最終更新:

5
Comment

【545967】新5年−YTを受けない場合の組み分け

投稿者: 初心者   (ID:sNjwbAEiBZo) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:52

今月から転塾し、今はN(新しい生徒ばかり)クラスにいます。
YTは慣れるまでおすすめしないと先生に言われ、当面取らない予定です。
なので子供は27日の組み分けテストも受けないことになります。
先生からは、2月からの組み分けについて、「授業での理解度を見て決めます」と言われているのですが、ちゃんとわかっていただけるのか不安です。
4科の先生は、それぞれ別の先生ですし、誰がクラスを決めるのでしょう? 学年主任でしょうか?
こういう相談は学年主任の先生にご相談申し上げればよろしいのでしょうか?


また、娘は国社と算理で偏差値にして10以上違うので、こういう場合はやはり「低い」方を基準としてクラス分けされるのですよね(涙)。
TYを取っていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【546101】 投稿者: YT  (ID:Q0hvItOEMtk) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:02

    次男が早稲アカ出身で、三男が早稲アカ新6年です。
    次男も三男も新6年からYTを取りました。
    早稲アカのクラス分けはちょっと曖昧という印象で、じつは
    どのような基準になっているのかあまりよくわかりません。
    6年のSSは、それなりに納得できる基準があるように感じましたが。
    ただ、うちではクラスについてだれもあまり気にしていなかった、と思います。

  2. 【546127】 投稿者: ある保護者  (ID:vVB74nxkg92) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:24

    早稲田アカデミーのクラス分けは、
    YTの組分け通りではありません。
    5年生なら,SS選抜がありますので
    合格すれば無条件でSSクラスになれます。


    それより下のクラスのお子さんですと、
    CTの成績が参考になります。
    もちろん、毎回の小テストなども参考材料です。


    国社の成績がいいということですよね?
    5年生は、算数がとても大切です。
    算数でいい点が取れない子は、下のクラスになることが多いです。
    算数のレベルにあったクラス分けになると思います。

  3. 【546209】 投稿者: 新5年  (ID:VO1Whw4mKgw) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:59

    12月の保護者会でいただいた資料より。(校舎ごとに違う場合があります。)


    クラスは「算国」「理社」で別々に編成。
    算国はSS選抜試験によりクラス分け。
    理社はYTテストの成績を元にクラス分け。


    となっています。
    YTを取っていない方、SS選抜を受けない方については、記載がありません。
    「ある保護者」様のおっしゃるように、毎回の小テストや確認テスト、
    毎月のCT(次年度からは月例テスト?)の結果で決まるのかもしれません。
    クラス変えは3月、6月、10月の3回のようです。(SS選抜の時期)


    入塾当初は、比較的下のほうのクラスからのスタートになることが多いと思います。
    Wアカの授業や、大量の宿題に慣れること、これが先決です。

  4. 【546881】 投稿者: 終了組み  (ID:EPnjIkt6psc) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:02

    初心者様


    早稲アカのクラス分けは、主に学年主任の先生がなさっているようです。



    クラス分けの基準は校舎によっても違うようですし、気になるようなら学年主任の先生に相談なさってはいかがでしょうか?

  5. 【549958】 投稿者: 初心者  (ID:sNjwbAEiBZo) 投稿日時:2007年 01月 29日 11:27

    YTさま、
    お子さんも6年からYTを取られたとのことで安心(?)しました。(ほとんどのお子さんがYTも取ってますと言われ、焦りの気持ちがありました。)
    下のほうだと子供達のモチベーションが低かったり(周りに影響されやすい子なので)、先生にしてもあまり熱心に指導してくださらなかったりするのかな?と不安に思っておりましたが、あまりクラスについて気にする必要はないのですね。


    ある保護者さま、
    CTは今年からないと聞いています。
    SS選抜などは今の状況では全く考えられません!
    wアカはYTの点数にしたがってクラスわけするのではないのですね。 ありがとうございました。


    新5年さま、
    ありがとうございます。 おっしゃるとおり、クラスを気にするより、まず授業についていき、宿題をこなす事が先決ですね。


    終了組みさま、
    学年主任の先生なのですね。 どうもありがとうございました。 相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す