最終更新:

4
Comment

【576936】テキスト

投稿者: 春   (ID:O4TOwajVilk) 投稿日時:2007年 02月 22日 15:33

W−ベーシックは栄光が作成している教材との事ですが、それでも
しっかり毎回どの教科でも宿題がでます。四谷直営校に比べると
ベーシックの分だけ宿題が多いということなのでしょうか?
5年になりとにかく宿題が多くアップアップ状態です。
YT用の勉強は四谷の教材だけ繰り返しやれば大丈夫なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【580082】 投稿者: がんばろう  (ID:dtYBnqdWlrU) 投稿日時:2007年 02月 25日 20:43

レスがつかないようですね。
    YT2回目が終わりましたがいかがでしたか?
    うちの場合ですが、範囲の部分は四谷のテキスト、演習問題集、言葉の練習帳、
    一行計算、Wベーシック、そのほかいただいたプリントもすべてやっています。
    予習の漢字練習ももちろん、理社のサブノートもです。
    また昨年のYTテストの問題集もやっています。(理社のみ)
    それでも満点は取れません。
    YTは時間が短いのでとにかく問題数をこなすことが大切だと思います。
    宿題が大変とのことですが、YTの範囲の宿題なのですから、
    やはり集中してやって身につけていくことが大切だと思います。
    うちの息子もやることが増え、また毎週テストの大変さも実感しているようです。
    学年の変わり目は大変なものですが、次第になれてくると思います。
    がんばってくださいね。

2. 【582845】 投稿者: vv6  (ID:3wn8I2LSbVk) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:21

YTの前にがんばろうさんと同じ量を全部終わらせようとすると宿題大変ですよね。
    うちは結局国語はいつもYT後になってしまいます。
    それでも塾のない水曜日と金曜日、土曜日のYT前は地獄のような宿題と
    格闘してます。
    ほんとは塾のある日も少しでも宿題をすればよいのでしょうが
    難しいのが現状です。

4年生のときはYTを取ってなかったので土日を使って難しい問題に
    親子で「あーだこーだ」と取り組んで結構楽しかったのに
    なんだか忙しくなってしまって残念です。

YTって本当に必要なのかな?
    映像配信も気に入らないし、、

3. 【583324】 投稿者: 同じく  (ID:sNjwbAEiBZo) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:36

新5年で、YTはとっていませんが、宿題でやはりアップアップ状態です。
    がんばろう様のように全てきっちりやるのが理想だと思いますが、ウチはスポーツ両立組ということもあって、全てきっちりやるのは無理です。

そこで「全ての宿題をひととおりやる」か「取捨選択するが、そのかわりきっちりわかるまでやる」かどちらかだと思います(ウチのような時間がない場合は)。

2月当初は全ての宿題をとりあえずひととおりやっていましたが、そうなると間違えた所を覚えなおす時間がなく、結局シリーズもWべも同じ所をまちがっているし、わかるところを何度もやっている。 それでは意味がないと思いました。

で、最近はサブノートはまず予習の意味で答えを見ながらやる。 そして予習シリーズ(計一やこと練はもちろん)をきっちりやり、わからないところは日をおいてやり直す。
    その上で時間があったら、「演問」やWべをやるというようにしました。 
    なので演問やWべはやり残す週もありますが、その分は春休みに復習の意味でやるつもりです。

ウチはこんな感じですが、アドバイスなどいただければ幸いです。

4. 【585250】 投稿者: 慣れるまできついです  (ID:Hzp803sagjs) 投稿日時:2007年 03月 03日 11:28

うちはYTをとっています。
    がんばろう様のように第1回と第2回はすべての教材をこなしていましたが、かなりきつそうです。
    習い事が週3回あるので時間がないのです。
    第1回は時間的に余裕があったので、成績も良かったのですが第2回はかなり厳しい結果となりました。

そこで週例テストまでにすべての教材をこなすのをやめて少し様子をみることにします。
    1単元を1週間で完結するのはかなりきびしいですね。
    優先順位を考えて、やれない教材は復習の意味で春休みや夏休みにまとめてやるつもりです。優先順位は塾の先生と相談して決めたいと思いますが。

うちは同じく様のやり方に近いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す