最終更新:

392
Comment

【3656347】6年生(2016年入試)の広場

投稿者: だだ   (ID:d6okOpbK7jI) 投稿日時:2015年 02月 04日 07:49

受験年となりました。
1年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 31 / 50

  1. 【3757722】 投稿者: 悩み中  (ID:qForEYx0I0E) 投稿日時:2015年 06月 04日 20:53

    内部生6年男子(第一子)です。
    NNAからNNになる際にコース変更するか否かで悩んでいます。途中で変更した方はいらっしゃいますか?
    ご経験者の方含め、ご意見いただけたら嬉しいです。

    先週末のテストは振るわず、クラス落ちしました。いつも国語が極端に悪く、足を引っ張っています。
    結果報告連絡が担当講師からあった時「もし、どうしても第一志望はA校でないと駄目、というのなければB校はどうか?もしかしたら問題の相性がA校よりもB校の方が良いかもしれないし。何ならB校の今回NNA問題を取り寄せるので解いてみないか?」という話でした。
    偏差値はA校よりB校の方が高いです。

    親子共にB校は高望みと思っており、考えておりませんでした。ただ、第一志望はA校でなければならない!という感じではないので、気持ち的にはB校の方が問題の相性が良いのであれば変更もあり、と思います。

    途中でコース変更する方はいらっしゃるのでしょうか?
    もし、経験者の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  2. 【3758063】 投稿者: 普通は  (ID:W2f.B/c96AE) 投稿日時:2015年 06月 05日 08:04

    >偏差値はA校よりB校の方が高いです。

    普通は、NNA→NNの際に変えるとすれば、偏差値が低い学校に変えると思います。
    「問題の相性で偏差値が高いB校の方がよいのでは?」なんて聞いたことがありません。
    大体、問題の相性で第一志望の学校を決めるのでしょうか?
    校風、教育内容、学校行事、場所、通学時間、施設、部活などで決めるべきでは?

    >先週末のテストは振るわず、クラス落ちしました。いつも国語が極端に悪く、足を引っ張っています。

    何組から何組に落ちたかにもよります。落ちたのが3組ぐらいなら、問題無いと思います。
    それと、国語は入試で点差がつきにくい科目ですから、他の3科目でカバーすればいいのでは。

  3. 【3758259】 投稿者: 具体的に  (ID:0pXRj3xYJio) 投稿日時:2015年 06月 05日 12:03

    どの偏差値帯のどの学校なのかで話が変わってくるのでは?
    麻布がむいていなくて開成とか?
    そのパターンはたまに聞きます。

  4. 【3758264】 投稿者: コース変更  (ID:l0jTyKBL9Pc) 投稿日時:2015年 06月 05日 12:14

    >麻布がむいていなくて開成とか?

    国語が苦手ならそれはないでしょう

  5. 【3758282】 投稿者: コース変更  (ID:l0jTyKBL9Pc) 投稿日時:2015年 06月 05日 12:43

    コース変更は普通にあると思います。確か「受験バイブル」の娘さんもNN桜蔭→NN双葉でしたね。ましてNNA→NNではざらだと思います。

    うちもまだ志望校がはっきり固まっていなかったので、前回は2コースの選抜テストを受けました。結局はテストの相性より校風を重視してコースを決めました(相性がよい方は合格してもあまり行かせたいと思わなかった)が、テストの相性=合格可能性なので相性は重要だと思います。

    合格可能性、校風、通学距離、お子さんの希望、併願パターンなどをよく考えて決められた方がよいと思いますよ。

  6. 【3758812】 投稿者: 早稲アカぐま可愛い  (ID:PsSYei8gZk6) 投稿日時:2015年 06月 06日 00:39

    NNアタック麻布受験しました。理科社会、難問奇問で通常の摸試をとれていても高得点に反映しない場合もありうる感じですね。
    本来、校風などで選ぶのが希望校なのでしょうが、受からなければ元も子もないので、合格を勝ちとるには問題の相性もありますよね。
    麻布中、平均点低いと感じましたが、例年並みなのでしょうか?

  7. 【3760471】 投稿者: ほっぺた  (ID:ncAL.fKbMMU) 投稿日時:2015年 06月 07日 17:39

    早稲アカぐま可愛い様
    試験お疲れ様でした。今日から後期開始ですね。
    麻布の試験はいつもこんな感じだと思います。前期試験の平均も78点ぐらいでした。100点あれば1組間違いないぐらいだと思います。

    だだ様
    ご無沙汰しています。
    先生の変更、このタイミングでひどいですよね!
    うちも4年生のときの先生が合わず、行かなくなったことがあります。塾は変えられないし、別の校舎ではお友達もいなくなりますし、、、
    先生に親同伴で質問できたりすれば、お子様のの苦手意識も変わってくるかもしれませんが、怖い先生とか取り付くしまもない方だと本当に辛いと思います。。。

  8. 【3761244】 投稿者: しま  (ID:sWDFeyP7rzA) 投稿日時:2015年 06月 08日 14:40

    コース変更しました。
    合格さえしていれば中途半端な時期での変更もできました。
    まわりにも問題の相性でサクッと志望校を変えた方、いました。

    その後、学校見学や学園祭などで本人が気に入れば、志望校の変更もありだと思います。

    テストは後日受験もできるので両方受けて、結果をみてじっくり考えてみたらよいと
    思います。うちは春は3校受けました。併願校の関係もあり、NNのテストはその後ずっと2校受け続けました。受験の可能性が0でない限り、問題傾向に慣れるためにも複数校受験はよいと思いますよ。

    問題傾向が合う=その学校が求める力を持っている
    ので、そこからの志望校変更は私はありだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す