最終更新:

8
Comment

【539054】NNAについて

投稿者: 他塾生   (ID:ss5Ym9r/gT6) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:28

他塾生ですが、9月からNNには通おうと思っております。この場合、通常の塾の日曜特訓ゼミよりも、NNAに通っていた方がよいでしょうか。また、NNAに通っていた方が、NNに受かりやすいといったことはあるのでしょうか。なお、志望校は、ほぼ決まっています。ご指導をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【541376】 投稿者: 6年父  (ID:5mwaMbiHwW.) 投稿日時:2007年 01月 19日 20:31

通常の塾の日曜特訓ゼミよりも、
    NNAに通っていた方が良いかはコメントできませんが、
    NNAに通ったほうが、NNには受かりやすいものと思われます。
    今年度初回のNN入塾試験は、NNAで学んだ内容が出題されたように記憶しています。

2. 【541665】 投稿者: 6年ハハ  (ID:GaGmMfvxFvI) 投稿日時:2007年 01月 20日 07:13

日曜特訓ゼミの内容がどんなものかわかりませんが、
    NNAについて、わかる範囲でお伝えできたらと思います。

まず、NNAを受講するには、試験がありました。
    うちの子は、最初日曜特訓に通っておりましたので、夏前に試験を受けました。
    とても、わかりやすい授業と同時に、保護者会が充実しており、
    親のほうもとても勉強になりました。

NN試験があり、NNAに春入っていたお子さんがNN試験でダメという結果なども出ており、
    日曜特訓に通われておりました。
    他塾生も多数受けられ、刺激もあり良かったですし、
    わかるので、残って教えてくれました。
    電話でもわからないところをうちの子は、聞いておりました。
    入試前は、過去問まで、採点していただいたり
    これは、出そうだからこの単元は力を!などと親に?連絡もありました。
    子供の接し方、栄養面などもNNの先生から教えていただきました。

試験内容は、NNAの範囲が半分くらい入っていたのではないでしょうか。
    NNAテキストをきちんとこなしていれば、合格すると思います。
    クラスがあるので、上位クラスを目指して、がんばってくださいね。
    うちの子は、すでに入試は終わり、ほっとしているので、
    わかる範囲で、お答えできると思います。

この掲示板で、色々な方に助けていただいたので、
    これからは、何か後輩のために手助けできたらいいなぁ?と思っている母です。

3. 【541845】 投稿者: スレ主です。  (ID:EfWkz1mbaus) 投稿日時:2007年 01月 20日 14:32

6年父様、6年ハハ様、ありがとうございました。

その後、子供と志望校について再度話し合いましたが、どうもまだ「どうしても○○中学」といった段階ではないような気がしています。
    したがって、受験校が確定した時期、つまり、NNから参加させていただこうと思っていますが、追加的に質問させてください。
    ・他塾からNNに通われた場合、子供の心が二股状態になり、不安定にならないでしょうか。
    ・過去問対策については、すべてNN中心でよいのでしょうか。
    ・つまらない質問かもしれませんが、受験当日の握手は、現在の塾の先生と、NNの先生と両方するのでしょうか。
    ・NNに通っていることを現在の塾の先生に話さなくても支障がないでしょうか(NNで宿題が出ないのであれば、できれば話さないままで行きたいのですが。)。

4. 【541874】 投稿者: 6年ハハ  (ID:GaGmMfvxFvI) 投稿日時:2007年 01月 20日 15:26

スレ主です。 さんへ:
    ----------------------
    > ・他塾からNNに通われた場合、子供の心が二股状態になり、不安定にならないでしょうか。

うちの子は、早稲アカ生ですので、他塾のことはわかりませんが、NNと通常の日の塾と     は、別に考えていいと思います。宿題などで、頭の中が最初はいっぱいいっぱいになり     ますが、週末はNN月〜金までは、通常授業というふうに考えることが出来れば大丈夫だと    思います。

> ・過去問対策については、すべてNN中心でよいのでしょうか。

いえ、それはNNのコースによって、異なると思います。
        早稲アカでは、通常授業の宿題として、
        10月ごろから、出始めました。過去問で通常授業の先生に質問できなかった場合に
        NNの先生に教えてもらったり、「この問題は、何々中の問題によく似ているから」とNN先    生がよく似た中学の過去問を教えていただきました。自分から、質問に行かないと、流さ    れてしまうので、NNの週末は、緊張してました。今思うと。

> ・つまらない質問かもしれませんが、受験当日の握手は、現在の塾の先生と、NNの先生と両方するのでしょうか。
        それはわかりません。NNのお子さんは、NNバッチ、NNシール?早稲アカハチマキを持参     で、気合いが入っています。おまもりになりました。大事に保管してます。
        握手、がんばれ電話もありましたよ。

> ・NNに通っていることを現在の塾の先生に話さなくても支障がないでしょうか(NNで宿題が出ないのであれば、できれば話さないままで行きたいのですが。)。
        すみません、これも、わかりません。NNで宿題も学校別によって、異なると思います。
        宿題が出なくても、毎回テストがあるので、復習、予習の時間は必要でした。

多分、6年夏以降、どの塾も、おもいっきり、宿題、過去問、テスト直しが出されます。それプラスNNと考えておいた方がいいかと思います。時間がいくらあっても、うちの子は終りませんでした。NNの先生、通常の先生と蜜に家庭学習の管理を話合いしました。その子に合った、宿題の優先順位を先生方が指示してくださいました。心配なことは、志望校別のNNの先生にお聞きすれば、
    親切にアドバイスしていただけ、又、早稲アカの生徒でなくても、大丈夫だと思います。親切な先生方ばかりです。

5. 【541875】 投稿者: 6年ハハ  (ID:GaGmMfvxFvI) 投稿日時:2007年 01月 20日 15:29

すみません、改行が変なところに入り、読みづらく出てしまいました。ごめんなさい。

6. 【542451】 投稿者: スレ主です。  (ID:8Dix1TEuiL2) 投稿日時:2007年 01月 21日 13:41

6年ハハ様:
    貴重な情報ありがとうございました。いただいた情報をもとに、一度NNに問い合わせてみたいと思います。
    他塾という、何ともいえない「排他感」を拭ってあげたいという思いがあり、書かせていただきました。ありがとうございました。
    引き続き、関連情報があれば、いろいろとお教えください。情報が入りにくいので、宜しくお願いします。

7. 【542497】 投稿者: もうすぐです。  (ID:673nQzLXc2U) 投稿日時:2007年 01月 21日 15:57

なにかと心配だと思います。
    息子はWアカ内部生のNN生です。

息子のクラスの半分は他塾生ではないかと言っています。
    そして、息子(私ども親も)もWアカの通常校舎とNNは全く
    別の塾・・・・・提携塾(!?)の捕らえ方さえしています。
    校舎の先生も「__ではこの分野が弱いと聞いています」
    (__にはNN名が入りますが)
    といった風な表現で、アドバイスをしてくれます。
    同じ塾の先生でもNNは別モノとみているのでは
    ないでしょうか。

通っている子供達も親も、他塾の子だから・・・・
    な〜んて事は一切思いません。
    思う暇もないでしょう。

握手に関しては、1月校で経験しましたが、校舎の先生がいてくれれば本当に
    嬉しいものです。そして、NNの先生の顔もみつけた時も嬉しかったです。
    昨日の大会場での入試では30人以上の先生と握手しても、
    知っている先生が一人もいなくて、つまらなかったようです。

2月1日のNNの先生がズラリと応援してくれている場面を
    想像するだけで、もう目頭が熱くなっているダメな母親です。

おそらく、NNでの熱い授業を頑張ったお子様なら、握手をどうするかとか
    考える暇なくNNの先生をみつけたら駆け寄って行ってしまうのではないでしょうか?
    心配しなくとも大丈夫ですよ。

NNのパンフレットにも、
    「通われている塾とのトラブルはさけたいのでご相談にのります」
    と子供の気持を一番に考えてくださる記載がありました。

まだ、結果もでていないのに出てきてしまいました。
    結果がどうであっても、「よく頑張ったよね!」
    そう言ってあげられるだけの事はやったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す