最終更新:

3
Comment

【4856214】順位

投稿者: さっぱり   (ID:.XEvf9Iu63Q) 投稿日時:2018年 01月 29日 20:45

四谷のホームページに載っている順位は全体の順位なのでしょうか。早稲アカのみの分母ですか。
初心者で全く分かりませんので、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4856243】 投稿者: 四谷のHPの順位は  (ID:D5Dm.lKeJfM) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:08

    5年生です。
    四谷のHPで出ている分母人数や順位はYT(週テスト)を取っている人のみしか
    カウントされていません。
    早稲アカ生なら、週テストをとっている人しか、あそこの分母の数字には
    カウントされていないのです。
    あそこの分母の数字は、四谷大塚生(中には週テストをとってない人もいるようで、当然、その人たちは分母には入りません)と、
    早稲アカをはじめとする提携塾生で週テストを取っている人たちです(関東のみならず、他の地方の方もいます)。
    それじゃ、YTをとってない人の順位はどうやって出るか?
    それは、YT(週テスト)を取っている人のみで出された偏差値や順位を枠組みとして、
    同じ点数ならば、ハイあなたはここね!と、あてがわれているだけです。
    まだ新四年生ならば、早稲アカでYT週テストをとっている人はそう多くないと思いますので、まだあのHPに出ている分母の数は少ないですが、
    実際に組分けテストを受けている人は
    早稲アカ生だけでも、その時期で3000人近くはいるはずです。
    なので、純粋にテストを受けている人を数えたなら、あの数字の倍以上はいると思います。

    YT週テストを取っているか、取っていないかにかかわらず、
    純粋な早稲アカ内での順位は成績優秀者が載ったwin.jrという冊子が発行されるまではわかりません。
    (だいたい組分けテストのあった月の次の月の一番最初の授業でもらえることが多いです)

    なんの説明もないので、わかりませんよね・・・。
    私もそうでした。

  2. 【4857233】 投稿者: 明後日入試  (ID:7QM4e6lsDmo) 投稿日時:2018年 01月 30日 13:54

    組み分けテストを受けた方全員の人数です。
    一般で申し込みされた方などもカウントされています。5年後半あたりから外部生が増えるためじわじわ人数が増えていきますよ。

    四谷大塚の週報に氏名が掲載されるのは、土曜YTを取っている方のみになります。早稲アカ内での上位者は約1ヶ月後に発行されるWIN jrという冊子に氏名が掲載されます。

  3. 【4857261】 投稿者: ↑非YT生は入ってない  (ID:.JukU3wMXM6) 投稿日時:2018年 01月 30日 14:12

    4年生の時、塾長にも確認しましたが、非YT生は、人数には入っていませんよ。
    あの分母は全員の人数ではありません。
    4年生始まってから(たしか6月か7月くらいに)ワセアカ生だけでも3500人~3800人くらいは突破してるのに、
    組分けの分母はいつまでも2500とか2600人となっていて、
    どう考えてもおかしかったので、
    4年生の面談で7月現在のワセアカの4年生の
    在籍人数を聞いた上で、
    じゃあ、組み分けテストの分母の数字はなんですか?と。
    ずいぶん少ないですね?と聞いたら、
    それは、週テストをとっている人しかカウントされていないと、はっきり言われました。
    外部から個人的に申し込もうが、なんだろうが、YTをとっていない人は人数には入ってないし、データにも入っていません。
    YTを取ってない人は、先にも申し上げたように、偏差値と順位をあてがわれているだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す