最終更新:

13
Comment

【538414】早稲アカってどんな塾?Nから転塾を考えています!

投稿者: 迷える母羊   (ID:uPSqiYo56dw) 投稿日時:2007年 01月 16日 09:06

現在5年生の娘は楽しくNに通っています。
Nにはテスト後のフォローが無く出来ない所がそのまま置き去りになっていることに
今頃気が付きました。
土曜日のテスト後は帰宅すると必ず自分で○付けをして
「何点だった…」と確認しておしまいになっています。
解らない事を先生に聞くように指導していますが、
何分生徒数の多いNでは娘の性格上割り込んで聞くタイミングや
勇気がないようなので思い切って転塾を考え始めたところです。


・テスト後の解説がある
・生徒数が少なく面倒見が良い   以上の2点を考慮して探しています。


先日友人に相談し、WとYにはテスト後の解説があると聞きましたので
資料も取り寄せ、塾にも相談に行ってきました。

1クラス W=15人以下、Y=約25人、だそうです。
お教室の感じではやはりYの方が広々しています。
Wは私から見るととても狭い感じがしますが、
子供にとっては目の前に先生が居てくれることでよいのかもしれません。
体験授業を受けてから本人に決めさせようと思っていますが、
娘の性格に合った塾をとも考えています。

娘の性格=先生に言われた事は必ずやる、やる気はあるが言われないとやらないタイプ。
なので私的には、先生の目が届きチェックが厳しい方が良いと思っています。

Wは「体育会系で厳しい」と伺いますが
具体的にどのような塾なのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【538429】 投稿者: 終了組み  (ID:lfoKpCAOd0.) 投稿日時:2007年 01月 16日 09:24

    迷える母羊様

    娘がNからWへ転塾しています。

    たしかに厳しいと思いますが、やる気があって言われればできるお子さんなら向いているように思います。

    ただ、NからWへの転塾だと、初めはものすごくキツイのを覚悟してください。


    宿題の量が半端な量ではありません。講師が厳しくチェックしますし、宿題ができなかったときは講師によってはきつく叱る方もいるようです。

    授業の中で毎回確認テストがあるのですが、テストの点数を生徒みんなの前で講師に報告するそうです。
    娘は、最初の頃はそれが嫌だと泣いていました。でもしばらくすると慣れるようです。

    また、いろいろな方のお話を聞くと校舎によって講師の質もだいぶ違っているようですので、そのあたりも考えた方が良いかもしれません。

  2. 【538491】 投稿者: 迷える母羊  (ID:uPSqiYo56dw) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:04

    終了組み様


    早速ご意見有難うございます。
    噂通り厳しいチェックが入るのですね。
    願ったりです!
    Nは野放し状態で、おとなしい子、問題がない子には
    何の声掛けもなくその他大勢の一人でしかなかったのですから。
    このまま授業を聞いてテストを受けて、
    出来ないところはそのまま…では向上しませんよね。
    Nは6時頃から始まりますので学校から帰ると空いた時間は
    テレビを見たりゲームをしたりして時間になると出かけて行きます。
    その点Wは4時45分からと始まりが早いので息つく間もなく
    帰宅後に塾に行く事になります。(早すぎて間に合わない日もあるかも…で心配です)


    子供の意見も聞いて決めたいと思いますが、
    大変参考になりました。有難うございました。


    Yも気になるのですがWとの違い、わが子のような場合どちらがオススメか
    ご存知の方ご指導お願いします。

  3. 【538530】 投稿者: Yです  (ID:qSBvMZpCU6c) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:53

    うちはYです。


    娘の性格=先生に言われた事は必ずやる、やる気はあるが言われないとやらないタイプ。
    なので私的には、先生の目が届きチェックが厳しい方が良いと思っています。


    上のようなスレ主さまのご意見ならばwのほうが向いているかも・・・と思います。
    Yは、自分でやる、もしくは親がやらせている子供が多いと思います。
    ただ、テストの点をみんなの前で申告する、といったことが大丈夫なお子さんでしょうか。うちは気にしやすい女の子なので、そういうことは嫌がると思います。うちの娘のクラスでは、上の点数から手を挙げさせたりして、それは励みになるようですが、下の点数まであきらかにさせるといった厳しさはないようです。
    私は、勉強には厳しくありたいと思いますが、精神的に追い詰めていくような厳しさは好まないので、うちにはYは向いていると思います。


  4. 【538669】 投稿者: 冬期講習からWです  (ID:VRFX3MBOgV.) 投稿日時:2007年 01月 16日 14:52

    現在小4の娘が、冬期講習からWに通っています。転塾ではなく、初めての塾です。

    決めるに当たり、N・I・Wと、複数授業を体験しました(Yは遠いので残念ながら対象外。)Nの体験から帰ってきた娘は「楽しそうだった」「先生は冗談をたくさん言って面白かった」「私語が多かった」。Wから帰ったときは「Nとあまりに違ってびっくりした。」「先生厳しいね〜私語は絶対禁止なんだよ。」「宿題忘れた子が注意されていた」「授業は良くわかった・・こっちの方が力がつきそうだな」。で、最終的に娘がWに決定。「塾は、受験に受かるために行くところでしょ。Wのほうが受かる気がする」。

    親としては半分気持ちはNに傾いていたんです。Wは宿題は多いと聞いていたし、体育会系のノリは娘にはあわないと思っていたので(マイペース、おっとり、言われたことはやるタイプでスレ主さんと同じです)。でも、娘が決めたことなので、とりあえず通わせて見ることにしました。

    1ヶ月たって。。「宿題多いなあ」と、ヒーヒー言ってます。今は週1回なんですけれどネ。2月から週3回に増えるので相変わらず親に不安は残ります。でもあまりにオーバーワークになったら、先生に相談して宿題の量を減らしてもらったりしながら、うまく最後までWでやっていきたいと思っています。

    教室によって、違いもあるんですね。「復習テスト」の得点をみんなの前で言う、ってことは、娘の教室ではやっていないらしいです。入塾前に3人の先生の話を聞きましたが、「いかにも体育系!これぞWのイメージ!」ていう先生は一人で、算数の二人はむしろ穏やかなテンションの低い感じでした。「体育会系の強いイメージがあるので、女子になかなか来てもらえない。本当はそうじゃないんですよ、イメージを変えないと」なんておっしゃってました。(娘のクラスは15人中女子は4人です)

    毎回の授業で「復習テスト」をする点に関しては、土曜日がテストにとられてしまうNよりよかったかも、と、今になって思っています。


  5. 【539069】 投稿者: 迷える母羊  (ID:uPSqiYo56dw) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:51

    沢山のご意見有難うございます!
    大変参考になりました。


    本日娘とWに行ってきました。
    いきなり入塾テストを受けてしまいました。
    丁度入れ替えの時間でしたのでお教室の雰囲気を見学させていただきましたが、
    帰り道で娘が、YのテキストがあったけどYと同じなの?Yと同じならいいねえ。
    Nの休憩時間と全然違う…ぎゃーぎゃーうるさくない…と言うのです。
    どうやら気に入った様子。
    私もうるさい所が嫌いなので娘も同じなのかもしれません。
    テストの結果を待って体験授業をさせていただくつもりですが、
    Yと迷っていますのでYの入塾テストと体験授業も受けてから
    慌てず慎重に決めたいと思います。


    皆さんのお話を伺った感じではWが娘に合っているような気がしています。
    Wについて引き続きご指導いただけますようよろしくお願いします。

  6. 【539085】 投稿者: 新4年  (ID:vgxJtJLA8h.) 投稿日時:2007年 01月 17日 01:39

    息子は小3ですが、確認テストの点数のことでご参考まで…
    冬期講習の授業の際の確認テストは、先生によっては、点数を全員順に言わされたそうです。
    言わされなかった先生は、先生が1人1人の机の上を覗いて、点数を確認してたそうです。
    3年生でさえ、点数を言わされる場合もあるので、高学年は覚悟した方がいいと思います。

  7. 【539122】 投稿者: 迷える母羊  (ID:uPSqiYo56dw) 投稿日時:2007年 01月 17日 08:15

    新4年様


    ご助言有難うございます。
    実は点数を言わされることについては、あまり心配していないんです。
    点数を言わなければならないと言うことは発言することがあるということで、
    クラスのみんなと競争心が出て大変ありがたいことです。


    実は上の子が昨年家庭の事情でわずか9ヶ月弱で受験をしました。
    毎日塾に通い夏期講習などは朝から晩まで詰め込みでした。
    ですから「6年生は大変」と言うことを解っているはずなんです。
    現在のダラダラ生活から転塾を期に志望校に向かって頑張ってほしいと思っています。


    ですからより厳しい塾を希望しています。
    本人もそれは承知しています。
    本人の志望校が雲の上の偏差値なのですから…。


    言われたことは必ず文句を言いながらでもやりますので、
    宿題を出していただきチェックをしてもらえて、
    出来るまで教えてくださるのなら、
    今までのように個別をつけなくても済むことですし、私としても助かります。
    3歳から始めたお稽古事や学校についても休むとか辞めるとか言ったことがない
    皆勤の娘ですので志望校に向けて頑張ることでしょう。


    言われないとやらない…親の言うことを聞かない…と言うのが情けないです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す