最終更新:

23
Comment

【3716448】理社だけ受講ってありですか?

投稿者: 小4母   (ID:6AWH4Xnji4.) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:38

中学受験を一応検討している息子を持つ母親です。

毎日、友達と6時まで遊ぶなど実に子供らしい生活を送っております。
私たちの教育方針上、そのような『遊び』が、心身の発育上とても大切だと思っています。

中学受験を始めるとなると、週3ぐらい通塾に費やされるため、生活が大幅に変わることを危惧しています。

夫が東京御三家、私も神奈川難関女子出身なので、多少勉強は教えることができます。
夫は塾なしで、私は日能研OGです。

そのような経緯から、小3から計画的に夫が「パパ塾」をやっています。
算数は、四谷大塚のテキスト5年の上まで進んでいます。
国語は、もともと得意で漢字以外特に対策はしていません。

しかし、理科社会がどうしてもうまく教えることができず、やはり塾に頼るのがいいかもと思い始めています。
そんな折、ワセアカのHPを見ると、理科社会だけ受講するなら、小6まで週1の通塾で済むことがわかりました。

2教科受験で算数国語のみ受講する小学生がいるのは周知でしょうが、理社だけ受講する生徒っているのでしょうか?

理社だけ受講についてご意見ください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3716930】 投稿者: 大丈夫だと思いますよ  (ID:oPHN4crXMZk) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:54

    全教科セットがベースなのはSくらいでは?Nもですか?

  2. 【3716948】 投稿者: 小4母  (ID:6AWH4Xnji4.) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:14

    御返信ありがとうございます。

    可能ですが様、仮に入塾する際には、夫と一緒に相談に参りたいと思います。アドバイス参考になりました。

    卒業生様、実際の体験談参考になりました。

    料金体系様、こちらは一般論ということでしょうか?ワセアカもそうなのでしょうか?

    大丈夫ですよ様、お子さんはフォトグラフィックメモリーの持ち主なんですね。将来の活躍が楽しみですね。うちの子は残念ながら、凡人です(速読はできますが)。

  3. 【3717127】 投稿者: 卒塾生  (ID:Gn5aS371oHs) 投稿日時:2015年 04月 19日 06:38

    料金体型は、本部に電話で確認してから、校舎に見学にいきました。個人特定されそうなので詳細はかけませんが単科でも大丈夫でした。
    校舎で料金確認したときも、本部と同じ説明を受けましたし、嫌な顔ひとつされませんでした。
    6年でも、他に理社だけの子はいました。
    日曜特訓は、レギュラーで取ってない教科も申込み出来ました。一ヶ月分の復習らしいです。
    お問い合わせされることをお勧めします。

  4. 【3717183】 投稿者: うちは  (ID:DTyE2oDyaH6) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:12

    ある校舎に「習い事の都合で算数だけ受講したい。他の科目は自宅学習するので。」と問い合わせたら、「システム上は可能ではありますが、それは絶対にお勧めしません。習い事は辞めさせて下さい。」と強く強く言われ、結局我が家の希望に合わせてくれる他塾に入塾しました。
    今も、他の塾に通っていることを伝えた上で、たまにオプションだけ参加させてもらったりしていますが、「お勉強の調子はどうですか?」と訊かれる程度で、とても親切にしていただいてます。
    単科受講を認めれば1人確保できたかもしれないのに、本部からそのような指導があるのかしら?
    お友達のお子さんは、うちが問い合わせたのとは別の校舎で四年生の夏までは算数だけ通っていましたが、校舎からの強い圧力に耐えきれず、夏で習い事を辞め、セット受講に変えました。
    また、別のお友達のお子さんは日能研で受験終了し、我が家のように習い事のため算数だけ通塾してあとは自宅学習したかったのですが、単科受講ができないシステムのため、算数国語で申し込み、国語は最後まで欠席で通したそうです。(それでもN60台前半の人気校に受かり、楽しい学校生活を送っています。)

    ですから、日能研は単科受講は絶対にできず、早稲田アカデミーは、校舎長の考え次第でケースバイケースなのかな、と思います。

  5. 【3717199】 投稿者: うちは  (ID:DTyE2oDyaH6) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:35

    すみません、些細なことですが
    N60台前半→Y60台前半
    の書き間違いでした。

  6. 【3717228】 投稿者: 時間割を確認!  (ID:W82DNK1/bH6) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:11

    我が家も娘が理社のみお世話になった時期がありました。最終的には4科目お世話になり受験を終えましたが、校舎からの勧誘はなくこちらの意向を理解して頂き、よくして頂きました。
    校舎により時間割は異なるかも知れませんが、確か4年時は理社の授業が国算の後にあった記憶があります。理社のみの受講ですと週2日になり、しかも時間は休憩を取ったあとの2時間目からになるような記憶があります。5年生からは理社だけの日が設けられますので週1日の通塾で済みますが。
    ご検討されている校舎に確認された方が良いですね。

  7. 【3717378】 投稿者: 小4母  (ID:6AWH4Xnji4.) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:48

    再度、御返信ありがとうございます。

    卒塾生様(卒業生様ではありませんね)、具体的な手続きのお話ありがとうございます。日曜特訓が理社のみの受講でも可能であるとの情報、大変参考になりました。通塾日数を最小限にして効率よく勉強する手段として検討したいです。

    うちは様、校舎により対応が異なるのですね。いわゆる「圧力」というのは、おそらく、受験生親にとって最も効果的な「それじゃあ、いい学校に行けませんよ」というフレーズのことでしょうか?「うちはそこそこでかまいませんので」という心構えで対応したら平気なのでは?と感じました。ありがとうございます。

    時間割を確認様、通塾をするにしても小5からですので、理社だけでは週1になります。


    話しは、戻りますが、算数は比較的ママ塾パパ塾に向いているように感じましたが、理社は予習シリーズを読んだだけではどうしても理解はできても定着ができません。個人的には、塾の効用がもっともあるのは理社のような気がしますがいかがでしょう?
    理社もパパ塾ママ塾で平気だったよという意見があれば教えてください。

  8. 【3717483】 投稿者: いかようにも  (ID:6pBtYLRU2/k) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:30

    ここ数年、中受層がぐ~んと減っていることと、SAPIXの一人勝ちもあり、各社いろいろ工夫しているでしょう。

    早稲アカ、栄光など単科、2科などの受講可能です。

    うちのこどもたちは他塾ですが、国社を受講させました。算理は私が指導しました。私は、現在、個別指導塾教師をしていますが、さまざまなご家庭があります。

    大手塾に4科目お金を払いながら、国語だけ通い、他3科目については小規模塾に通っていらした方もいますし、1科目算数だけ別塾に通っていたお子さんもいます。

    皆さん、しっかりいろいろと工夫されています。

    このようなところでお聞きになるよりも、利用したい塾に直接聞き、希望を伝えますと、いろいろな組み合わせででの中学受験が可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す