最終更新:

46
Comment

【3475718】中1(2017年受験)の広場

投稿者: オレンジ   (ID:LLc6f6nK1D2) 投稿日時:2014年 08月 01日 21:43

板が見当たりませんでしたので、立ち上げました
この先3年後の本番までの長い?道のり、様々な情報交換の場にできたらとおもいます
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3639363】 投稿者: たこ焼き  (ID:vA1w6pnuflI) 投稿日時:2015年 01月 17日 16:55

先程は、少し言葉足らずでした。
    特訓選抜ですが、1/20(火)にだいたいの合格ラインが出て、その後に連絡があるようです。

2. 【3639390】 投稿者: リリー  (ID:MEOxfqn9psg) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:38

たこ焼き様

今までは土曜受験で、次の土曜には連絡があったので、今日はドキドキで過ごしていました。
    情報ありがとうございました。

3. 【3642656】 投稿者: 深く悩み中  (ID:jAfladX88vw) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:34

できる子を特訓クラスで鍛えて合格実績を出す塾とは承知していますが、今回、2T選で落ちてしまい、今後も早稲アカに通わせ続けるべきか非常に悩みます。

これまでRにいてSに受かったことはありましたが、中2からはTとRでカリキュラムも勉強時間も大きく違ってきます。なので、今後、Rの教材と授業では、いくらT選や駿台を受けても、Tに上がれることなんてないのではと不安でたまりません。

そもそも子どもの勉強に対する姿勢も歯がゆいことばかりで、ため息ばかりのダメ母です…。暗い書き込みで申し訳ありません。

4. 【3642885】 投稿者: 花梨  (ID:0NtoiKPxw3w) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:05

深く悩み中 様

お悩みになるお気持ち、わかります。
    しかし、もう少し挑戦してみませんか?
    校舎により多少変わるのかもしれませんが、夏期講習までは特訓クラスとレギュラークラスの授業内容に大きな差はないと私の校舎では言っていました。
    是非通ってらっしゃる校舎に聞いてみてください。
    3月の難関チャレンジもあります。
    あと、お子様がどうしたいのかのお気持ちも大切にしてくださいね。
    偉そうなことを言って申し訳ありません。

5. 【3643258】 投稿者: 中2T父  (ID:Ex.mNIsrxsg) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:17

長文失礼します。
    現在2Tクラスに通う息子の父親です。

深く悩み中様の書き込みを見て1年前のことを我がことのように思い出しました。
    お悩みになる気持ちは大変よくわかります。
    うちの息子も1年生のこの時期に選抜に落ちました。
    本人は一応Tクラスを目指していたのですが、どうすれば上がれるのか
    親子ともどもわからず途方に暮れていました。
    といっても、息子は塾の宿題以外には勉強は全くせず、スマホでゲームばかり。
    結局3月の難チャレでも受からず、5月に塾にお願いして息子と面談をしていただきました。
    そこで、6月の特訓選抜合格をめざし、個別に課題(プリント)を出してもらうことになりました。
    夏休み前には特訓クラスに上がった方がよいとの話も聞きましたので。
    以降、宿題プラス課題という日々が続きましたが、6月の特訓選抜、駿台でもまたまた受からず。
    結局夏休みはRクラスで夏期講習を受けることになってしまいました。
    夏期講習はRクラスはTクラスの半分の期間なのです。(たしか、Tは20日間、Rは10日間)
    ですので、夏休みも先生方からは引き続き課題を出してもらい、こつこつとやり続けました。
    といっても、そんなに息子の負担になるほどの量ではなかったと思います。
    夏休みはほぼ毎日日中は野球の練習に行っていたぐらいですから。
    相変わらず息子はスマホばかりいじっていたので、ある程度尻を叩くこともありましたが、
    一応課題はなんとかこなしていました。

花梨様がおっしゃっているように、夏まではRクラスとTクラスの差はそれほど開かないと思います。
    夏休みの課題はやりきったものの、それでも9月の特訓選抜、駿台でも不合格でした。
    塾の先生からは年内には特訓に上がらなければダメだ、と言われていたので、さすがに焦りました。
    息子としてはTに上がりたいという気持ちは保ち続けていたので相変わらず課題を出してもらってました。

何度も言うようですが、課題の量はそれほど重くはありませんし、比較的基本的な内容のものです。
    先生方が息子の様子を見ながら適切に調整してくれているのだと思います。
    息子はだいたい学校から帰ると夕食はさんで夜9時頃まではスマホでしたから、まだまだ余裕はあったと思います。
    それでも、11月の特訓選抜でついに合格したのです。
    C合格でギリギリでしたが。
    なんだかんだいって、こつこつ課題をやってきたのが今頃実を結んだのかなと思います。
    12月の面談では、先生には1月の特訓選抜で絶対に落ちないように勉強を続けろと言われ、
    それからは塾の宿題、1月の特訓選抜テストのための課題、RとTとの進度の差を埋めるための課題、
    とさすがに負担は重くなりましたが、それまで怠けまくっていた息子ももうRクラスには落ちたくない、
    という気持ちが強くなったようで、ちょっと真面目に勉強するようになってきました。
    冬休みは冬期講習、課題、野球の練習、とさすがに息子はきつそうでしたが、弱音も吐かず頑張っていました。

そして、先日の特訓選抜では、なんと校舎で3番目という成績を取ることができました。
    たまたま試験問題の相性が良かったのだとは思いますが。
    冬休みにやった課題のおかげで、今はTクラスの授業にもなんとか着いて行けているようです。

長々と書いてしましましたが、決して息子自慢をしたいのではありません。
    中1の今の時期ではまだまだ諦めるのは早いということをお伝えしたかったのです。
    ただ、一番大事なことは、花梨様も書いていらっしゃるとおり、お子様の気持ちです。
    Tクラスに行きたいかどうかということです。
    もし行きたい気持ちがあるというのであれば、あとは先生方に相談し、先生方を信じていけばよいと思います。

それと、Tクラスは早慶レベル以上の高校を目指す子供たちのクラスです。
    そこまでは目指していないというのであればRクラスでも十分だと思います。
    Rクラスでも上位にいればMARCHレベルが合格圏内に入ります。

うちもまだまだ子の先どうなるかまだ分かりませんが、お互い子供のために頑張りましょう。

6. 【3644315】 投稿者: 深く悩み中  (ID:jAfladX88vw) 投稿日時:2015年 01月 23日 01:20

花梨様 中2T父様 ご返信いただきありがとうございます。
    あたたかいお言葉が心に沁みます。

息子は「難関校を目指したい」けれど、懸命に努力するわけでもなく、中一ではS→R→Sとクラスを上下してきました。部活は運動部ですが毎日はなく、少し余裕ができるとゲームにかまけてしまい、塾の宿題を終えられないときも(ゲームについても、さんざんバトルをしてきました)。

おふたりにアドバイスをいただいたとおり、息子に気持ちを聞いたところ、塾は変わりたくない、3月の難チャレは受けるとのことです。塾からの宿題も、今回のT選で特に点数が低かった国語については、当面、他の子より課題が多く出されることになりました。

T選に落ちて悔しいと言う気持ちはあっても、性根の部分でまだまだ甘いところのある子なので、日々の声かけは終わりそうにないですが、今は本人がもっと自力で力を伸ばしていけるよう応援していこうと思います。

中2T父様、ご子息の特訓選抜合格、おめでとうございます。昨年からの詳細をお書きくださり、本当に感謝しております。ご子息がこつこつと課題に取り組まれてきたこと、うちの息子に伝え、励みにさせていただきたいと思います。

寒い日々が続きますが、皆様、どうぞお身体ご自愛ください。

7. 【3644368】 投稿者: 終了組  (ID:iW/PRBSNFUQ) 投稿日時:2015年 01月 23日 07:15

まだ中1ですよね。全く問題ありませんよ!むしろ中1から塾に通ってるなんて凄いです。うちの息子は野球部で部活ばかりしていて、塾に通い出したのは中2の3月からです。その時点で、国語も数学も学校の成績は3でした。英語は4でした。部活を続けながら早稲アカに通い始め、クラスは中3の9月までR1でした。中3の必勝も夏期講習、合宿も難関クラスで受けましたが、中3の10月から初めて3Tに上がり、必勝も難関から最終的に早慶αまで上がりました。勿論、中3の10月に初めてTに上がるので、校舎の先生も数学に関しては毎回授業前に2時間、補習をして下さいました。結果、市川を滑り止めに早慶も全勝し、早慶付属高の1つに通っています。中1の時点で思い悩むことなんて全然無いですよ!それでは息切れしてしまうと思います。

8. 【3644944】 投稿者: オレンジ  (ID:dRTurbkGKcE) 投稿日時:2015年 01月 23日 18:55

ご無沙汰しておりましたスレ主です

ずっと、拝読させていただいてはおりましたが、色々悩んでしまい
    それをいちいち、ここに吐き出して?良いのかどうか迷ってしまい書き込めませんでした

愚息はその後S選抜、先日の特訓選抜でも上がることはできず、今は駿台の結果待ちの状態
    ですが、先生も息子自身も期待薄といった様相です

Sクラスから落ちた時から今まで、校舎の先生はこちらが恐縮してしまうほど手厚いホローを
    して下さっていました

にもかかわらず、結果を出すことができなかたのです。
    残念というより、先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

深く悩み中様・2T父様のスレは本当に心に浸みました

また、今後も色々教えていただけたらと思います

まだ中1様のお話も、よく耳にすることであり、羨ましくもあり、また、我が子もそうであって欲しいと願ったり、そのようなお子様に飛び越されることを危惧したりと・・心は揺れます

私は子供の前では、あまり追い詰めないように接してはいるのですが、その分ここで本当の思いを吐き出させて?いただき、そして
    励まされたり、教えていただいたりと、この先も、心のよりどころになりそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す