最終更新:

33
Comment

【598367】「埼玉県立難関必勝コース」についてのお尋ね

投稿者: 健康の記録   (ID:9wq16EZBDX2) 投稿日時:2007年 03月 18日 12:48

今年度開設されたそうですが、結果が出ていないと聞いています。毎月の月謝以外にも+2万円かかったそうですし、そのクラスには、かなり合格の可能性が高い生徒さんしか入れなかったとも聞きました。やはり早稲田アカデミーさんは公立向けではないのでしょうか。だとしたら今回立ち上げたコースの意図は何だったのでしょうか。どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【609548】 投稿者: さいたまん  (ID:lXoXBgmFcg6) 投稿日時:2007年 04月 04日 01:01

名前は光塾です
    何校かあるみたいです

2. 【717918】 投稿者: 今年も  (ID:uAKj.xOkdaU) 投稿日時:2007年 09月 22日 18:47

いよいよ必勝の季節がやってまいりましたね。
    去年大失敗の「埼玉県立難関必勝」今年も懲りずに同じ轍を踏むのでしょうか?

保護者の方、よくお考え下さいね。
    県公立が第一志望なのにどうしてこの塾を選ばれたのですか?
    この塾はやはり早慶を始めとした私立志向の塾です。それだけ余裕のあるご家庭が選ぶのです。
    県公立へ手堅く、というのであれば、もっとずっとコストがかからず、子どもの負担も少なく、しかも合格率のずっと高い塾が近隣にいくらでもあります。
    例えば、この必勝コースの会場である北浦和校のすぐそばにも、地元の普通の子達だけで特別な選抜などはしないのに、北辰偏差値が50以下の子がいない塾があります。
    塾生数各学年1桁、などという小規模塾ではありません。
    おそらく塾生平均は早稲田アカデミーよりも上でしょう。

早稲アカの実績は一部の最優秀生のものであり、ターゲットにしているのもそういう生徒です。
    早慶を狙えるか、最低でも中央や青山の附属には入れるくらいの生徒(つまり難関必勝に合格するレベル)にはメリットはありますが、真ん中以下の子には向かない塾です。
    県立難関必勝を選ばれたご家庭も最初は早慶狙いだったのかもしれませんが、公立にシフトした段階でもっとふさわしい道を選ぶべきです。
    埼玉県内の早慶と立教の附属以外の私立なら、北辰対策がきちんとなされるところの方がいいと思います。

塾の営業トークにだまされることのないようにと願っております。

3. 【723400】 投稿者: 埼玉県民である塾講師  (ID:GubrL6vK.ME) 投稿日時:2007年 09月 30日 04:48

こんばんは
     ワセアカで講師をしている者です。

浦和・一女と言えば、昔はあづまさん、今はスクール21。
     スクール21は、中学受験に進出してもまったく歯が立たない。K明舎と提携してノウハウをもらっても、何ともなってません。

中学受験・早慶難関私立入試と、県立入試を比べたら、塾としてどちらがより専門性や技能が問われるかは明らかです。早慶を制した塾が、県立を制することができないわけがない。講師歴が数年の人間でも県立入試問題はじゅうぶん分析できます。まだ制していませんが、そろそろ本腰を入れようと2年前に必勝クラスを立ち上げたのです。ちなみに、合格ラインを高めにしぼっているというようなことはまったくありません。(浦和・大宮に対してという意味で)

北辰もワセアカは良いですよ。県立でワセアカが結果を出せていない(あづまには並びましたが・・・)最大の理由は、入学辞退をできないという埼玉ルールです。
     まずは、県立入試で入学辞退を許す仕組みにして欲しい。早慶に合格しているワセアカ埼玉生が、浦和・大宮・一女を併願可能になれば、あっという間に県立トップ塾は入れかわると思いませんか? 埼玉県立の入試の仕組みは独特です。入試日程を最後にしているから許されていることではありますが。

最近は市進と抜きつ抜かれつですが、ワセアカの最初のナンバーワンは、早慶でなく都立西高です。公立高校です。

4. 【723416】 投稿者: う〜ん  (ID:h5gMT1f07qU) 投稿日時:2007年 09月 30日 07:09

そうですね。
    北辰の偏差値74、5あっても、
    浦和・川越は受けませんでしたよね。

5. 【723952】 投稿者: え?  (ID:Uos/wkcN9Z2) 投稿日時:2007年 09月 30日 21:28

それは受けない方に問題があるかもしれませんね。
    ただこの講座のボーダー自体が低いので合格実績は出にくいのではないですか。

早稲アカ生の北辰偏差値すごくいいですよ。
    去年は立ち上げたばかりで多少…なところはあったらしいですが
    今年は講師陣もてこ入れされています。

6. 【724477】 投稿者: 今年も  (ID:1VWA2yruGvw) 投稿日時:2007年 10月 01日 16:02

埼玉県民である塾講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    現役の講師の方ですか。
    内部の方であれば、こちらの塾に都合がいいことだけを書き込むのは当たり前、
    眉につばをつけなければならないこともあるようですね。
    保護者の方やまた中学生にもなった生徒が鵜呑みにするとは思えませんが、偏った情報は失敗の元と思いますので、別の面からの見方を書き込ませていただきます。

確かに難易度から言えば難関中学高校の受験指導のほうが、公立高校入試の指導より高いスキルが必要でしょう。
    しかし、公立高校受験には学力以外の要素があるのをお忘れでしょうか?
    そうです、内申点です。それから、理社の問題もあります。
    早慶に合格するレベルの子なら必ず浦高一女(大宮まで含んでも構いません)に合格できるかといえばそうでもないのです。
    女子はほぼ間違いないでしょうが、男子はそうは言い切れないのではないでしょうか?
    特訓や必勝の最下位層で、ぎりぎりで早慶のやっと1校にそれも補欠で滑り込んだ(早高院か義塾が多いですね)ような男子なら、半数は浦高に落ちるでしょう。
    3科に絞ってやってこのレベルであれば、5科やらなければならなくなるととてもトップ校は無理です。
    また学校の勉強は2の次でやらざるを得ないので、内申点も低い(推薦でなければ早慶は内申はほぼ無関係です)理社科に3どころか2がついている子までいますよ。

北辰も3科ならJ埼玉やS東の確約が取れても5科だと60台前半の生徒も1人や2人ではありません。いや、特訓男子が全員北辰偏差70以上という校舎の方が珍しいはずです。
    Rの最下位クラスまで入れた校舎平均は60行くか行かないかの校舎がほとんどでは?

私は決して早稲アカを貶めているのではないのです。
    この塾の早実、早中、それから早慶高校の合格実績は素晴らしいものです。日本一といってもいいでしょう。それだけのノウハウと指導力を持っていると思います。
    それなのに、いや、だからこそ、あちこちに手を広げすぎることを危惧しているのです。
    開成中学高校合格日本一という目標も含めて。
    公立高校はそこに特化した塾に任せておけばいいではありませんか。高額の教育費を払える家庭ばかりではないのです。
    低コストで学べる公立しかやれない、そこにはいるための負担も多いと困る、でも、子供の努力に報いた教育を授けてやりたい、という切ない思いを持った親たちもたくさんいるでしょう。
    いくらお金を掛けられるだけが子供の将来を左右してはいけないと思うのです。
    そういう観点で言えば、この塾は公立高校を目指すにはコストパフォーマンスが悪すぎる、といいたいのです。

それぞれが自分の持ち場で精一杯の事をすればいいのではないですか?
    他の塾ではこちらの塾の難関私立合格の指導方針を否定はしておりませんよ。
    それなのに、無関係の中学受験の指導実績まで持ち出して他塾を貶めようとするのは、大人気ない行為だし、卑しくも教育者を標榜するのであれば恥ずべきことだと思いませんか?
    このスレッドはあくまでも公立中学(埼大附属も含む)に通って高校受験をしようとする生徒とその保護者が対象です。
    中学受験に関して自慢なさりたいのであれば、いくらでも他にスレッドがあるのではないですか?

7. 【724886】 投稿者: 埼玉県民である塾講師  (ID:8zYc2ai0IAM) 投稿日時:2007年 10月 02日 01:41

今年もさん
     こんばんは

私の投稿にはウソも偽りもありませんよ。ただ、他塾の名前を出したことは品がなかったかもしれません。その点はお詫びします。

ワセアカに対する他塾の方の批判や、不満を感じている方の投稿が多いようだったので、上のような投稿をさせて頂きました。中学受験の結果を自慢しようと書いたわけではありません。そもそもワセアカだって中学受験で一番でも二番でもありません。「ワセアカには県立入試へのノウハウがない」かのような書き込みがあったので、その否定をしただけです。

「私立向けの難しいことばかりしている」というイメージをお持ちの方が多いですが、それは特訓クラス限定の話です。県立志望だからあえて特訓クラスに入らない生徒もいます。Rクラスは、学力に応じたごく普通のことをしています。テキストも普通です。
     しかし、ワセアカは広範な中学から生徒が集まるので、確かに個別塾や個人塾には定期テスト対策はかなわないと思います。しかし、今や県立もテスト重視です。難関校の多くは7:3、たまに6:4です。教科書覚えこむだけの勉強ばかりでは、テストで点が取れません。

北辰に関しては、どの校舎も学年全体平均で「60行くか行かないか」ということはありえないと思います。標準で63〜66程度だと思います。一番下のクラスの平均が60超えることもあります。(Rが何クラスかにもよりますが) ワセアカでみっちり3年間勉強すれば、最初はできない子でも60近くねらえるのが、北辰テストです。

8. 【725521】 投稿者: 思うんですけど  (ID:h5gMT1f07qU) 投稿日時:2007年 10月 02日 22:44

自分では客観的だと思うんですけど、
    埼玉県民である塾講師さんが言っていることの方がマトモだと思うんですけど。

確かに早稲アカの県立の実績は低いけど、
    この塾に集まって来る生徒って、元々は開成と早慶狙いの子でしょ。
    ここで優秀な子が県立狙う訳がないじゃん。
    それだけ開成・早慶の指導に期待してるんだと思う。
    もともと、駿台模試と北辰を比べるのも難があると思う。
    マトモに駿台やってる子にしてみれば、北辰は息抜きみたいな試験です。
    早稲アカはどうだか知らないけど、サピックスの子たちは北辰なんて見向きもしない。
    現に駿台ですら、サピックスが参入してくるのは直前の10月くらいからでしょ。

どなたかで、内申のことを言っている人がいましたが、
    同じ公立中学でも、ピンからキリまであります。

1校で早慶と開成を合せて12〜3人入る中学もありますよ。
    全体レベルが高い中学では、内申点がいいわけないじゃない。

ついつい愚痴を言いましたが、
    早稲アカとかを責めるより、
    私立難関校を目指すなら早稲アカで頑張って、
    県立行きたいなら他の塾で頑張ればいいじゃないですか?

ただ思うんだけど、駿台を普通にこなしてる子からみれば
    北辰とか県立の入試問題は涙が出そうな位優しいです。

もちろん、勉強時間の配分上、内申点は良くないです。
    学校の英・数・国の試験はいくら良くできても、最高は100点ですし、
    事前勉強しなくても満点近く取れます。
    理社は定期試験勉強はそれなりなので、評価は4です。

早稲アカの先生たちの中には良い先生もいて、
    県立向けにも熱意を見せている先生もいますが、
    それはそれとして、
    受験生自身、塾の批判をするよりも、
    自分が行きたい学校の指導をしてくれる塾を
    選んで、使っていけば良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す