最終更新:

723
Comment

【4185087】NN開成

投稿者: ワセアカ保護者   (ID:Ej9O1pq5bPA) 投稿日時:2016年 07月 18日 17:51

今日のテストの難易度はいかがでしたでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 21 / 91

  1. 【5007950】 投稿者: 参考まで  (ID:DGyNfOxZjMI) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:44

    それまで典型題中心で基礎をおさえてきたので、解説授業での別解的なヒラメキ解法 みたいなのが目新しく、先生も「あ、出来そう!ちょっと待って!自力で解きたい!」という所で説明を止めたりするので、本人楽しかったようです(←理系)。
    身近な事柄から話が膨らむようで、誰もが知っている内容から知っている子といない子が分かれる内容まで進展するらしく「なんで、アイツ知ってんだ?オレも知りたい!もっと知りたい!」となったようです(←文系)
    というのが日曜NNでの様子でした。

    解説授業はそんな授業をする先生のコンパクト版でしょう。出来た問題も解き直し?と受けなかった時もありましたが、受けると気分転換にもなるようでテンション高く帰って来たので帰宅後にやる事など本人に任せられました。時には、質問責めにあう事も…そんな時はスマホ渡してました。

    うちはNNとは、相性バッチリだったタイプだったのでしょう。私も楽しめました。
    ちなみに、早稲アカ オンリー 4年から でした。
    第一志望に進学しましたよ。

  2. 【5007961】 投稿者: 解説授業  (ID:CUPrHEAiNaA) 投稿日時:2018年 05月 28日 10:57

    参考まで 様

    解説授業はNN授業のコンパクト版なんですね。
    NNと相性が良くて第一希望は素晴らしいです。
    詳しくお話いただいて想像がつきました。ありがとうございました!

  3. 【5008300】 投稿者: 授業参観があるのですか?  (ID:NoModfA.aH2) 投稿日時:2018年 05月 28日 19:19

    詳しい状況説明ありがとうございます!
    親御さんが実際に授業の様子を見ることができるのですか?
    「先生が、わかりそうなところで説明止めて・・」とか、お子さんが自分でそのように話されたのですか?
    誰もが知ってる内容と、知ってる子と知らない子がわかれる内容だ、ということは、お子様が授業内でそれがわかり、親にもそのように話してくれるのですか?
    プチ反抗期の我が子は、塾の授業どうだった?などと聞いても、
    「うん、楽しかった」くらいしか言わないもので・・・そのようにきちんと状況を親に話せるお子様もすごいですね。
    NNの授業、見てみたいです!

  4. 【5008329】 投稿者: 参観は無いです。  (ID:I9atjt6lSaU) 投稿日時:2018年 05月 28日 19:52

    今年の話では有りませんが、参観は無いはずですよ。
    でも、子供はNNの先生をとても分かり易いと言っていました。また、情熱的な点も良かったみたいです。

    NNの先生には、とても感謝しています。今年も入試で応援の先生に会ったと喜んでいました。

  5. 【5008377】 投稿者: 参考まで  (ID:DGyNfOxZjMI) 投稿日時:2018年 05月 28日 20:49

    保護者が参観?
    お子さんの受験ですからお子さんに任せたらよろしいかと。そのためのオープン模試+解説授業かと。合う合わないもあると思いますよ。

    うちの子は、解説途中でひらめいて先生が止めてくれているうちに解けると猛烈に嬉しかったようです。解説してくれる事もありました。
    授業は自由席でうちは前期には早朝からの習い事をしてから通っていたので、後ろの席でみなさんの様子がよく分かったようでした。
    帰宅後の夕食の時などは、NNでの話をしまくってました。相当、独特で刺激的だったんだな〜という印象でした。
    担当の先生からは回診電話もありましたし、保護者会でもお会いできお話できます。うちは息子からも先生からも授業の様子は聞こえてきてました。

    あまり書き込むと、身がバレそうなので、この位にします。

  6. 【5008772】 投稿者: 素晴らしいお子様ですね!  (ID:iJB1TK87KEs) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:14

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    授業の状況を事細かく親御さんにお話しでき、
    先生のお話を、みんなが知ってること、知ってる子と知らない子がわかれることか、そうでないかを判別したり、
    ここまでが、ギリギリ答えを言わずに子供に考えさせるラインだ、などと、理解できるのはすごいですね!!
    さすが第一志望校に合格されたお子様ですね!

  7. 【5009039】 投稿者: すごいです。  (ID:CidqT7oESqA) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:21

    参考までさまのお話を伺って。
    本当に、卑屈になりたくないけど、とても同じ講座を受けている人の話とは思えない位、うちとはかけ離れてます。
    できればそんな超級の子の姿に刺激を受けて欲しいですが、同じクラスになる事もないでしょうね(涙)

  8. 【5009054】 投稿者: 解説授業の参観  (ID:ZIXs9q7vS/M) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:36

    5年生の頃の話なので参考になるか分かりませんが。

    5年生の後半にNNジュニアの模試がありましたよね?
    そのときは保護者説明会のあと生徒と大教室で合流(保護者は後方席)で、生徒が受けているNN6年生の先生の授業を見学できましたよ。お迎えのこともあり、保護者会に行った人のほとんどが参観していたようです。

    たまたま我が子が比較的後方に座っており、私は保護者席の前方にいたこともあり様子が見えたのですが、算数は集中、国語は鉛筆を転がし、まったく興味を示していなかったのを覚えています。
    ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す