最終更新:

8
Comment

【4762827】4年 土曜YTについて

投稿者: チェリーバイオレット   (ID:cCdFgH9WdSk) 投稿日時:2017年 11月 05日 20:12

現在3年生。
通塾はしていません。
自宅学習は平日2時間確保、定期的に無料のテスト(早稲アカのテスト、全国統一テスト等)は受け、国算共に偏差値は70前後を維持しています。
中学受験を予定しており、新4年より土曜YTを検討しています。
校舎が遠く、平日に通うのは無理なので、土曜日だけ通塾するとすると
土曜YTに限定されるのですが、内容、レベル等どの程度なのでしょうか。
あと1年、自宅学習のみで過ごすか、土曜YTのみ通うか迷っております。
5年生からは通常のコースに通塾予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4764073】 投稿者: 関東圏  (ID:ey7yM5W2Ckk) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:21

    来年からYTに入っても4年生でCコース、5年生でSコース確実なのでしょうけど、家庭学習だけで2教科の偏差値が70前後がキープできてる優秀なお子さんなら物足りなく感じるのではないですか?

    出来るお子さんで平日の通塾が困難なら塾に頼らずとも難関校に合格出来るのではないですか?

  2. 【4764396】 投稿者: チェリーバイオレット  (ID:cCdFgH9WdSk) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:28

    関東圏様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    早稲田アカデミーのトップ層のお子様はレベルが高いと聞いておりますので
    そのようなお子様たちと一緒に競い合って行けば、もっと良い効果があるのではと思い、YTを検討しております。
    YTのテストは、クラスのレベル毎に内容が違うのでしょうか?
    早稲田アカデミー通常クラスのトップ層のお子様たちも皆さん、YTは受けているのでしょうか?

  3. 【4764439】 投稿者: 六年生  (ID:bxHkzE0bkGg) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:06

    土曜YTの内容は、その週授業でやったことの週テストとその解説授業です。

    組分けテストの結果により、クラス分けがされ、クラスによって週テストの難易度もかわります。週報にでる偏差値、順位もそのコース内のものとなります。

    普段の校舎とは違う校舎にて、コース別に受けることになりますので(コース別に校舎もかわります。付近の数校がコース別にまとまる感じです)

    どのレベルであっても、土曜YTを受けるかどうかは各ご家庭でさまざまかと。うちの子(上位層に入ると思います)も新六年生〜夏休み前までしか受けませんでした。

  4. 【4764693】 投稿者: チェリーバイオレット  (ID:cCdFgH9WdSk) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:46

    六年生様

    詳細な情報ありがとうございます。
    自分に合ったレベルのテストが受けられるのは非常に魅力です。
    6年生の志望別講座までは受講してみようかと思います。

  5. 【4764785】 投稿者: 終了組  (ID:BWVD8g/LziU) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:21

    偏差値70というのは、全統ですかね?中受用のコースは4年からですから、3年時点では母集団が小さすぎるし、中受する子が受けているのかも分からないので、偏差値はあまりあてにならないです。今からそこにこだわらない方がいいと思いますよ。
    四谷大塚の組分けテスト(これにより早稲アカ各校舎のクラスも決まる)と比べると、偏差値にして5くらいは上がりますよ。3年だとどう評価したらいいのかも良く分かりません。
    息子は4年から早稲アカでずっとトップ層でしたが、入塾前に模試は一度も受けたことがありませんでしたし、自宅学習も宿題以外したことなかったです。

    YTは組分けテストの偏差値で4年はC,A,Bの3コース、5・6年はS,C,A,Bの4コースだったと思います。4年のCコースは問題が簡単なので、受けませんでした。5年からのSコースは組分けよりかなり難しいし記述もあるので、トップ層なら取った方がいいでしょう。
    YTは近隣の数校から同レベルの生徒たちが集まるので、多少時間のロスはありますが、入学後も仲良くしていますし、プラスの方が多かったです。

    こちらも参考にされてはいかがでしょう。
    YTnet
    http://www.yotsuyaotsuka.com/ytnet/

  6. 【4764820】 投稿者: チェリーバイオレット  (ID:cCdFgH9WdSk) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:03

    終了組様

    経験談、参考になります。ありがとうございます。

    偏差値は、全国統一は70~76、早稲アカのチャレンジテストでは70~73、日能研のテストでは69~75です。無料で受けられるテストは毎回受けています。
    今の偏差値を鵜呑みにしているわけでもありませんし、終了組様のお子さんのように勉強しなくてその偏差値が取れているわけではなく、しっかり自宅学習しての偏差値なので、このままトップ層でいけるとも思っていません。だからこそ塾に行かせようと思っていますし、現時点での偏差値を参考にするのが分かりやすいので判断材料としているだけです。

    記述が苦手なので、5年からのSコースは魅力です。Sコースに入れるように頑張ってほしいと思います。

  7. 【4764844】 投稿者: 終了組  (ID:BWVD8g/LziU) 投稿日時:2017年 11月 07日 15:28

    組分けに換算しての70だったのですね。大変失礼いたしました。全統決勝レベルでしたね。うちは決勝には出たことはないですが、YTのSコース週報常連者が相当数出ていましたよ。
    わが子は、入塾テストの代わりに3年秋に全統の問題をやってみたところ、だいたい50相当でしたよ。決して最初から勉強しないでできたのではないです。
    Sコースの問題は良かったです。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す