたようです。

    メンバーも始めから変わっておらず、宿題も少なく(1教科30分程で終わります)何だか緩い感じで、
    この先大丈夫なのか少し心配です。

    皆さんの情報を参考にさせていただこうと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す