最終更新:

16
Comment

【561750】新5年 春期講習

投稿者: かすみ草   (ID:O4TOwajVilk) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:56

通塾が週3日になり、とても疲れて帰ってきます
4年の時よりずっしりと重くなったリュックで、往復電車+徒歩で通塾1時間。
帰宅すると何もやる気にならない様子。お風呂に入るのもやっとです。

5年の春期講習はやはり受けたほうがよいのでしょうか?
4年の時は春、夏、冬とすべての講習を受けました。が、受けても
受けなくてもさほど変わらなかったというのが実感です。
塾側では「有無を言わさず、塾生は必須」のように言ってきます。
受けなければ、子供に対する対応が悪くなることはあるのでしょうか?

最近、(できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法)という本を読み、
本当に余裕のない今の状態が、こどもにとってよいのかどうなのか
疑問に思ってしまいました。

また、講習会というのは、塾の稼ぎ時という話も聞きました。
4科での受講者は講習会も4科でと必ず言われます。
それもどうして?と思います。
なぜ、早稲アカではたとえば不得意な算数単科で、という融通が
できないのでしょうか?
これも利益優先の企業だからでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【566220】 投稿者: 我が家は  (ID:tvrIbAJhvkU) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:47

新6年男児の母です。

我が家は、普段は4科受けていますが、
    春期講習などは2科のみの受講としてきました。
    理社は、自宅で可能だと思ったからです。

事務に申し込み用紙を出す時に、
    「担任と話してください」
    と言われたので、担任と話してからの申し込みとなりましたが、
    特別に深追いはされませんでしたよ。
    むしろ、自宅での学習の仕方などについての相談にのっていただいたくらいです。

2. 【566233】 投稿者: -終了のSS-さまへ  (ID:lcQV9xj5vfA) 投稿日時:2007年 02月 13日 12:02

便乗して質問です。

うちも、週3回の通塾&宿題に追われ、ヘとへとです。春休みは若干息抜き(外の空気を吸わせたい意味もあり)四谷大塚で4日間の講習を受けさせようかと検討中です。四谷を考えているのは予習シリーズがWアカと一緒だからです。通常講習は、Wアカから転塾する予定はありません。

終了のSSさまに質問ですが、サピックスの春期講習の講習範囲は、Wアカとかなり変わるのでしょうか?たとえば、Wアカで未履修のことろを「復習」する授業だったりしたら、かえって子供が大変です。すんなりサピックスの春季講習に入っていけるのであれば私も興味があります。というのも、四谷は遠方でサピックスのほうがかなり近いのです。

3. 【566447】 投稿者: 終了のSS  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:22

ご質問の件ですが、Sの春季講習会で、「どうだった?」尋ねたところ、一番憶えているのは、理科についてWアカで習っていないこと、それは、「物の燃え方」とか言っていました。他の科目には、特に記憶がありません。午前中の数日間だったし子供もその程度〜くらいにしか思っていなかったのでしょう。
    違う塾ですから、未履修のところは必ずありますよ。まあ、Wアカの予習になってよい、ぐらいの感覚でよいのでは。先日も申しましたが、Wアカの春季講習は今までの復習に加え、これからの先取りですから、先取りが遅れてしまいその分がマイナス・・・でも他塾・・・特にSの実績は気になるし、試してみたい、転塾するなら今・・・とおもってのお試しにはよいのではないでしょうか。リスクもありますけど、迷いながら4月からもWアカに通うぐらいでしたら、試してみてはいかがですか。Sの校舎別の実績を確認されたらどうですか。まあ、何よりも子供の意思もあるかと思いますけど。Sの入室テストをまず受けてみてはいかがですか。お客様クラスだと悲しい転塾になるかもしれませんし。
    Yは、拘束時間が少ないですよね。SもYも自宅で親が勉強を見てあげられる家庭か塾とは別に個別指導塾でフォローできる家庭かと私は感じていますが・・・。

4. 【566471】 投稿者: うちは半分の予定  (ID:VFgaU8nKCpM) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:50

季節講習は、前半が「復習」、後半が「先取り」というのがほとんどです。
    夏期講習は長いので、最終の4日ほどが先取りだったと思います。
    ですので、ゆっくりしたいとおしゃるのなら、前半は休み、
    後半のみ参加されてはいかがでしょうか。
    旅行などで都合が悪いといえば、半分の参加も可能ですよ。
    もちろん費用は半額です。

担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみにWアカも4年までは午前のみの講習でした。
    大変な思いをするのはみな同じですよ。

5. 【568744】 投稿者: -終了のSS-様  (ID:lcQV9xj5vfA) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:26

お礼が遅くなりましたが、春季講習について色々教えていただきましてありがとうございました。Y・Sのスケジュール・講習内容を問い合わせてみて、どちらかをお試し的に受けようと思います(長期休暇のときしかそういうチャンスは無いですものね)。Yは春休み前半(全日)・Sは前半の半日のみなので、春休み後半でWの「先取り」だけ出席、という案もアリですね。色々参考になりました、ありがとうございました。

6. 【569332】 投稿者: 終了のSS  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 02月 15日 18:19

はい、5年の初めだけなら今までの基礎があるので多少の遊びはOKでしょうね。ずっと、ずっと迷い続けないで、夏までにはWアカか他塾か決めたほうがいいですね。
    5年の最後1月あたりで学力が身についていないと、6年の4月くらいの志望校別コース(NNA〜早稲アカの場合)の選択にも迷うし合不合予備1.2はやってくるわでジェツトコースターに乗ってしまうので、6年で他塾かどうか迷うことは不可能、というよりあり得ないでしょうし・・。検討を祈ります。

7. 【569587】 投稿者: 新6年ですが  (ID:6HSfOAjZ4EE) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:38

5年生の春期講習は欠席しました。8日間ですから
    影響はないものと考えました。

塾に行って講義を受け、問題を解いて、解説を聞いても
    弱点補強になると思えなかったからです。

苦手な算数の基本を徹底的にやりました。

その後成績アップしたので
    それは良かったと思います。

他の科目は後からなんとかなると思いますが、
    算数は積み重ねなので、5年の算数が本格的になる前に
    しっかり補強することをおススメします。

8. 【570810】 投稿者: 便乗で教えて下さい。  (ID:K8YoUSnqbOI) 投稿日時:2007年 02月 16日 21:41

我が家も春期講習を受けるかどうかで悩んでいます。
    新6年ですが様の投稿を読んで、とても参考になりました。

息子もどちらかというと算数が得意でないので、
    算数中心に弱点の補強をしたいと思っているのですが
    なかなか普段は宿題に追われて時間が取れません。
    春休みが良いチャンスだと思っているのですが、
    かといって春期講習完全に出ないというのも、
    カリキュラムに出ない部分でカバーされる内容がありそうですし、
    我が家は転塾組でまだ季節講習がどんな感じがわからないので
    決断できずにいます。

新6年生の方、または終了組の皆様
    新5年の春期講習がどんなだったかご存知の方は
    教えていただければ幸いです。
    「春期講習から受ける人用に重複が多いので無駄」
    「履修範囲の四谷のテキストとWBをしっかりやっておけば大丈夫」
    「いや、これまでの復習もあるのでかえって出ておいた方が良い」
    などなど・・・具体的なお話を伺えれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す