最終更新:

271
Comment

【4062423】NN早稲田 2017年受験

投稿者: おおくま   (ID:digMyxGvpJ2) 投稿日時:2016年 04月 04日 17:27

今日、子供がNNA早稲田の試験を受けてきました。
試験はなかなか難しかったようです。
NNAから受講するか、NNから受講するか決めていませんが、
早稲田中学志望者同士、色々と情報交換しませんか?
先輩方からの情報も歓迎します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 28 / 34

  1. 【4366493】 投稿者: 過去問  (ID:3WlngGydOvM) 投稿日時:2016年 12月 18日 18:28

    そうでしたか‼
    やらなくていいと言われた事すらも忘れてるのか聞いていないのか

  2. 【4369896】 投稿者: 在校生親B  (ID:scFgIh0QBZk) 投稿日時:2016年 12月 21日 14:03

    早稲田中は「面倒見がイイ」との書き込みがありましたが、本郷、巣鴨並みの期待をしていては少しガッカリする現実に直面するかも知れません。
    現在中3ですが「成績問題児」以外は全くの放牧状態ですが、生徒の自立を優先する学校なので我が家はこの校風に改めて満足しています。
    さて。成績問題児への対応ですが、あくまでも生徒の自立を促しますので、女子校的な手取り足取りとは全くの違っているようです。

    もともとヤレバできる子が何かの原因でやらなくなる。現実に学年の10%弱は統計的に大体ですがそうなっています。
    シツコイようですが、親と子が自立を求められる校風です。過分な面倒見の良さを期待さをなさらない方が賢明かと。

    生徒は学校指導の下、学問的にも人間的にも自然と自立していきます。ご存じでしょうが早大への内部推薦も学年の半分ほどしか枠はないです。しかし懸命に外部受験に挑んでいく自立した生徒達。実に不思議な学校です。

    掲示板の趣旨から少し離れた書き込みになり、更に長くなり失礼しました。

  3. 【4370647】 投稿者: 受験生M  (ID:rmkGinPlvZ6) 投稿日時:2016年 12月 22日 07:26

    在校生親Bさま
    ありがとうございます。
    説明会や文化祭だけではわからない実際の校風を知ることができ感謝します。
    説明会では、繰り上がり入学した生徒も授業を真面目に受けて教師のやり方に従う子は伸びていくのだとおっしゃいましたが、実際にそうなのでしょうか。
    繰り上がりでギリギリの合格をいただいた場合でも授業を理解できるものなのか?そこが一番気になります。

  4. 【4370840】 投稿者: 在校生親C  (ID:U64jf5yvvgg) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:02

    受験生M 様

    中学受験は過酷なもので、ボーダーラインの点近くに大勢の受験生が並ぶと聞きます。
    で、早稲田中の場合、例年繰り上がり合格が2桁の単位でいるようなので、ギリギリ合格でも心配ないと思います。
    うちは今中3ですが、定員より20名も多いです。多分、同じ点数の受験生に繰り上がりの連絡をしたら、受けられた方が多かったのだろうと思います。
    また、入った後ですが、授業についていくのが大変なら、学校の近くに早稲田学習塾という早稲田中高生向けの補習塾もあります。
    うちの子の学年は、英語が土曜日で部活と重なっているので通えませんが。

    2学期の期末の成績は、300人もいると綺麗な分布曲線になります。
    つまり、下の方もそれなりにちらほらいるということです。

    まあ、入った後の心配はほどほどにして、受験を突破できるよう頑張って下さい。

  5. 【4370945】 投稿者: 在校生親B  (ID:UofTGIe6VQE) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:25

    受験生M様へ

    在校生親Bより

    》説明会や文化祭だけではわからない
    確かに私も説明会や文化祭では本当の校風を知ることはできませんでした。
    入学してから校風の面白さに安堵して居ます。

    》説明会では、繰り上がり入学した生徒も授業を真面目に受けて教師のやり方に従う子は伸びていくのだとおっしゃいましたが、実際にそうなのでしょうか。

    そのとうりだと思います。実は我が子は繰り上がりです。入学後は部活をしていますので塾にも行けず、勉強しろとは一度も言ったことはありません。しかし、学校の雰囲気や先輩の背中を見て、同級生の意識などに触れ次第に自立していきます。ご心配でしょうから、余計なことかもしれませんが、息子の成績は上位です。

    早稲田を受験しようとする子は入学後の授業を理解する能力は十分持っていると確信しています。授業を普通に受けて量の多い提出課題を提出していく子であれば、学力低迷ということは絶対にないと想像します。

    学校運営として特定の大学に懸命になる高校と違って、早稲田風の独自のやり方が面白い学校ですよ。(受け取りに個人差あり)
    あともう少しで受験です。インフやノロに気をつけてくださいね。ママがんばって!
    息子も部活の先輩として後輩をお持ちしていると思います。

  6. 【4371050】 投稿者: 受験生M  (ID:rmkGinPlvZ6) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:52

    返信ありがとうございます。
    繰り上がり入学で上位にいるなんて!
    すごいです!励みになります。

    息子はNNで下位クラスです。
    それでも早稲田中は諦められず頑張っています。

    繰り上がり入学でも良いので最後まで諦めずに
    応援したいと思います。

    在校生様の後輩になれますように

  7. 【4371556】 投稿者: うちの子も  (ID:lGsPughEu.2) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:11

    繰り上げ合格者の親です。チャレンジ校の第一志望も不合格で、第二志望の合格率50パーセントの早稲田も不合格。かなり落ち込みましたが、数日経った日の夕方に早稲田から電話連絡があり、まさかの繰り上げ合格。子供も親も第一志望に落ちた事を忘れ、大喜びでした。現在、塾には通ってませんが、先日の期末テストでも50番以内におりますし、学校生活も部活も謳歌しております。学校の成績が発表される度に分布図を見ながら繰り上げ順位の300位から数えて100番抜きだとか、250番抜きだとか冗談で話しをしています。

  8. 【4371669】 投稿者: 受験生M  (ID:rmkGinPlvZ6) 投稿日時:2016年 12月 22日 23:10

    そうなんですね。夢のようなお話です!
    とても嬉しくなります。

    文化祭での生徒さんもとても感じが良くて
    息子は他の学校では感じなかったことがあったようです。文化祭に行って、きっちりして真面目に作っているから早稲田は好きなんだ!絶対に行きたい!と言い続けています。
    私も同じ気持ちです。

    ただ、この時期、子供は焦るのでしょうか?

    昨日までは張り切って勉強していましたが、今日は元気がなく「これじゃダメだ!何かやり方が違うと思う。悔しい。」と落ち込んでいました。
    何が原因で悔しいのか聞いても「わからない」と言ってボンヤリしていたので
    疲れが出たと思い、今日は早めに休ませました。
    今まではこういうことは言わなかったので心配ですが、絶対合格したい!という気持ちが強くなっているのだと思います。

    大丈夫!と励ましながら、体調管理、睡眠、食事を気をつけて乗り越えていきたいです。

    在校生様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す