最終更新:

26
Comment

【4877744】新5年生(2018)

投稿者: ともちゃん   (ID:l5O5q41YHYU) 投稿日時:2018年 02月 10日 19:41

今週からいよいよ始まりましたね。
週3生活のリズムが難しく、早くも睡眠の確保が課題です。
皆様いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4938963】 投稿者: エルモ  (ID:is2s.WPMyEE) 投稿日時:2018年 03月 23日 00:28

緊張男子様

組み分けでは、うちの愚息も良かったり悪かったりしますが、試験後に時間制限を設けずに解き直させて定着しているようであれば、得点は不問にしています。

5年生になり、毎回色々なことを学んできますが、「こうすれば速く解ける」的な技を教わってくることが多く、根本が理解できていないこともあります。説明させると一目瞭然ですよ。
    「割合」「食塩水」「売買損益」「差集め算」は個々の技ではなく、本来は一次方程式で全て繋がっているんですがね…

得点よりも「説明できるか」の方が遥かに大切だと思いますよ。

2. 【4939280】 投稿者: 桃栗三年  (ID:O3vUvcFDC4Q) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:41

緊張男子様

ご参考までに。
    うちのクラスは宿題は計算・基本・練習しか出ません。応用も授業内でやっているようですがそれほど時間は割いていないようです。宿題以外は手が回らず、週テスト過去問以外やっていません(^^;
    それでも算数は8割取ってきたので、基本・練習が解けるお子さんが実力を発揮すればもっと取れると思います。
    私がこれは効果がありそうだなと思ったのが「週テスト過去問をひたすら解く」
    Cコース在籍とのことですので、過去問A・Bコースをひたすら解いてはどうでしょうか?時間制限を短くして、ひたすら早く解く練習をすると本番焦らなくなると思うのですが。

3. 【4939955】 投稿者: 緊張男子  (ID:sHdmEuQsbNk) 投稿日時:2018年 03月 23日 21:31

エルモ様。

ありがとうございます!
    早速説明させてみました。しどろもどろで結局説明出来ない部分が浮き彫りになりました。根本的に理解していない部分が分かり丁寧に一緒に解いていく事をしてみました!
    今まで見過ごしていた事が分かり本当に良かったです。
    明日の週テストには間に合わないかもしれませんが、これから愚息と一緒に丁寧にみていきたいと思います。

教えて頂き本当にありがとうございます!
    どうやって学習を進めて行けば分からず途方に暮れておりましたが次の週テストが楽しみになりました!
    頑張ります!

桃栗三年様。

詳しく学習方法を教えて頂きありがとうございます!
    宿題多いですよね~。
    うちは応用のプリントもあり宿題だけでいっぱいいっぱいです。

桃栗三年様のお子様、8割もとれているとの事で素晴らしいですね!8割!憧れです。

時間制限を短くしてひたすら解く!思いつきもしませんでした。愚息と『なるほど~』と同時に言ってました(笑)
    時間制限を短く、正確に解く事ができれば自信になりますし本番での緊張も和らぎますね!
    善は急げ!
    早速ひたすら解きまくりたいと思います!

エルモ様から教えて頂いた、説明をさせる!
    桃栗三年様から教えて頂いた、時間制限を短く週テスト問題を解きまくる!

この2つの事を毎日続けていきたいと思います。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す