最終更新:

33
Comment

【598367】「埼玉県立難関必勝コース」についてのお尋ね

投稿者: 健康の記録   (ID:9wq16EZBDX2) 投稿日時:2007年 03月 18日 12:48

今年度開設されたそうですが、結果が出ていないと聞いています。毎月の月謝以外にも+2万円かかったそうですし、そのクラスには、かなり合格の可能性が高い生徒さんしか入れなかったとも聞きました。やはり早稲田アカデミーさんは公立向けではないのでしょうか。だとしたら今回立ち上げたコースの意図は何だったのでしょうか。どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【726421】 投稿者: 今年も  (ID:1VWA2yruGvw) 投稿日時:2007年 10月 04日 01:28

    なかなかPCに向かうことができず、またこちらが重くてレスが遅れましたこと、お詫びいたします。


    まず、思うんですけどさん=う〜んさん(IDが同じです)
    埼玉県民である塾講師さんがおっしゃる方がまともとおっしゃいますが、あなたの主張は私と同じですよ。
    私も早稲アカの全ての教務力を否定しているわけではありませんし、早慶付属校に受かる子が浦和高校に受かる子より能力が下とも言っておりません。


    >私立難関校を目指すなら早稲アカで頑張って、
    県立行きたいなら他の塾で頑張ればいいじゃないですか?


    >受験生自身、塾の批判をするよりも、
    自分が行きたい学校の指導をしてくれる塾を
    選んで、使っていけば良いと思う。


    まさにおっしゃるとおりです。私の主張そのままです。
    早慶附属に行きたいのであれば早稲アカはいい選択肢だけれど、公立第一志望であればもっと効率的な塾が他にあるのでは、と申しておるのです。
    言葉遣いから推測して、現役の学生さんでしょうか?
    あなたが目指す道に一番到達しやすい場を、誤りなく選べることを祈って&信じております。


    埼玉県民である塾講師さん
    申し訳ありませんが現役のこちらの講師さんということで、利害関係がある立場の方がおっしゃることは全面的には信用できません。
      

    >北辰に関しては、どの校舎も学年全体平均で「60行くか行かないか」ということはありえないと思います。標準で63〜66程度だと思います。


    この表記に誤りがあるということを私は知っています。
    でも、客観的証明はできません。あなたが正しいということを証明できないと同じように。


    確かに北辰テストは易しいです。
    早稲アカでなくてもみっちり勉強すれば、学校で下半分の順位の子でも偏差値60を越えることができます。
    重要なのは「早稲アカでなくても」という点です。北辰のレベルであれば、ですが。


    お尋ねしたいのですが、去年の公立必勝の実績はいかがでしたか?正確な数字をお答えいただけますか?
    何名の在籍者の中、浦高一女大宮に合格したのは何名ですか?嘘偽りない数字をお願いします。
    また、今年は去年とは違うとおっしゃるなら、3月まで待ちましょう。どんな企画でも1年で結果を出せとは申しますまい。
    ただし、生徒本人、保護者の方にとっては、その1年だけが大切なのは言うまでもありませんが。


    >こちらをごらんの生徒さん、保護者の皆様
    北辰テストの平均偏差値について、私と講師さんのどちらが正しいか、校舎でお尋ねになっていただけたらと思います。
    北辰の場合は団体での一括申し込みの場合団体のデータが一覧として送られてきます。
    その中に団体偏差値も明記されています。それを校舎の先生に聞いてください。
    ただし、口頭ではダメです。真実かどうかわかりませんから。
    データを見せてもらってください。その部分だけなら個人名は見えませんのでプライバシーの侵害にはなりません。
    確認したら、校舎名を挙げて平均偏差値をご報告いただけると助かります。


    講師の皆様、誇りがあるならつまらない工作はなさいませんように。
    客観的データが手に入る手段は皆無ではありません。

  2. 【727274】 投稿者: 埼玉県民である塾講師  (ID:8zYc2ai0IAM) 投稿日時:2007年 10月 05日 04:57

    今年もさん
     こんばんは

     私も、何人受験して何人合格したのか、すべての塾の数字を並べて比べてみたいと思います。ただ、合格数は出している塾も多いですが、残念ながら、何名受験したのかを公表している塾を見たことがありません。

     今年もさんは、他の塾の方ですか? ぜひ、ご自分の塾の数字を、ここで出して宣伝してはいかがでしょうか。また、関係者であろうとなかろうと、どの塾の数字でも、知っているのであれば、ぜひ教えて頂きたい。特に、あなたが言うところの、県立に強いという塾の合格率を知りたい。可能ならば、公平な比較をして頂きたいと思っています。

     これまでの投稿を見ていて、「根拠のない批判」が多いように思えてしょうがありません。県立上位校合格数は確かに、ワセアカよりすごい塾がたくさんあります。ただ、受験者が多ければ合格者が多いのは当たり前です。
     たとえば、浦和・一女でナンバーワンの塾も、違う地域の最上位県立校である川越・川越女子はワセアカより実績が低いのです。(その塾のホームページで調べた数字では、です)受験者数が違うだけです。合格数の違いだけをもって、ワセアカにノウハウがないというのは、ナンセンスです。
     合格数の論理で言えば、最初に私が書いたように、埼玉県立高校入試の仕組みが、今の特殊なルールを変えるだけで、大きく様変わりするのです。現在、埼玉のワセアカ校舎から大量に早慶に合格しています。浦和・大宮・一女を受けさえすれば合格する力を持っている生徒は、たくさんいるのです。元々の力を持っている生徒がたくさん来ているから当たり前でしょうが、そうは言っても、ワセアカ生はほとんどが普通の公立中学生です。一から教えて3年で、そのような学力まで到達しています。ちなみに、特訓クラス全員が浦和や一女に受かるなどとは、私は書いていません。私の書いた文章の趣旨を、普通に、読んで欲しいものです。

     ワセアカの合格実績は、浦和、一女、大宮は、それぞれ10名程度です。詳しく知りたかったら、校舎に問い合わせて下さい。合格名簿を作ってますから、どの校舎でも教えてくれるはずです。
     川越、川越女子、春日部は、3つで合計50名程度受かっています。
     実績はワセアカ全体で、県立必勝生がそのうちどれくらいかはわかりません。必勝生は2クラス50名前後です。浦和高校は必勝生は100%合格だったらしいです。でも、分母が小さいのも間違いないと思います。私がわかるのは、これくらいです。残念ながら受験者数はわかりません。
     都立西は3年でナンバーワン、早慶も0名から始まって1000名を超えてナンバーワン、開成も2名から始まって46名(ちなみに定員100名)。埼玉県立も同じです。これからです。力を入れるって、そういうことです。

     信じる信じないは自由ですし、証明しようとも思いませんが、私の校舎では、長く(中3になる前から)ワセアカに通っている生徒は、北辰9月はほとんどが60を超えています。50を切っている子は、一人もいません。別にこんな下らないことでウソをつくつもりもありません。もし明日、北辰偏差値40の子が塾に入ってくれば、さすがに、その子は10月号は50を超えられないでしょうし、だから悔しいって思うこともありません。ただ、勉強を教えるのみです。
     他の校舎の帳票は見れませんので、今年の数字は知りません。過去のチラシから、標準云々は書かせて頂きました。60を切る校舎もあるのかもしれません。ただ、全てとも書いておりません。普通に、趣旨を読んで頂きたい。

  3. 【727993】 投稿者: ぽ  (ID:os5FLBPFGJA) 投稿日時:2007年 10月 05日 23:42

  4. 【728009】 投稿者: ぽ  (ID:os5FLBPFGJA) 投稿日時:2007年 10月 06日 00:00

    なぜか、長文が送信できません。
    どうして?

  5. 【728112】 投稿者: 思うんですけど  (ID:y3HbZefOIxk) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:37

    学生ではなく、今年高1になる子を持つ親です。
    前回の書き口調は、故意です。少しあきれた気持ちがどこかに
    あったのではないかと思います。


    私の基本的な考えは以前の通りです。
    自分が行きたい学校の指導をしてくれる塾を
    選んで、使っていけば良いと思う。

  6. 【728115】 投稿者: 続きです  (ID:y3HbZefOIxk) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:47

    子供の塾を考えるにあたって、
    まず考えたのは、子供に実際に講習に参加させて本人に選ばせること。
    1.公立で実績を持つと言われている●進はひどかったですね。
      授業中の私語が多い。
    2.早稲アカは、しーんとしている。
      息子自身が言っていましたが、お金を払って勉強するわけでしょ。
      授業中おしゃべりばかりしている●進は論外 という結論でした。
      勿論、息子が見た校舎だけかもしれませんが。

  7. 【728117】 投稿者: 続きです  (ID:y3HbZefOIxk) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:48

    想像するに、埼玉県塾講師様の辺りなのでしょうか?
    川越、川女近くのこの辺りの●進の県立実績は、「なんで?全然じゃ〜ん」
    って結果でした。
    もちろん、頭数だけ見れば、早稲アカも・・・ですが。



    さておき、
    以前にも書きましたが、
    それぞれの塾の特徴というものがあります。


    取りあえず、現時点では、早稲アカは難関私学。
    ●●塾は県立。という既成事実はあります。


    仮に優秀な2人の子がいるとします。
    ひとりは県立志望。
    もうひとりは早慶志望。
    県立志望の子は●●塾に通う、
    もうひとりの早慶志望の子は早稲アカに通う。
    ごく自然のことと思うますが、いかがでしょうか?


    また、仮に優秀でない子がいるとします。(話を簡単にする為、すいません)
    ひとりは早稲アカ、もうひとりの子は●●塾。


    本番試験後、●●塾は到底、早稲田・慶応に受かる訳がありませんし(一般的に)、
    早稲アカの子もおそらく、川越・川女は難しいでしょう。
    なぜって、
    早稲アカにまず来る子は初めから早慶始め難関私学を希望する子が多いわけですし、
    ●●塾は、早稲アカやサピに比べ、早慶対策をやっていないからです。


    それよりも、もっと大きな要因は、県立は合格したら辞退できないという
    決まりがあるからです。
    ●●塾にも早稲アカにも、それぞれの志望をもつ優秀な子供たちが
    たくさん通っていますが、
    早稲アカの場合、絶対数が私立を希望する子の方が多いわけですから、
    希望校に合格すればするほど、県立を受験することすらありません。


    反面、●●塾はどうでしょう?
    当然、県立志望の子は県立に行きますよね。
    逆に県立向けの勉強ばかりしている子が難関私立に受かる可能性は
    きっと高くはないです。(駿台を普通にこなせますか?)


    どちらの塾が良いとか、悪いとか言うのではなくて、
    それぞれの子がそれぞれの対策をやっているかだと思う。


    県立は高得点勝負で、いかにミスを少なくするかの勝負。
    早慶は、難しい問題を平均的にこなす能力。


    自分の希望に応じて通う塾を選択するのが一番です。
    早稲アカはせっかく私学向けの良い面を持っているので
    それに特化していけば良いと思うし。
    一部を除き、県立志望の子の学力はあまり高くはないと思うので
    数字が出せないのは当然。


    反面、私語の多い、●進の方がもっと深刻だと思うのですが
    いかがでしょう。

  8. 【728118】 投稿者: ↑  (ID:y3HbZefOIxk) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:49

    うまく送信ができず、分割して送ってみました。
    すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す