最終更新:

14
Comment

【3724676】東京都市内の早稲アカ

投稿者: いつの時代にもいるカンニングする子   (ID:Z6tEly23Urk) 投稿日時:2015年 04月 28日 18:53

校舎名は書けませんが、女の子でカンニングして良い点を取ってるそうです。
授業では、講師にあてられれば『わかりません』『…(無言)』などで、授業は理解してないそうです。
うちのこどもが、隣の席でテスト中視線を感じて隣を見たら、じっとこちらを凝視していたと。また違う子が隣になったとき、やはり視線を感じてて、カンニングしてるよねと周りは気付き始めたそうです。講師には伝えたとのこと。
いつの時代にも、カンニング癖のある子はいますね。親は成績が上がったとか喜んでいるのでしょうか。
受験では通用しないと信じてますが、こどもはモヤモヤしているのは事実なので、こどもにそんなことするのって、悲しいことだね。くらいしか言えないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3726219】 投稿者: スレ主です  (ID:V0tfAALU6B2) 投稿日時:2015年 04月 30日 15:54

すみません。
    ぼやいてみたかった…
    どうすることも出来ないのだから、こんなスレッド立てた自分が情けないですが、リビングで一生懸命にやって(わからないときは、私に聞いたりして)頑張ってるこどもが授業でやったテストをカンニングし、採点しあったら同点(間違ったところも同じ)で。講師はそれに気付いているのに、何も言わず…。

サピックスのその子は、入試でもやったのかしら?出来るもの?

スレッド立ててから、友人からどこにもいると聞きました。友人のお友達のこどもが早稲アカだったのですが(23区内)、結局全滅で公立中に通っているそうです。
    それを聞いて落ち着きました。

大人げないスレッド立てて、申し訳ありませんでした。

2. 【3726252】 投稿者: さくら  (ID:e9kGxxjX6zw) 投稿日時:2015年 04月 30日 16:44

スレ主さんの気持ちはわかります。
    我が家は今年終了組ですが、娘のクラスにもいました。
    (塾は違いますが)

結果は一応私立に合格されていましたが、本人がどこかは言いたがらない学校でした。
    まわりの子はもちろんカンニングには気がついていましたが、特に何も言わず黙々と取り組んでいたようです。
    そして、皆さんそれなりの結果を出しました。

ただ、カンニングする子の親御さんは知らないままでしたので、成績のアップダウンが激しくて…なんて言ってましたが。そこのご家庭はかなりお父様が学歴主義のようで、志望校もお父様が決められたとか。
    娘が自分で志望校は決めたと言ったら羨ましがられたそうです。

カンニングは悪いことですが、なんとなく可哀想になったのを思い出しました。

3. 【3726452】 投稿者: 匿名希望  (ID:pVQRNBp2sg6) 投稿日時:2015年 04月 30日 22:02

私はよく分かりませんが、息子の話だと組み分けテストはカンニング防止のため、隣の人と違う教科をやるみたいなんですが、それでもカンニング出来ちゃうんですかね?

将来困るのはその子なので、私なら放っておきます。

4. 【3726606】 投稿者: 結果  (ID:vraqdBlakYo) 投稿日時:2015年 05月 01日 03:35

サピのその子が本番でもカンニングしたかは同じ学校を受験していないのでわかりません。

ちなみに試験中見ていたのは他の子のテストに加え、範囲をまとめ縮小コピーをしたものだそう。
    家庭教師が作成したもののようです。
    持ち込めるのかどうかわかりません。

家の子は、まさか本番にまでカンニングするとは思わないので
    やれば出来るんだね!と感心していました。

確かに彼女は中学受験の成功者でしょう。
    大学までエスカレーターなので最終学歴も立派なものになるでしょう。
    周囲の親は結果を見て溜飲を下げることは出来なかったのです。

でも、学歴よりも大事なものを彼女は失っています。
    カンニングのことはサピの同じ校舎、同じ小学校の受験予定者、その保護者が皆知っていて、
    彼女を信用する事はないでしょう。
    また、楽をして結果を得る事を覚えてしまっているので、
    授業で書く読書感想文にいたってもPCからプリントアウトしたものを丸写しするなど、知性、記憶力、感性を発展させることを自ら放棄してしまってもいます。

中学受験は親子の絆を深める大事なイベントで、終わってみるとあっという間です。
    こんな子供にモヤモヤする時間が勿体無いですよ。

5. 【3726768】 投稿者: 同意  (ID:3dNN5u4CEbk) 投稿日時:2015年 05月 01日 09:55

終了組ですが、子供の通っていた塾でもカンニングする子が男女を問わず、複数いました。

通常授業では、テキストからのテストは模範解答をパーカー等で隠したり、机の引き出しに隠したりして、書き写して高得点。抜き打ちテスト、お帰り問題は、全滅。授業中に指名されても答えられない。

合不合・組分けテスト・志望校別クラス選抜テスト・志望校別テストは、会場入り口で待ち伏せし、同じ塾の頭のいい子と一緒に入場し、カンニングして高得点。タイミングが悪く、頭のいい子と一緒に会場入り出来ないと、全く点が取れない。

過去問提出では、模範解答を写して提出し、高得点。

そのようなカンニング生徒は、入試でも日頃磨いたカンニング技術をいかんなく発揮し、上位校に受かってしまっており、同じ塾の子は今も大激怒していますよ。

2月1日~3日は受験者数も適正で試験監督もしっかりしており不合格、でも5日の大人数受験校だと、教室に受験生がぎっしりで、試験監督も少なく、カンニングし放題で合格してしまった様子。

塾の先生にはカンニングのことを伝え、対応してくれるように頼みましたが、席を替える程度でした。志望校別クラスでは、途中で先生が気づき、(名指しではなく)何度も警告しましたが、カンニングは止めませんでした。従業中に指したり、抜き打ちテストでは全然出来ないのに、大きなテストでは高得点って、分かりますからね。

そのような子達が、大学受験では淘汰されるといいけれど、どうなのかな…不正を覚えた子供って恐ろしいです。

6. 【3726813】 投稿者: たこ焼き  (ID:2/vu/g2pnEo) 投稿日時:2015年 05月 01日 10:49

早稲アカの試験、
    アドバイス、難チャレ、特訓選抜、全部カンニングして点が取れるものではないと思う。出題範囲が決まっている学校の定期試験ではないので。せいぜい漢字くらいだと思う、カンニングで得点できるのは。

7. 【3735029】 投稿者: いや。  (ID:IR5Clt0oSG.) 投稿日時:2015年 05月 10日 13:36

なんとかなるだろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す